※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理姉妹からのお菓子に悩んでいます。子供には自分が気をつけている食材を使っているのに、義理家族のお菓子は違うと感じています。これからも同じ問題が起こりそうで、どう対処すべきか悩んでいます。

考え方を変えたいです。義実家に行った時、義理姉妹がお菓子を作ってきてくれました。子供も食べられるとのことで、食べさせたら?と言われて、食べさせましたが、
わたしは自分で作るときは子供には砂糖はてんさい糖を使ったり、ベーキングパウダーもアルミフリーが良いし甘さ控えめにしたりと色々と気を使っています。
さすがにそこまで聞くわけにもいかないし
いや、食べさせませんとも言えず、
材料を確認して(蜂蜜が入ってないかなど)
食べさせたのですが、、、
今後も、こんなことはあると思います。
1歳過ぎてしばらく経ち、みんなももう食べられるよね?って感じで接してきます。
実母などならそんなに気にならないのに、義家族関係にやられるとすごく気になってしまってモヤモヤします。

たまにあった時の1回くらい大体何を食べさせても
何も起こらないですよね。分かってはいるのですが…
でもその後に義父の食べ残しのお菓子を食べさせたりとやっぱり考え方が違うと感じたりして余計に厳しい目で見てしまいます。

皆さんならどう考えますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違うと思いますが、私自身他人の手作りが苦手なとで、その状況は本当にしんどいです😭💦
おやつは持参してそれを食べさせるのは難しいですか🤔?
それかご主人にさりげなく伝えてもらうか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、手作りわたしも得意でなくて😭
    おやつは持参してるんですが、みんなでその手作りお菓子を食べよー!ってなって息子にもあげたら!という流れでなかなか、回避できず😭旦那にはうるさく言っていて、旦那はわたしにきいてからあげて!と義家族には言ってますが、今回の流れでは回避できなかったです😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が手作りキツいから余計嫌になりますよね🗯
    なので私は義母の手料理一度も食べた事ないです😂

そうだったんですね💦
    一度食べてしまうとこれからもOKというふうに考えてしまうかもしれませんね😢
    ママさんも妥協しつつ、食べかけは禁止してもらう等お互いに譲り合いが出来るといいかもしれないですね😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…😅義母の手料理一度もないんですか!!それはすごい!どうやって回避してるのですか?!
    わーそれは嫌ですね😭旦那が食べさせようとしたら食べかけはやめてねーとみんなの前で言うなどしてアピールするくらいならできそうですが、なかなか面と向かって言えなくて😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントが遅くなりすみません💦
    夫の理解があるので、料理が出そうな時間帯には義実家行かないです😅夫自身も義母の料理が食べれないのでそこは一貫してます(笑)

面と向かっては言えないですよね😫
    ご主人に言い続けてもらい義母さんに理解してもらうか、嫌われる覚悟ではっきり言うかですかね💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもなんですか!!でもそれなら2人で相談していい感じに食べない時間に行けそうだしすごくいいですね😂!
    いえないですよね〜ほんと…嫌われたら嫌われたで仕方ないのかなとも思うこともあります😂だけどやっぱりギスギスするとしんどいし自分のためにも嫌いになりたくないのでどうにか、距離を保っていきたいです💦

• 10月14日
ゆか

わかります💦
1歳過ぎたら同じもの食べれるでしょ?って感覚なんでしょうね…
食べちゃいけないわけじゃないですが💦積極的にあげたくないというか😅
これが保育園に通ってたりして、そこで出るお菓子は仕方ないと思いますが義実家ですもんね…

うちは2歳過ぎてますが、まだジュースをあげたくないのであげてないです。
お菓子はチョコ以外の子供用のお菓子あげてます。

年に数回しか会いませんが…
大人用のお菓子はまだあげてないんですよね…食べむらがあってご飯余計に食べなくなると困るので💧と言ったことがあります😅

そっかぁ…という反応でしたが、これで子供が食べる物にうるさいやつという印象がついたみたいで、勝手にあげられることはないです😂
義父の食べ残しとか絶対嫌ですよね💧

• ゆか

ゆか

あ、考え方を変えたいんですね、すみません💧
    食べかけはともかく、甘すぎないものならひとつだけと決めて、食べさせるとかですかね…

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…保育園とかだともっと色々食べるだろうし仕方ないってわかってるんですが…😭大人用のお菓子などは私もそうやって断ろうと思います😭食べ残しとか本当嫌でした…だけど食べ残しはあげないでください!とも言いにくいですよね😰こういうのがあると行きたくなくなります。

• 10月13日
みどりーず🥝

食べ残しのお菓子は嫌ですね😭どんなものかはわかりませんが、触れていないお菓子なら気になりませんが、例えばかじりかけのお菓子とかなら絶対いやです。笑

ちなみに実母なら気にならなくて義実家関係だと気になるのはなんでですか?
かじりかけのお菓子なら実母でも義実家でも関係なく嫌ですが、同じことで実母だけOKで義実家はNGって思いつかなくて..,

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焼き菓子なのですがフォークで食べた残り?だと思います。義父の食べ方がどんな風だったかどこの部位をあげたのかみてないのでわからないのですが、本当嫌でした…😰
    実母はそもそも食べかけとかあげないし、食べかけだとしても、かじったところはあげないですし、(手のつけてないところをあげる)そういうところの考え方が私とあまり差がないので、あげるのを見ても心配がいらない?というか。信頼の差ですかね…義家族だと口をつけてかじったところでもあげそう、(というか多分あげる)と考えてしまって💦

• 10月13日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

それは嫌ですねー!😭
    なるほど、信頼の差ですね🤔もし主人の両親がかじりかけのお菓子を食べさせようとしたら、、難しいですね😭
    でも私は主人の両親も大好きで自分の親と思いたいので、自分の親に言うように言いたいこと言うかもです。笑 かじりかけですか?新しいのがいいですって笑 言えるかな...と言う感じですが。笑
    それか主人に相談するか、全く関係ないところで主人の両親に、価値観違うことあったらどういう風にしたらいいか聞くかもしれません!
    価値観違うのは当然ですし、でも家族になったから歩み寄りたいしという感じですかね🤔

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね…😭わたしも嫌いではないのですが、どうしても気を使うし、こういうことがあると言いたいことと言えなくて、でもきになるし…でだんだんストレスになってました💦いいですね😭そんな風に言えたらストレスなくなりそうです!!わたしなかなか言えなくて😭なるほど、価値観違うことあったらどうしたら良いか聞くのも良いのかもしれないですね😭!今はすこし遠くに住んでるのであまり会わないのですが、来年近くに引っ越すので、もしもそんなことが増えたらそういう風にきいてみようかなと思いました💦それで嫌われたらそれまでですもんね😅!!

• 10月13日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

家族になったと言っても他人ですから、向こうも気使ってる部分もあるだろうなと思えばお互い様かなとも思います!自分の親と違って価値観もある程度出来上がってから家族になったのですから☺️
    書いたものの、実際に直面したらわたしも言えるかわかりません😂
    友人がこんなことあって、って人の話のフリして聞いてみるのもありだと思います🤔相談されたんですけど、親としてはどうなんですかね〜的な笑

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭なるほど!そんな感じで自然にきけたらすごくいいのですが…その辺下手くそなので自信ないですが参考にします!!!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私はもう諦めました💦こっちが気にしてもあげられるしいちいちイライラしちゃうので・・・
外食するようになったらもっと気にしてられないですしうちは旦那が何でもあげたい派なのでむしろ好きな物食べさせてあげろと言われました😕👎💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めたんですね😭そうなんです本当にイライラしますよね…
    外食したら確かに外国産ばかりだろうし気にしてられないので毎日の食事を私がきちんとしてたら良いのかなと思ったりもします😭

• 10月13日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私も同じようにジュースはあげたくないし、おやつも手作りしてました。
でも義母は「100%のジュースなら大丈夫かな?」「無添加って書いてあるお菓子なら大丈夫?」と言っていましたが、私はハッキリと断りましたよ😅
だけど4歳の息子と義理の甥っ子は同い年なのですが、一緒に外食するとジュースを2~3杯は飲ませるし食後はアイスをあげていて息子も欲しがるのでその時はジュース1杯とアイスだけねと約束してあげます。

考え方をかえるのであれば、うちの子はジュースもアイスもほとんどあげなかったので、薬を飲ませるときにとても苦労しました💦
混ぜてあげても見た目でダメでした。
なので、いざという時の練習として今から市販の物に慣らすという考え方をするかなと思います(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも100パーのジュースなら大丈夫かな?と言われたことあります😅その時はジュースはあげないつもりなので…と断りました!そしたらそうやね、息子は、ジュースのみ出してから太ったから笑💦😅と特に嫌な感じも無く、分かってくれた?ので言えば大丈夫なのだと思います😭だけど、食べかけでも大丈夫?と言われればあー食べかけは💦って言えますが、こっちから食べかけやめてくださいっていうの難しくて😭
    約束するのも一つですね!!

なるほどです、お薬の時とかは助かるかもですね、!🥺

• 10月13日