※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
ココロ・悩み

東京在住で里帰り希望。友人の言葉が心に残り不安。帰省のタイミングやリスクに悩む。

東京や感染者の多い地域にお住まいで、実家が感染者の少ない地方の方、実家には帰りましたか?またどうなったら帰れるのでしょうか?😣状況がどうなったら帰ろうと思っていますか?

もう一年以上帰っていません。
里帰り出産も出来ず、両親も孫に会うのを心待ちにしています。
親からは、来る前に家族全員でPCR検査して、お正月辺りにでも来れば?🥺
と言われました。
それもありかなぁ。と思う反面、
こちらがどんなに対策をしていても、
もし地元でそれを知らない知人に会ったら、東京から来たのだと白い目で見られるかも、、、
と思うとすごく怖いです。

7月に出産しましたが、出産前に友達から、東京で産んで欲しい。それかお母さんに来てもらえばいいじゃん。
と言われたのがすごくショックで、ずっと心に残っています。(里帰り出産をせずに東京で産む方向で話し合いを家族でしていると話した時に言われました)
帰りたいなあと思う度にその友達の言葉が蘇ります。

※感染者が少ない地域の方の、来ないで!のコメントはお控え下さい。そのようなコメント、充分見すぎて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1年くらい帰ってません💦
東京の感覚と地方の感覚が違いすぎて😅孫にも会わせてません💦LINEビデオで通話するのみです。
地方の感覚がwithコロナになるまで待つしかないですかね。嫌がらせされてもイヤだし、両親に被害が及んでもイヤだし💦
辛いですよね😢
これだから田舎はー!とか、思っちゃいますわ😅
村八分とか時代錯誤なこと未だにしてくるのが恐ろしすぎ💦

• maruko

maruko

同じですね😣
    うちもビデオ通話してます😊
    地方がwithコロナ、、、
    なるかなぁ😅?

ほんとですよね。
    地方で感染してしまった人可哀想になります😓
    まだまだ待つしかないですよね。
    コメントありがとうございます!

• 10月13日
母娘でキティラー

ちょっと違うかもですが、大阪在住で父方の祖母が長崎で暮らしていて、お盆明けごろに怪我をして入院→現在リハビリ中です。

お見舞いに行きたいところですが、同じ九州の熊本に住んでるいとこも帰ってないらしいので私は行かないほうがいいんだろうなと思ってますね…。

• maruko

maruko

それは心配ですね😰
    早く会いに行きたいですよね😓
    早く気兼ねなく行ける世の中になりますように、、、

• 10月13日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

熊本に住んでるいとこは2人いて、どちらもうちの娘よりも小さい子がいるというのもあるとは思います。

暫く会わないうちに特定疾患持ちになった義母は北海道にいるし、唯一のひ孫である娘を可愛がってくれてる母方の祖母は海外在住だしで、みんな遠くて辛いですね。

• 10月13日
ドキンちゃん♪♪

私は逆なのですが、、、

実家が東京で、地方に住んでます。去年の年末年始を最後に帰省しておらず、孫も見せてあげられていません😢

私は年末年始は混雑する新幹線は避けて、車で帰省するか、時期をずらして何とかそろそろ帰省したいなと考えています。こっちも感染者ゼロな訳じゃないし、どこに行っても、密になる場所を避ける、手洗い消毒を心がける、など感染対策を気をつけていれば、問題ないんじゃないかなとおもいます。が、旦那は消極的です。

やはり、こちらでは感染者が出るといても数人なので、いまだに毎回、感染経路や行動履歴までニュースになり、ネットで「東京に行ったからだ!」など叩かれている状況が気になるのだと思います。(そもそもニュースで県外に行ったかどうかを必ず伝えるのをやめない限り続くと思います、、、)

回答にならずすみません。でも気持ちは同じです。帰省したい、孫に会わせてあげたい。そろそろ限界ですよね、、、😭

• maruko

maruko

逆のパターンもありますよね😭
    遊びに行ったわけで無くても、叩かれる可能性を考えると怖いですよね、、、😢
    同じ気持ちの方がいると思うと励みになります😢
    みんなが安心して帰れる日が早く来ますように😭
    コメントありがとうございます!

• 10月14日