※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

BCGと4種混合の同時接種を予約したが、BCGは単独接種の方がいいか迷っています。

来月末に、BCGと4種混合の3回目の同時接種を予約してきました。

以前もずっと同時接種で行ってきたので、何も考えず予約してきたのですが、
よく考えたら、BCGてハンコ注射だから、同時接種だとかわいそうかな…とモヤモヤ…

みなさんBCGは単独にしましたか?

コメント

mararugoro

追記。
ちなみに肌が弱いので、それも心配になってきました…
肌が弱いお子さん、跡とか大丈夫でしたー??

ゆずまま

1歳の娘がいます( ^ω^ )
私のいっている小児科は、同時接種出来て、4つ同時接種もしましたがBCGは単独でした!
うちの娘も肌が凄く弱くてベビーオイルさえ使うと赤くなりますが、とくに腫れたり膿んだりもせず熱も出ませんでした!

• mararugoro

mararugoro

肌が弱い子でも大丈夫だったんですね!

私自身、子供の頃にBCGのあと、掻きむしったのか、未だに跡ついてて(^^;;私に似てアトピー体質なので心配してました。
    その子によって色々かとは思いますが経験談ありがとうございます!

• 7月19日
まま

普通に同時接種しました^ ^

mararugoro

同時接種の方も結構いるのかな??ありがとうございます!!

• 7月19日
ぽぽちゃん♡

同時接種しました。小児科が立ててくれた予防接種のスケジュールが同時接種になっていたのでその通りに打っています。あと、何回も小児科に行って少しずつ打つのがかわいそうで(´・_・`)

mararugoro

確かに!!
    私が同時接種を選んだ時の理由を今更思い出しました(笑)
    何回も痛い思いするのもかわいそうですよね。ありがとうございます!

• 7月19日
basil

先日、その2つを同時接種してきましたよ♪

私的には、何度も打ちに行くより、1日で終わる方が子供的にも楽かなと思って、あえて同時接種出来る医院を探しました!

mararugoro

そうですよね!最初のころ、私も同じ思いて同時接種できる小児科を選んでました(笑)

問題なさそうだし同時接種してきます!

• 7月19日