※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
ココロ・悩み

① 4歳の娘の服装と持ち物について、ピンクのジャケットや靴は適切でしょうか? ② 数珠がピンク色で、葬式に持っていくのは問題ないでしょうか? ③ 4歳児と1歳児を連れての葬式で必要な持ち物は何でしょうか? ④ 葬式に参列することで喪中になるか、正月の行事に制限があるか教えてください

主人の祖母が亡くなりました。
葬式の経験が初めてで調べてもよくわからず
色々教えて頂けたら嬉しいです。

①4歳の娘がいます。
制服を持ってなく、黒地のワンピース(半袖)に白のジャケットの服ならあるんですが、
白のジャケットは良くないですか?
靴がピンクで…それしかないんですがどうなんでしょうか?

②数珠を持ってますがピンク色です。
それでも良いんでしょうか?
数珠のケース?もピンク色になります。

③4歳児と1歳児を連れての葬式は何を持っていったりしたら良いでしょうか?

④私達も喪中になるんでしょうか?
初詣とか年賀状とかダメなんですよね?
飛行機で1時間半くらいの所に住んでいて
結婚してから2回しか会ったことがない(義母の母です)
ですが喪中になるのであれば
私方の正月とかは行けない(?)と言うことですか?

流れがわからず無知でお恥ずかしいですが
教えて頂けたら助かります🙇‍♀️💦

コメント

①ジャケットは黒を購入する方がいいと思います。
靴はピンクでも仕方ないです。うちの子は洋服は急いで西松屋で買って、靴は青でいきました。
②ピンクの数珠で大丈夫です
わたしもピンクの数珠もってます
③いつものお世話グッズ、飽きた時のためにおやつ、のみもの、音のならないおもちゃ、念のための着替え
④喪中にするかは義実家との相談かな
だいたい喪中にすることが多いと思うけれども。
喪中でも正月の帰省して大丈夫だし、初詣行っても呪われることはない。喪中だからお祝い事をしないという意味で初詣の神社とかにいかない風習があります。

葬儀の時、きっと1歳の子は静かにしていられないので、喪主さんや義母さんに、ぐずったら退席するかもしれないこと、席を最初から後ろにさせてもらえないかなど相談するといいと思います。

• @

@

コメントありがとうございます!

またまた質問になるんですが、
    喪主さんとは…その葬儀の代表者?みたいな事ですか?
    香典は結婚式でいうご祝儀の事ですか?

• 10月13日

退会ユーザー

そうですね!
    喪主はだいたい義父さんか、おじいさまになるかなと思いますよ。

香典は、まぁそんな感じですね!
    葬式お金かかるし大変だねってのもあるし、世話になったおばぁさまへの感謝の気持ちなどをこめて。うちの地域では身内なら1万とか、家族だからいらないよ、って場合もあるけど。旦那さんから義母さんにどうしたらいいか聞いてもらってもいいかも。お香典は1万で大丈夫?みたいに

お食事会ある場合もあるし、コロナだからないかも。
    それも、義母さんに相談したらいいと思います。お食事会は、亡くなった方との思い出話をみんなでしたりして、悲しみ惜しみながら送り出す感じです。

義実家はお葬式の準備などでとてもお忙しいと思います。お家にお悔やみに来てくださる来客があったり、葬儀屋さんと打ち合わせがあったりして、なかなか連絡がつかないかもです。
    もし聞きたいことの返信がなければ、どうなってもいいように、お香典を多めに持っていくとか、封をせずに持ってって直接聞くとかですかね。

用意できれば、お供えのお菓子(箱入りのし付き)とかあるといいかもしれません。

• 10月13日
  • @

@

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!
    義実家は忙しいんですね!
    一人で子供を見る覚悟をもって
    望みたいと思います…

• 10月13日
六花❄️

①家族によると思います😅うちの実家は子ども達の服は落ち着いた色なら何でも良いよ、と言う感じなので、息子はフォーマルな服があるのでそれを着ましたが、娘は黒と白のボーダーに黒いズボン風のロンパースでした😅一応グレーの大きめのスタイでボーダー部分が隠れるようにしましたが💦
息子の靴は真っ赤なのしかないのでそれでした😂

②私は数珠を持っていないので使ったことないです🙂
気になるなら無くても良いかと思います。

③お葬式だけの参列なのか、その後の火葬にも行くのか、ご飯を食べたりするかにもよりますよね🤔
いつものお出かけセットと、火葬待つなら時間もかかるし暇つぶしがあった方が良いですね。

④なります。旦那さんのお祖母さんですよね?
旦那さんのお母さんのいとことかなら、気にしなくて良いかなぁとも思いますが…💦
明けましておめでとーう!🎉ってやらないでね、と言う事なので、お正月に®️さんのご実家に集まって挨拶するくらいは大丈夫ですよ😄ただ、旦那さんのご実家が嫌がりそうなら控えた方が無難かもしれませんが😅

• 六花❄️

六花❄️

白ではない方が無難ですかね💦
    黒かグレーあたりを買えれば良いかと思います🙂

私は持ってないので使った事がないし、買おうと思った事もなく…😂
    いつも「お持ちの方は数珠をお出しください」ってアナウンスを聞きつつ、持ってないですって思ってました😂
    せっかく持っているなら使って良いと思いますよ😄数珠使う時ってみんな手を合わせ目瞑ってるか、前向いてると思うので、他の人の数珠をジロジロ見たりしないと思います🙂

だいたいは亡くなった日か翌日頃にお通夜があって、その翌日にお葬式、葬儀後に火葬、あれば食事会の流れになるかと思います🙂
    ただ、少数派ですが火葬を望まない人もいますし(散骨)、食事会も絶対ではないので確認が必要かと思いますよ😅

• 10月13日
  • @

@

ありがとうございます!
    別の質問なんですが
    スウェードペタンコパンプスじゃダメですかね?💦
    ヒールはちょっと子供的にきつくて💦

• 10月13日
  • 六花❄️

六花❄️

黒なら大丈夫ですよ😄
    私も黒のペタンコパンプスでした🥿

• 10月13日
  • @

@

ありがとうございます!

• 10月13日
@

子供達の服装について
誰に聞いていいか分からなく…
今義母に相談しにくいなって勝手に思ってて…
せめて黒のカーディガン辺りですよね💦🙇‍♀️
買いに行くのが大変で躊躇してました…

数珠は持ってないかなくても良いんですか?
派手かなって思ったんですが
ないならないでも良いって事ですか?

お葬式からまた別の流れがあるんですね…
全然わからずでしたがきっとあります。
ご飯は夜ご飯でしょうか?
昼から始まります!

チビちゃん

①昨年私の祖母が亡くなった時娘は白いシャツに黒のワンピースその上に肌寒いようならと白いカーディガン、それに合う靴を親戚が買って来てくれたのでそれで参列させました。白いカーディガンは肌寒いと思ったら着せるようにしていたので結局羽織らせずに終わりました。
黒地のワンピースだけ着せて上は黒じゃなくてもいいので黒っぽい上に羽織れそうな物があればそれを肌寒いようなら着せたらいいかな~と思います。
他の親戚の子供はみんな黒っぽい服ではありましたがトレーナーとかで下はグレーのズボンとかで靴は普通にスニーカーでした。1歳のお子さんなどは黒っぽい服なら大丈夫だと思います。

②数珠は何色でも別に大丈夫だと思います。うちの子は私が保育園児の時に使用してたオレンジ色の数珠使わせてます。

③火葬場まで行かれるなら食事する時に1歳のお子さんには何か食べれる物用意された方がいいと思います。あとスプーンとか…あと音の出ないオモチャとかオムツ取れてないならオムツとか一式ですかね~

④喪中になるので12月までに喪中ハガキを出します。
一応神事の事(初詣とか)はしなかったですがご両親の所に行かれるのは構わないと思います。

小さなお子さんは必ずグズってしまうので予め葬儀屋さんの方にグズったらすぐに外に出られるようにそういう席に座らせてほしいと頼まれておいたらいいですよ~❗️

• @

@

夏なら良かったですが
    さすがに日中でも長袖生活の今ジャケットは必要ですよね…

喪中ハガキは貰ったことしかなかったので参考になります!
    ありがとうございます!

• 10月13日