※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

どちらの小学校に入学するか悩んでます..アドバイスください🙇‍♂️4月から…

どちらの小学校に入学するか悩んでます..
アドバイスください🙇‍♂️

4月から小学生になる息子が居ます。
自宅の学区の小学校か、放課後母に見ていてもらうならそちらの学区の小学校にするか悩んでます。
一応市の担当の課に質問した所、当てはまるので申請して許可がおりれば学区外への入学も可能との事です。
1月に入学通知書が届くのでそれから必要書類を持って申請する形になります。

A小学校
自宅の学区の小学校。全児童数1000人越え、各学年6〜7クラスのマンモス校。地図では自宅から700mの所。

B小学校
母の学区の小学校。全児童数500人ちょっとでA小学校の半分以下。毎日校門前に警備員さんが立っている。地図では自宅から1㎞の所。

A小学校は放課後児童クラブ?がありますが、人数が多い為抽選のようで必ず入れるわけではない為そこも悩む理由の一つです💦
私が17時頃まで仕事の為、入れなければ必然的に母に見てもらうしかないのでそれなら母の学区の小学校の方がいいんじゃないかと..

環境の変化に弱く、人数が多いA小学校より少ないB小学校の方が本人的にもいいんじゃないかとも思ったり、大きくなれば放課後遊ぶ事も増え、そうなると皆んなより少し自宅が遠くなるので大変なのかなーと。
実際は大きくなれば自転車で移動すると思うので、凄い遠くから通うわけではない為大丈夫なのかなとも思いますがどうなんでしょう😔

皆さんならどうしますか?
アドバイスください🙇‍♂️

コメント