※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

3歳の娘が注射を大嫌いで、どう伝えるか悩んでいます。注射を急に打つべきか、伝えるべきかアドバイスを求めています。

3歳の娘、注射がほんとーーーーに大嫌いです。
好きな子、好きな人なんていないかもしれませんし
わたしも怖いし嫌いです😭

でもやらなきゃいけない注射って子供の頃はたくさんありますよね…

最近だとインフル予防接種で大泣き&暴れられてなかなかスムーズに受けることができませんでした。

お熱が出ないように注射をしなくちゃいけないと行く最中の車で言ってしまったのが悪かったです💦💦
でもいざ診察室に入って急に打たれるのもトラウマかな…と思いその時は直前に伝えてしまったんですが。

注射大っ嫌いなお子さんを持つママは、どのように伝えますか?それとも伝えず急に打たれる展開にしますか?🥺
どっちが子供のためなんだろう…
アドバイス頂きたいです。

コメント

deleted user

注射が好きな人、めったにいませんし、おとなの私も覚悟がいるから、子供はそりゃあ泣いちゃいますよね。
私も、先に言うのと、病院ついてから言うのと両方やってみたんですが、あまり変わらず…。
前日くらいに一言さらっと話して明日がんばろうね、あなたのためだよと励まして、っていうようにしています。
私自身が、覚悟をしたいほうなので、子供にもそうしています。
うちの子は神経質な方だから、いきなりのほうがやはりトラウマになる気がします。
いまではだいぶ大人しく涙をこらえています。
お兄ちゃんなったから頑張れるよね~もう赤ちゃんじゃないもんね~すごいね~とのせてあげると、カッコつけて暴れなくなり、一度自信をつけたら、ほめてもらいたくて、涙をこらえるようになったかんじです。
よその子供がないていると、「あのこ小さいから泣いてるわ~」とお兄ちゃんぶっています。
自分も小さいやんと、笑いそうになるのをこらえて、大げさに、ほんとだね~、⚪⚪くんはお兄ちゃんだから泣かなくてすごいね~お母さんびっくりしたわ~、と言ってます😁

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    息子さん可愛い🤣🤣かっこつけることを覚えたのですね〜♡
    うちも、お姉さんだから〜とそれとなく伝えると…まだ生まれたばっかりなんだよってそんな時ばかり赤ちゃんぶっちゃって💦下の子と一緒に受けるからっていうのもあるんですかね。本当はお手本になるようにお姉さんになってほしいんですが😭

    わたしも話術を鍛えて持ち上げることができるように頑張ります!!

    • 10月14日