※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chaochan
子育て・グッズ

お子さんの母乳を飲む時間や哺乳量について相談です。混合で育てている男の子が3分で吸い終えるが、母乳量が心配。母乳で育てているお母さんの経験を聞きたいです。

みなさんのお子さんの母乳を飲むのにかかる時間はどれくらいですか?

もうすぐ生後3ヶ月の男の子をミルク寄りの混合で育てています。体重は6400gほどあり大きめかと思うのですが、ミルクを80-100ccで満足してしまうようです。

母乳は眠いときしか吸わず、ほとんど3分くらいで吸い終えるのでほとんど出てないはずなんですが、哺乳量が少ないようで心配です。
もしくは3分で40-50cc飲んでることもあるのでしょうか?それならミルクと合わせて120-150ccでつじつまが合うなと思います。

母乳で育てている、もしくは混合のお母さんで母乳にかかる時間を教えてほしいです!哺乳量も把握されてたらぜひ合わせて教えてください^_^

コメント

ビビ\(^o^)/

子供が生後四ヶ月の時にショッピングモールの授乳室で母測した時は、片乳5分ずつで150ccでした(*^^)

  • Chaochan

    Chaochan

    ご返信ありがとうございます!
    5分ずつで150ccってすごいですね!
    吸われてて母乳が出てる感覚や、赤ちゃんのゴクゴクってゆう音など聞こえますか?うちは全然聞こえないので心配です>_<

    • 7月19日
  • ビビ\(^o^)/

    ビビ\(^o^)/

    最初に吸われてる時は全く出てる感じはしないんですが、吸われてくうちに反対の胸がツーンとなったらシャワー状に出始めます!大体ツーンとなってすぐに赤ちゃんが、エフエフいいながら飲み始めるので🤔
    赤ちゃん1日おしっことうんちは出てますか?6回以上おしっこでてればきっと足りてると思いますよ( ˊᵕˋ )♡

    • 7月19日
  • Chaochan

    Chaochan

    そういう、出てる感覚がほとんどないんですよね…^_^;いちおう、おしっこは8回くらい出てますね〜。少し様子を見てみようと思います!ありがとうございます!

    • 7月19日
mattomo

完母で育てています。今まで10分ずつ飲んでいましたが、ここ数日は、5分も飲んでいません。
夜7時に授乳して朝までグッスリ寝たからお腹空いているかと思ってもあまり飲みません。

お腹空いて泣いたりしてないんですよね?体重も増えていたら問題ないと思いますよ。

  • Chaochan

    Chaochan

    ご返信ありがとうございます!
    だんだんと飲む力が、ついてきているのでしょうか?吸われてて母乳が出て行ってる感覚がありますか?
    実はここ、数日体重の増え方が急激すぎて(70g/1日)ミルクを減らしたいのですが、母乳に自信が持てず足踏みしています。

    • 7月19日
  • mattomo

    mattomo

    飲む力がついてきているのと、満腹中枢が出来てきているんだと思います。
    母乳が出ていってる感覚がある時とないときがありますよ。特に寝る前はずーっと吸ってることがあるので出てないのかなぁ⁉︎と不安になって自分でつまむと出てくるので遊んでるだけかなぁ〜とも思います。
    体重が急激だからミルク減らして良いと思いますよ。母乳出てるから大丈夫ですよ。減らして足りないようならまた増やせば良いと思いますよ。

    • 7月19日
  • Chaochan

    Chaochan

    そうなんですね〜、夜間から少しずつミルク減らして様子みてみるようにしてみます✴︎ありがとうございます!

    • 7月19日
  • mattomo

    mattomo

    様子みてみて下さい。
    後、他の方にコメントされてましたが、搾乳して取れないってありますが、私も搾乳して、左はすごく取れるのに右は左の半分も取れません。搾乳機にうまくはまってないのかやり方が悪いのか良く分かりませんが、もしかしたらそういう場合もありますよ。

    • 7月19日
  • Chaochan

    Chaochan

    そうなんですね!挿し乳だからかなぁと勝手に判断してましたが、搾乳するより子どもが吸う方が量が多いというのは聞いたことがありました!母乳育児ってほんと難しいです^_^;

    • 7月19日
もふもふもふ

うちの子は、先ほど片乳5分しか飲まずに寝てしまったので、
もう片方を5分搾乳したら50〜60cc出てましたよ😄

眠い時だけ口寂しくて、母乳を飲みたいのでは?
飲みたくて飲むんじゃなくて、
ママの匂いと体温で安心して寝たいんだと思いますよ😄

  • Chaochan

    Chaochan

    ご返信ありがとうございます!
    私は搾乳してもほとんど取れないので、ずーっと母乳に自信が持てません。ただ、最近子どもの体重が70g/1日増えており、ミルクを減らすか迷っています。

    • 7月19日
  • もふもふもふ

    もふもふもふ

    私も1ヶ月までは母乳が少なかったですが、
    母乳は血液から出来てるから鉄分を取った方がいいと思って、
    プルーン、レバー、鉄分入りヨーグルト、豆乳、納豆とか色々食べてました😁
    水分も味噌汁とかルイボスティーとかよく飲んでます

    あとは、母乳あげる前に肩回しをすると、乳腺が刺激されて母乳の出が良くなるらしいので、やってますよ😄

    風呂上がりも、母乳マッサージを軽くやってます✨

    • 7月19日
  • Chaochan

    Chaochan

    みなさんすごく努力されてるんですね〜!私は1ヶ月2ヶ月頃、母乳の軌道が乗らず母乳相談にも頻繁に通って、でも息子がどんどん哺乳瓶を好むようになって、もう悩むの辞めた!吸いたいときだけ吸わせようと思って吹っ切れたのですが、ここ最近ミルクの量はほとんど増やしてないのに体重がすごく増えるようになってきて、どうすればいいのか困惑してしまってました>_<
    まだまだ哺乳瓶好きなのでミルク断ちは難しそうですが少しでも母乳の割合増やせるようもう少し頑張ってみます!

    • 7月19日
deleted user

完母です\(^^)/
最近は5分ずつの計10分ぐらいです!もう少し短くなることもあります。
哺乳量は正確には分からないのですが、生まれてから40g/日ぐらいのペースで増えてますよ(^^)

  • Chaochan

    Chaochan

    ご返信ありがとうございます!
    5分の間ずーっと吸い続けてますか?うちは3分のうち、強く吸うのが10秒あるとそのあと、止まったり吸うのが弱くなったりと3分の間ずーっと吸ってる感じじゃないので心配です>_<

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもずーっと吸い続けてるわけじゃないですよ(^^)
    くわえたままフリーズしてたり、絶対飲む気ないだろっ!てぐらい軽ーく吸ってたり(-.-)
    いつまでも続けててもダラダラなるだけなので、いつもと同じ時間が経てば終了してます(^^)
    欲しければまたちょーだいってすると思うので(^^)

    • 7月20日
  • Chaochan

    Chaochan

    皆さんそうなんですねぇ〜!もう少し様子をみてみるようにします^_^;ありがとうございます!

    • 7月22日