※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が服を着替えるのが苦痛で、泣き暴れて困っています。服を着せる工夫もしているが、ストレスでイライラしています。同じ経験をした方いますか?

着替えさせるのが苦痛です。

もうすぐ生後9ヶ月の娘がいます。服を着替えるのが嫌みたいで、頭から服を通した途端泣き叫んで暴れて全然着替えが進みません。
動かないように足で挟んだり、おもちゃを置いたり、好きな音楽かけたり動画見せたりしてますがじっとしてくれません。
もう本当に服を着せるのが苦痛で仕方ありません、、、。

肌着と服を2枚重ねて着せると首回りが苦しいのか余計暴れたので、出来るだけ服を着せる枚数を少なくする為夏は肌着を省いてしまっていました。
最近は涼しくなってきたのと、すぐ寝返りするので前開きは着せれない為セパレートの服を着せることが増えたので、もう肌着を省くわけにもいかないし、、、。
こんなに嫌がる子いるのかなって悩んでます。
今日も朝からイライラして怒鳴ってしまい反省しています。疲れました。
こんな経験ある方いますか?

コメント

うちの子きませんよ〜笑
なのでオムツです!笑笑

• ママリ

ママリ

1日中オムツですか⁈
    風邪ひかないか心配なんですがもう毎日こんなに嫌気さすならオムツ一丁もありですね😂笑💦

• 10月13日

退会ユーザー

いやー流石に1日に1回は外出るので服着せることありますけど、気が向いた時に着せないと着てくれない何で日常茶飯事ですね笑

• 10月13日

めっちゃくちゃ嫌がってました!
家じゃ着替えさせなかったりオムイチだったり、外出る時は無理矢理着せてました🤣

• ママリ

ママリ

もう毎日うちの子だけなんでこんなに...って思ってたので同じような方がいらして安心しました😭✨

• 10月13日
RRmama

毎日格闘してますよ😂

嫌がろうが泣き叫ばれようが暴れようが、はいはいはいはい!と着せてますよ😂😂

子供の動きに合わせて着せてます!右手におもちゃ持ってれば左手から入れといて、左手におもちゃ持ち替えさせて右手入れて!など👍

自分の方に押さえつけるのではなく、子供が自由にしてる時にすこっと頭を通してます!

• ママリ

ママリ

いつぐらいに落ち着くんですかねー😭じっとしてたらすぐ終わるのにーってイライラしちゃいます💦
    なるほど!うちの子あんまりおもちゃを長いこと握らないのですが徐々に取り入れてみます!✨✨

• 10月13日
もも

うちの子も嫌がって泣いてたなぁと懐かしい気持ちになってしまいました😌
現在進行形だと本当イライラしますよね💦
なので私は1歳半くらいまでお出かけする日以外はずーーっとパジャマでした😂
うちの子にたまに効果があったのは、首とか袖を通すたびに「シュッ!」とか「ポンっ!」とか効果音をつけて変顔で顔を近づけることくらいでしょうか…
あとは泣いても気持ちを無にして淡々と着替えさせてました😅

• ママリ

ママリ

もう毎日イライラしてしまいます😭こんなことで怒鳴ってしまってこれからどうするんやって思ってます😓💦
    わたしも出かける日以外はずっと肌着のままにしてます💧本当は可愛い服着せたりしたいんですけどね、、、😣
    効果音!!いつもと変化つけてやってみます!✨✨

• 10月13日
すくすくママ

少したつとつかまり立ちができるようになります、それまでは大変ですよね💦
お風呂上がりの保湿と着替えが毎日大変すぎて、かなりストレスでした。

お手手通すよー、シュッ
頭ハイッ
おわるよー、もうおわるよー

など、声かけてしてました。
みんな嫌がる時期だと思います。
頑張りましょう😢

ある

うちも9ヶ月です
服着替えさせようとして服見せるだけで泣きます😂
もうひたすら泣くのでもう私はもう無になってはーい泣くのねって感じでいつもやってます😔
今だけだと信じて頑張りましょ😭😭

おかめ★

ウチも同じですよ‼️毎日が格闘です‼️泣いても喚いても仕方ないと思い、無理やり着せてます😭
風邪ひいたら可愛そうですし💦💦
夏場は諦めてオムツオンリーでしたがね笑💦💦
先輩ママさん言わく、いつからか泣かなくなるから大丈夫‼️そのうち自分で着られるようになるから‼️と、その言葉を信じてひたすら耐える日々です😭
本当に大変でやんなっちゃいますよね‼️分かります😭
お互い、頑張りましょう‼️