※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

離乳食の卵の進め方とアレルギーについて相談です。卵の食べむらがあり、進め方が難しいです。卵黄を増やすのはNGで、ヨーグルトはアレルギー検査後に試すべきです。

離乳食の卵の進め方について質問です。
卵を2、3日あけて耳かき1さじ?ずつあげて慣らしてきたのですが、離乳食の食べむらがあり卵の日に限ってあまり食べないってことがありまして💦
あまり進んでいません💦

もうすぐ8ヶ月になるのに、卵黄小さじ2分の1をやっとこの前全部食べれたところです😨
慎重に進めなければならないと思うのですが、おかゆに混ぜるとおかゆを残されたら少しずつ増やした卵黄をそもそも全部は食べてもらえてないと思うので、次回に量を増やすのはダメですよね?💦進め方難しいです😅

卵黄まるまる一個行ける日まで遠そうです😨

うまく卵黄食べさせる方法ありますか?


あと、ヨーグルトでアレルギーの可能性がありそうなんですが、アレルギー検査を受けてから牛乳などを試すほうがいいのでしょうか?料理に加熱して使えると見たのですが、まだ怖くてやってません💦
(アレルギーっぽい症状は頬や口の周りが赤くなり、1時間程で赤みはひきます)

コメント

deleted user

卵は焦らなくて大丈夫です😌

ヨーグルトでアレルギーかもと思うなら、他の乳製品にチャレンジするのは医師の指示を仰いだ方が良いですよ😵
アナフィラキシーが起きた時それこそ大変な事になります😵

  • しいな

    しいな

    そう言ってもらえて少し安心しました😌
    やはりそうですよね💦
    今までヨーグルトは一口食べていらないって感じだったのですが、一昨日から急に食べ始めて、小さじ1食べたので小さじ2にしたら口周りが赤くなってしまったのでアレルギーかも?と思い始めて、様子を見てるのですが💦まだ確信持ててないかんじです(´;Д;`)

    皮膚が弱いのはあるみたいなので、かぶれてるだけかもですが💦今度小児科かかってみようとおもいます😵

    • 10月13日
deleted user

卵最初に全体に混ぜす、食べる度に混ぜてました。できるだけお腹すいてる食べ始めに食べさせ、食べなくても食べた量が分かりやすいです。
乳アレルギー疑惑はうちの子もです。小児科に相談したら、もともと肌弱い子なので、接触性皮膚炎だろうとワセリン保護しながら様子見てます。血液検査は今の月齢だと反応が出にくいからとやらなかったですが、病院によるみたいですね。一旦病院に相談しに行ってもいいかもしれませんね。

  • しいな

    しいな

    詳しくありがとうございます!
    食べるたびに混ぜればいいのか!納得です😅
    今度それでやってみます!
    うちも肌弱いみたいで💦
    赤ちゃん用の虫除けスプレーも赤くなってしまって💦ちなみに私もアレルギー持ちで、同じものを自分にスプレーしたら私も真っ赤になってしまいました😵

    皮膚炎の可能性もありますよね!近くの小児科に相談しに行ってみます💦

    • 10月13日