※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹のママ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園させるか迷っています。現在の保育園はのびのび系で小さいが、幼稚園は大きく、お勉強に力を入れています。仕事を辞めて大きい幼稚園に長女だけ通わせるか、小さい保育園で姉妹を預けるか悩んでいます。

保育園から幼稚園に転園させるか迷ってます
いま2歳と0歳の娘がいまして、来年2月まで育休中です。長女はは家から5分以内の保育園に通ってます。保育園は園庭はありますが全体的に小さく定員60名の保育園です。4歳になったらスイミングや月一回の英語教室、体操教室、絵画教室はありますがお勉強などは力は入れてなくのびのび系の保育園です。
家から近いのでこの保育園を選びましたが、もっと大きく、お勉強にも力を入れてる幼稚園が車で15分ぐらいのところにあり、仕事をやめてこちらに入ろうか迷い中です。(願書はすでに出し、受かっています)
今の保育園だと、下の娘が一歳になると入れます。幼稚園だと下の子は家庭内保育になってしまうのが気がかりです。長女は保育園で色々なことを学んだのに下の娘は保育園に入れなかったらその分、学ぶ機会がなくなるだろうと思っています‥家庭で保育園のカリキュラムも補うのは不可能だと思ってます。

仕事をやめて大きい幼稚園で長女だけ充実したカリキュラムで小学校まで過ごさせるか。

今のままの小さい保育園でのびのび姉妹を預けるか

どっちにしようか迷います

保育園から幼稚園にしてよかったよ

逆に失敗した

など色んな意見がほしいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、わたしから偉そうな事は言えないので不快でしたらスルーして下さい🙏✨

わたしは、上の子を幼稚園入れる年まで自宅で観てます✨保育園入れてなかったから色々学ぶ機会をあげれてない、友達も作れず自宅で閉鎖的に過ごしてて申し訳ない、と後悔もあります🥺
ですが、親と過ごす時間が1番の栄養だと思い毎日なんとか頑張ってます😅✨
私なら、ですが、上の子を幼稚園に入れて、下の子には自宅で愛情たっぷりの時間を与え、下の子もゆくゆくは幼稚園入れると思います✨
お仕事やめられても金銭的に余裕があるのであれば幼稚園いいと思います✨✨

• 虹のママ

虹のママ

回答ありがとうございます!

長女はすごく活発なタイプで家で大人しく遊べないタイプだったのですが、はじめてのママリさんと上のお子様はどうでしたか?

次女は今のところ大人しい方だと思うので家庭内でもやっていけそうなのですが、自我が出てきた時に、保育園に入れず、一人で毎日子育てできるか不安で‥

長女は一歳の時に保育園に入れましたが、かなり病気をもらったので、かわいそうだったなぁと思います。それか次女は2歳から保育園にしようかとも検討中です…

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも長女、活発過ぎてついてけないです笑😅💦💦
    うちはワンオペで頼る親族もおらず、孤独です🥺💦
    旦那様とも十分相談されてください🥰✨

• 10月13日