※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち!
その他の疑問

結婚式について悩んでいます。主人とは学生時代に出会い、9年の付き合い…

結婚式について悩んでいます。

主人とは学生時代に出会い、
9年の付き合いを経て結婚しました。

婚約をし、今年の7月に
挙式を予定しておりましたが、
妊娠したことがわかり、
結婚式は来年の2月に日程を変更しました。

5年ほど前に義母が末期癌を患い、
手術をして1度治ったのですが再発してしまい、
今年の3月にまた余命1年と宣告されてしまいました。

私も学生時代から良くしてもらっていて、
義母とも長い付き合いですし、
主人が男兄弟ということもあり、
娘のように私のことを可愛がってくれています。

私自身、すごく結婚式をしたいというより、
両親のために挙げてあげたいと思い、
結婚式を予定しておりました。

費用も親からは一切もらわず、
主人と全額支払う予定です。

最近、義母の体調が急変してしまい、
いまの状況ですと退院も難しいのではないか
というような様態になってしまい、
余命1年というのも難しくなってきてしまいました。

結婚式を決めた時は、
義母もすごく喜んでくれていたのですが、
病気のせいもあるのか、最近では
娘(義母からして孫)にしか興味が無いようで、
結婚式の話をしてもどうでもよさそうな
反応をされてしまいます。

私はもちろん、義母にも出席してほしいですし、
結婚式があるからと、病気と戦う
希望になれたらいいなとも思っていました。

義母も喜んでくれると思い、
決めた結婚式だったのですが、
義母が苦しい思いをしているのに
結婚式をするということは
義母にとって不快なことなのではないかと
感じるようになりました。

もしも、結婚式が間に合わなかった時、
結婚式を挙げることは義母にとって
嫌なことなのだろうか。
都合のいい解釈かもしれませんが、
もし私が義母だったら、
自分が原因でやめられるのは
嫌だなとも思います。

もういまさら遅いですが、
最初の予定とおり、
娘が小さくて大変でも7月の日程のまま
準備を進めた方がよかったのではないかと
ずっとモヤモヤしています。。

実母はすごく楽しみにしてくれているのですが、
結婚式も安いものではないですし、
私自身、気が乗らなくなってしまい
結婚式をキャンセルしようかと思っています。

まだ年齢的にも結婚式を挙げてる友人は少なく、
今後友人の結婚式にも招待されると思うのですが
そういった時に後悔するのではないかと思い、
踏ん切りがつかない状況です。

正直、義母の本当の気持ちがわからないで、
近いうちに義父に相談してみようと思っています。

10月になると結婚式もキャンセル料が
かかってきてしまうので、
それまでに決断する予定です。

長くなってしまいましたが、
是非第3者の方の意見を聞かせてほしいと思います。
よろしくお願いします(><)

コメント

❤︎男女ママ♡

きっと自分は出席できない
期待すると辛い
だから、その話題は避けたい

そう思ってるかもしれません

ちょうど妹の式が最近ありました
実母はずっと楽しみにしてましたが直前に入院
一切結婚式の話題に触れなくなりました
よく聞いてみると、辛いからだそうです
出席したいのにできない

できる時期ならよかったのに
とゆうことでした

  • あーち!

    あーち!

    そうですよね。
    また家に帰れるように頑張ると言ってくれているのですが、
    未来の話は義母にとって酷なのかもしれないですね(><)

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

実母が末期ガンで結婚式を予定より早めたものです。
当初は今年2月を予定していましたが、去年8月頃もう長くない、雪は見れないと宣告されました。
そこから急ピッチで式場を決め、両家顔合わせ等行い10月に前撮り、11月に挙式でした。
実母は式をとても楽しみにしていましたが、10月下旬に亡くなりました。
前撮りで花嫁姿を見せることができたのが、親孝行だったかなと思います。
実母はかなり体力も落ちていましたが、病院の方からの話では時期が決まってからはリハビリに意欲を持ち前向きになったと聞いていました。
実母からは自分がいなくなっても延期はしないようにと言われていたので、本来なら延期するべきだったのでしょうが行いました。
もともと実母の参加を考え、身内のみだったこともありますが。

あーち!様の場合は義理のお母様ですが、きっと息子さんの晴れ姿心の中で楽しみにしていらっしゃると思います。
後から旦那とDVDを見たところ、旦那の両親も泣いていたようでした。
息子の晴れ姿嬉しかったんだと思います。

キャンセルはせずにご家族みなさんで前向きに式に向かって準備してほしいなあと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、追加です。

    やはり、自分は出れないかもしれないと落ち込んでいた時期もありました。
    そんな時は無理はせず話を聞いたり、前向きな言葉をかけるようにしていました。
    また体調面を考慮し何ができる、できない、休憩場所等細かく本人、病院、式場と相談しました。
    明確にしていくことでご本人の安心、やる気にも繋がるのではないかと思います(´・_・`)

    • 7月19日
  • あーち!

    あーち!

    貴重な体験を聞かせて頂き、ありがとうございます。
    よく花嫁姿を見たいと聞きますが、義母なので息子の結婚式はそれほど楽しみではないのかと感じ始めていたので、旦那様のご両親も喜んでいたと聞き、安心しました(><)!
    日程変更も視野に入れて、検討していきたいと思います。

    また、義母の様子を伺いながら、言葉選びも慎重に行おうと思いました。
    1番辛いのは義母ですよね(><)!

    本当にありがとうございました!

    • 7月19日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

お義母さんの負担にならないように身内だけで来年まで待たずに近場で早いうちにあげるのはどうですか?
こんな話するのもなんですけどなかなか親戚とかって集まれないと思うしめでたい席にみんなであつまってお義母さんも親戚の人にあったり親戚の人もお義母さんに会えるし結婚式も見せてあげられるし(^^)

  • あーち!

    あーち!

    やはり日程変更が1番良さそうですよね!
    少し調べたところ、3ヵ月が最短だったので、もう少し早く挙げられそうな式を探してみようと思います!(><)
    ありがとうございました!!

    • 7月19日