※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つね
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳1ヶ月の子供がオムツを外したが教えてくれず、焦りを感じています。どうすれば良いでしょうか?

なかなかトイトレが進みません
オムツしてる状況で『おしっこやうんちしたい時は教えてね』と言っても、教えてくれず。
トレーニングパンツ履かせて、『おしっこしたい時やうんちしたい時教えてね』と言っても教えてくれず、失敗。
トイレに行こうかと言えば行くのですが、座るだけでおしっこもうんちもした事ありません。
オムツはずれはだいたい3歳半と聞いたのですが、3歳1ヶ月になりとても焦ります。
下の子も見ないといけないので、どうしたら良いか分からなくなりました。
私が考えすぎなのでしょうか?

コメント

さらん

思い切ってオムツをやめてみてはいかがでしょうか?
オムツはおしっこやウンチをしても不快感がないので、まずは出た時の不快感を体感していくのがいいのかな、と思います。
下の子も1歳であれば、一緒に始めてはいかがでしょうか?うちはウンチは1歳頃からトイレでしていましたので、トイトレも割と早く終わりました。

• つね

つね

回答ありがとうございます😊
    ちょっと頑張ってみます。
    下の子もやるという発想はなかったですね!

• 10月13日
  • さらん

さらん

ウンチの時うーん、と気張るタイミングでトイレに座らせたらトイレでしてくれて、何度かするうちにウンチ=トイレでする、となり、必ずトイレでしてくれるようになりました😄ある程度自我が出てくるとトイレでするの嫌だ、となってきてトイトレも大変になると思いますし、何よりウンチをトイレでしてくれると自分も楽です🌟なので、お姉ちゃんと合わせて一緒にトイトレできたらとてもいいんじゃないかな、と思いました☺️気負わず頑張ってください👍

• 10月13日
  • つね

つね

丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

• 10月13日

うちの子は3歳過ぎてから、トイトレ始めました。
最初はトイレに行く事も拒否で大変でした💦
保育園の先生からの指導で、トイレしなくても、お出かけ前とか、ごはんの前とか、寝る前とか、定期的にトイレに連れて行って、座らせるだけで良いと言われて、実践してました。
最初のうちはタイミングが合わずそのままパンツにジャー!でしたので、床がびちょびちょで片付けが大変でしたが、そのうち、トイレでおしっこしてくれるようになり、またそのうち、自分からおしっこしたい!って言うようになり、今はおしっこをトイレでしてくれるようにはなりましたが、まだうんちはやってくれません。うんちはこっそりしたいみたいで、いまだに物陰に隠れて、うんちやっちゃってます。これまた洗濯が大変で。。。
物陰に隠れる姿を見かけたら、すぐトイレに連れてけば、うんちするようになりましたので、あともう少し、根気強く頑張ります!
大人になってもオムツ履いてる人いませんから、焦らず頑張りましょう☺️

• つね

つね

回答ありがとうございます😊
    トイレに行くのを拒否することもありますからね〜
    難しいですね!焦らず根気強く頑張ります!

• 10月13日