※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳間隔が2時間おきで、未だに離乳食を始めていません。赤ちゃんの特徴や便の回数について不安があります。

5ヶ月の男の子を完母で育てています。まだ離乳食は始めていません。

よく5ヶ月くらいになると、その前からとかでも、授乳間隔が3〜4時間空くようになってくる…と聞きますが、未だに2時間おき、たまに2時間もたないこともあります。
外出してたりすると3時間、夜中は4時間以上あくこともありますが、日中はほぼ2時間おきです。

アトピー気質と言われてるので、痒い、または眠い、甘えたいなど、泣き方の違いもだいぶわかってきたつもりではありますが( ;´Д`)
なんだかこれでいいのかなーと思ったり…
今朝も2時間持ちませんでした。

代謝がいいのか、未だに便が1日6回以上出てるので、それもあるのかなー??すぐお腹すいちゃうのかな…
夏だから喉乾くのかな…

こんな感じの赤ちゃんいますか??
みなさんどのくらい間隔あきますかー??

コメント

ぴーな

ちょっと我慢して
あげずにあやしてみるとか
お茶あげてみたらどうですか?
うちもそれくらいの時
授乳間隔が短くて
空けた方がいいと言われあやして乗り切ってました!
この時期だから
脱水は気になるのでお茶などを飲ましながら
するといいかもしれません💡

• mararugoro

mararugoro

ありがとうございます!
    先程、離乳食のスプーンと哺乳瓶で白湯あげてみました!
    が、なんとかスプーンは口に入れましたが、久しぶりの哺乳瓶、乳首遊んで飲まず( ;´Д`)新たな発見(笑)

あやすのも忍耐ですよね。負けずに色々試します!

• 7月19日
くと

うち、完母で生後8ヶ月ですが、いまだに2~3時間でほしがったりします💧いつ間隔開くんだろう?と思いながらここまできてしまいました 笑

ある程度の月齢になったら、回数が減ってリズムができて、楽になるだろうと思ってましたが、うちはぜんぜんです😅
今は諦めて、完母だし欲しがったときに欲しい分だけあげたらいっか♪と気楽に考えてます。赤ちゃんに付き合ってあげられるのも今だけだと思うことにしました💧

mararugoro

私もいつかそうなりそうです(^^;;(笑)

確かに!
    そのうちあっという間にお兄ちゃんになって、卒乳が寂しくなるのかなぁーって思ったり。
    気楽に今お付き合いしていきます(*^_^*)

• 7月19日
あやのっぴ

うちも5ヶ月です!
離乳食は始めて1週間で、1日の授乳回数は5〜6回です。

4ヶ月検診当時、夜中に3回くらい授乳していることを話したら、あげすぎと言われてしまったので、そこから徐々に減らし、今は夜寝る前の19:30くらいに授乳したら、朝は7:00に起きた時です。

授乳以外の水分補給は白湯をあげています。
脱水が怖いので、1〜2時間に1回は飲ませていますが、いらない時は飲みません。

体重がめちゃめちゃ増えすぎているわけでなければ、ちょこちょこ飲みたいタイプなんだと思いますよ。
私も人と比べて悩んだりしましたが、試行錯誤の上、今のスタイルになりました!

mararugoro

夜中に3回も!大変でしたね。
    夜中泣いたらあやしてのりきったんですか??

うちは必ず1.2回は起きるので、私のおっぱいも限界になりあげてしまってます(^^;;
    私も夜スッキリ寝たいです〜。
    先程白湯あげてみたのですが、久しぶりの哺乳瓶、飲みませんでした💧💧練習がてらこれから少しずつやってみます。

• 7月19日
ままり

完母で明後日9ヶ月になりますが、2時間おきですよ😅

オッパイが好きみたいでしょっちゅう飲みたくてぐずります💦💦

今日から3回食始めたけど頻回に授乳してます。

上の子も断乳までそんな感じだったので間隔気にせず授乳してますよ。

mararugoro

9ヶ月でも頻回なんですねー。なんかそのような方がいると安心します😄
    お医者さんや保健師さんも、体重も身長も問題ないし今のままでもーと先月言われてました。5ヶ月になっても大丈夫なのかな??

ちょこちょこ飲みも個性と思って付き合っていきます!

• 7月19日
りんごちゃん。

私も5ヶ月の子を育てていて、まったく同じです日中は未だに2時間おきに授乳しています!
ちょこちょこ飲むのが好きみたいです。
本当は駄目なのわかってるのですが、授乳の時テレビを見れるからラッキーぐらいに思って諦めてます(^-^)
それにおっぱい出した時の嬉しそうな顔が可愛くてたまりません!!
お互い頑張りましょうね。

mararugoro

わかります!!同じですーー!

駄目とわかってても、私もテレビ、毎回じゃないけど見ちゃいます…。ストレスにならない程度に付き合っていかないと!!
    そしておっぱい出した時の顔!それも一緒ー!(笑)おっぱい星人ですね(笑)かわいい❤️
    頑張りましょう(๑´ㅂ`๑)

• 7月20日