※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

2歳児のイタズラや反応に悩んでいます。イライラしがちで自己嫌悪も。他のお子様も同じでしょうか?

2歳児子育て中の方、2歳児ってどんな感じですか?😭
ざっくりし過ぎててすみません😭笑

というのも、息子が最近とにかくダメだと息子本人もしっかりわかっていること(机に足を乗せる、ローテーブルに乗る、家族にしかやりませんが怒ると引っ掻くような行動をする、などなど)を、わざとやってのけます💧笑
それでこちらの様子や反応を伺っていて、いわゆるイタズラみたいなことをします。
小さい頃からダメなことはダメだと叱っているので、必ず叱ります💧叱ると、ごめんね!って言ったり、むくれたり笑、泣く時もあります😅

オムツかえるのやだ!テレビこれやだ!この洋服やだ!などなどの主張も結構あり、まあ俗に言うイヤイヤ期ということなのでしょうか。「いやなの🥺」と1日何度も言ってます。笑

言葉は早かったので、今はもう普通に会話のように話していて、コミニュケーションはわりと取れる分、言ってることを分かっているはずなのに‥と、イタズラとかでイライラしてしまいます😭
私自身が妊娠中なこともありイライラしやすくて、本当に自己嫌悪です😢💧
子供だからイタズラして当たり前、とも思うのにイライラしちゃいます💧
息子は結構大人しく、ヤンチャ!って感じでもなく、外でギャーギャー騒いだりってことはないタイプですが、そんな性格の子でもイタズラくらいはしますよね‥
皆さんのお子様はいかがですか?

コメント

まりも

うちの子も最近になって、わざと怒られるようなことをしますよっ‼︎
同じく、テーブルに乗るとか、おもちゃを口に突っ込むとか...
保育園ではずっとお利口にしているようですが、オムツ替えるよって言っても逃げますし、自分がこれと言ったのにそれを叶えてあげると嫌と言ったり(笑)
2歳なのでそういうお年頃だと思うことにしてます←笑

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    やはりあるんですね😭✨ちょっとホッとしました‥😭
    私もお年頃だと思うことにします!笑

• 10月13日
®️®️

娘は2歳の時特にそういうこともなくて、ラッキーと思ってたら今頃きました、、、、、

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    3歳でくることもあるんですね😭妊娠されてるようですが、それを感じてたりするんですかね😢うちの息子は妊娠してからよりその傾向にある気がします💦

• 10月13日
  • ®️®️

®️®️

ありますあります!

わたしの上に乗られたりしたら困るので早めに娘に伝えたんですが、イヤイヤと赤ちゃん返りが重なり、、、カオスです(笑)

• 10月13日
  • こっこ

こっこ

そうなんですね〜😭でももう赤ちゃんがいること理解できているんですね☺️✨
    息子はわかってるのかわかってないのか‥でもイタズラは加速してるので何かは感じてるんですかね😨

• 10月13日
ひさ

イタズラしますよー🙄
ちょっと前まで、いや!でしたね🤣
長男の時も今回も「それならママも嫌です!」で貫き通しました‪w
叱ってダメなら私は無視でした😅
うちはお兄ちゃんとイタズラすることが多いですね☹️
お兄ちゃんを叱るとだいたい言うこと聞いてくれます🙌

うちの子達外ではめちゃくちゃいい子なので、周りの人に「いい育てかたしてるねー!」って言われますけど、家に帰ると大はしゃぎです🙄

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    やはりイタズラしますか😢いやとイタズラのダブルパンチは結構きます、、🙁笑
    お外でお利口さんでお家で発散させてる感じですかね!いいバランスな気がしますがお母さんは大変ですよね😭

• 10月13日
めちょ

うちのこもそーですよー😭
とりあえず言うことに
全部やだ!です😅

妊娠中はしんどいですよね😱

私もだったので
大変でした😂

怒るとこは怒るけど
あんまり言っても
相手もヒートアップするから
ほっといたりもしてました😂

あまりにもひどいと
押入れに入れてしまったりも…
そーすると言う事聞いたりします😂
結局やってはいけないってことはわかってるはずなのであまりいまは怒りすぎなくてもいいのかなーと
ふと思いました!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    妊娠中しんどいです、、同じだったんですね😢
    私ちゃんと叱ってますくらいのこと投稿した時書いてますが、はぁぁぁってなったらシカトしてるときもあります、、笑 いえ、結構あります。笑
    たしかに分かってるはずなので、伝えつつ様子見つつでもいいですよね☺️

• 10月13日
  • めちょ

めちょ

構ってもらいたいのもあるかもしれないですね😂
    一種の赤ちゃん返りか…

必要あれば
    無視もいいかと!
    ちょっとくらいなら虐待にはならないと思いますし!

すべて対応してたら
    こっちの、メンタルが持ちません😭

• 10月13日
  • こっこ

こっこ

ですよね😭あんまり赤ちゃんがいるとかわかってなさそうですが、それでもきっと何か感じるものがあるんでしょうね😭

程よく放置してみたり距離感を模索してみます😭

• 10月13日
かずずん

イヤイヤ違う〜の毎日です。
朝ごはんのCDはこれじゃない、
スプーンが違う、
靴下は嫌、
食べさせて〜、
キッチンに行かないで!
この番組じゃない!
ママじゃなきゃイヤー😅
やんちゃで、毎日物を壊す勢いです(壊してます)
長男はわりと壊すとかなかったので…
走るケガする、両足ジャンプで階段を登っていく…止めても無駄なので怪我して覚えてもらってます。
叱ればごめんねって言うなら凄いです😊
うちはママが怒ると恐ろしいので言う事聞く感じです。
ま、小学生になってやらないでしょうねって思う事は、今だけと思い、流す時もあります。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    イヤイヤ期なんですかね😭自己主張したり我慢を覚えたり色々学習する時期なんでしょうか😌親は大変ですが‥笑
    やんちゃなのも可愛いですが大変ですよね💦
    確かに流してもいい感じのときもあるので、様子見つつやってこうと思います😭私も怒ると恐ろしいとは思います😨笑

• 10月13日
はちみつ。

うちも同じ感じで、ダメなことはダメ!って教えてるんですが わざとやります😂
足を机にあげたらダメよ!って言うと ごめんね〜😣って言いながらおろしたり ママ怒っちゃダメ!とか言ってきたり(笑)
イライラすることも多々ありますが 怒ってる時でもダメダメ言ってる姿見ると なんか笑けてきちゃいます(笑)

ご飯いらない!とか言われたら 最近は 食べたくなったらおいでねー!で自分は先食べ始めたり、この服嫌!とか言うなら どれ着るー?!とか聞いて自分で選ばせたり、オムツも汚い汚いやし、臭い臭いでいいのー?!とか聞いたり 自分がしんどくない やり方でやってます🤔
イライラした時はもう知らん!って感じ出したりします(笑)

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    わざとやりますよね😭!そしてその後、「ママ怒ってる?🥺💓」とか言ってきます‥笑 怒ってるよ‥顔見ればわかるでしょ‥となります。。笑
    謝れるの偉いですね!怒っちゃダメも可愛いです😭笑
    うまく誘導できるときもありますが、それは私が余裕ある時で、余裕ないとイライラしちゃってほんとダメです😭私もしんどくないやり方見つけたいと思います😭
    私ママもう知らない!はよく言ってます‥反省‥笑

• 10月13日
えま

うちはイタズラはダメって言うとかえって喜んでやってくるので、ダメって強く言わず、辞めようねってソフトに言ってます。
聞いてくれる時と聞いてくれない時とあります!

本当に困った時は抱っこして違うことさせようとすると怒って、爪で顔とか引っ掻いたり、髪の毛引っ張ったりしてかなり激しく騒ぎます( ; ; )
地味に痛い!
家でも外でもやります。

妊娠中だと大変ですよね。私も生理前とかイライラするので、目つき怖いかもです。

お互い大変ですよね。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    確かに反応見て楽しんでる?のかもしれないです😭 私も時にはソフトに言ったり、かわしてみようかと思います😨
    ちょっと引っ掻いてみたり、手も出やすい時期なんでしょうか💦
    ホルモン乱れる時期ってほんとイライラしますよね、、わかります😭

• 10月13日
  • えま

えま

反応見て楽しむ無邪気な遊びなんですよね!
    手を出しやすいの、まだ親だけならいいですが、どこか支援センターなどで他の子供に手を出したらどうしようとは思いますけどね😅
    ホルモン乱れる時期のイライラきついですよね‪‪💦‬
    妊娠中もイライラしてしまったり、悲しくなったりホルモンですよね!
    お互い頑張りましょう😊
    無事に出産できますように!

• 10月13日
  • こっこ

こっこ

ほんと遊びですよねきっと😭
    たしかに他のお子さんにやってしまうのは心配です💦
    妊娠中かなりイライラしやすかったりかと思えば泣いてみたり😂ホルモンの影響受けまくりです💦
    優しいお言葉ありがとうございます!!頑張りましょう!

• 10月13日