※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

旦那が急に寝かしつけを始めて、子供が泣いている。自分のやり方でなくても優しく始めたかった。旦那の行動に悩んでいます。

1歳1ヶ月のママです。

旦那の行動についてと、
こんなネントレ開始でいいのか、
ご意見お聞かせいただけると嬉しいです😢

うちは旦那と部屋が別なので、ずっと夜の寝かしつけは私担当でした。

昨夜寝かしつけの旦那に「あーパパも寝かしつけできたらいいのになぁ」と私がぼやいた一言が気にさわったようで、今夜は俺が寝かせるとキレて、かれこれ2時間近く爆泣きしてます、、

私が添い乳で寝かせてることもあり、夜中爆泣きすることがないので、可哀想で辛くてしょうがないです。。卒乳もネントレも、もっと優しく「そろそろおっぱいもバイバイしようね」って声かけしながら始めたかった。。

こんな形でのネントレ開始でいいのか、、、
子供のことより自分の意地を優先する旦那はいかがなものか、、

モヤモヤが晴れず、全員寝不足になりそうです😭

〜補足〜
旦那は離乳食と寝かしつけと、発育や教育以外のことはやってくれます。旦那なりに頑張っていると思い、毎日感謝しお礼を言っている反面、自分が苦にならないことだけやってるようにも見える時があり、行き場のないいらだちを覚える時があります。。

コメント

K.A.A.T

うちも私が寝かしつけずっとしてますよ💦
旦那で寝かしつけできたのは新生児の時だけであとは私でないと泣いたり寝なかったりでもぅ諦めました
うちは完ミですがミルクも旦那からじゃ飲まない 人見知り 後追いが出てきて私にべったりの娘で旦那のできることはお風呂に娘と入り 仕事から帰宅後の娘の番人 遊び相手くらいだと諦めてます
旦那もできればいいなとおもいますがギャン泣きして寝ないで泣くなら可哀想なので寝かしつけは自分しか無理だと諦めてます

うーん、正直お子さん可愛そうですね😢
いきなりおっぱいなくなるし、いつもママなのにいきなりパパだし....
いつも通りがいきなりなくなるって、子供にとってはすごいストレスだと思います😣💔

ただご主人の気持ちもわからなくないです。
ちゃんと手伝っていると自分は思っていたのに、否定されたような気持ちになってしまったんですかね💦
ご主人は添い乳で寝かせてることご存知なんですか??
ふに落ちないかもですが、とりあえずご主人に謝って(お子さんのために!)、寝た方がいいと思います!

ちゃす

わたしも旦那が寝かしつけできたらどんなに助かるか😭
でも夜は私じゃないと何時間でも泣き続けるので諦めました💦ちなみにずっと完ミです。でも寝かしつけしてるときに一人リビングでのんびりしてるのが腹立つので、子どもが寝るまで一緒に寝室にいてもらいます。
旦那さんも今はムキになってるかもですが毎日何時間も爆泣きには耐えられないと思うので一緒に卒乳について話し合ってみたらいかがでしょうか?💦
(友人は卒乳の際寝かしつけはママで夜中は旦那さんと子ども2人で寝ていたそうです!)