※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

育休中で来年復帰予定。最近復帰より辞める方が考え中。子育て時間を大事にしたい。保育園通わない方がいいか悩んでいる。意見を求めています。

現在育休中で来年4月から復帰予定です。。、
しかし最近考えていると
復帰しない方が気持ちもお金も良いのではないかと考えています。

復帰した場合、短縮勤務今までの給料より減額
保育料42000円ほど、、、
通勤時間1時間半

それならば、育休ギリギリまでとり
子どもとの時間を大事にして
(預けるのが不安。。。😭)
保育園に通わない方がいいのではないか??

と言う考えになっています。。。
たくさんの方の意見が欲しいです。
メリットデメリット、アドバイスなどお願いしますっ🙇‍♀️

コメント

延長できるならしたらいいと思う!
だが、0歳児の4月入園育休復帰はほぼ確実に上位希望園に入れると思います。
4月を逃すと、遠い保育園になってしまう可能性、もしかしたら育休復帰でも入園できない可能性もあるとおもいます。
そしたら?さらに育休延長して1歳の4月まで休めるのか?
1歳児も0歳からの持ち上がりでほとんど入園枠がない地区もあります。保育園に入れなかったら、仕事辞めるのか?
そこまで考える必要があると思います。

はある

預けるのが不安なら無理に預けなくてもいいかと思います✋
私は不安ではなく自分の時間も欲しかったし仕事したかったので1歳で預けてます✨

とんちゃん

私は一年で復帰するのは嫌で、役所の人にも延長希望と言ってわざと希望園一つしか書かずに見事に落ちて延長できました!
丸々2年で昨年復帰しましたが、入園して半年は病気もらいまくりでまともに働けず、
それでも保育料+短時間勤務で給与は以前の半分以下で、
手元に残らずほんとに何のために働いてるのかわかりませんで。
どう考えても育休中に手当もらってたほうが裕福でした😅
今年は免疫がついたのか、
めったに熱も出しません。
育休2年は貴重な時間でしたので良かったと思ってます🙆

Huis

私も通勤片道1時間半、最初の保育料は6万くらいでしたが、1歳だとほぼ希望園には入れないので仕方なく0歳で預けて復帰しました😢コロナの為ほとんど登園できていなかったので上の子は先月保育園を退園して、4月に下の子を0歳で入れるタイミングで同時申請します。
1歳でも入れるならもう一年一緒にいたいですが、リスクの高い賭けに出るより0歳で近所の本当に行きたいところに入れることにしました!
育休長くとるメリットは成長を近くで見れることや通勤の労力がないこと、デメリットはもしかしたら復帰したいタイミングで保育園に預けられなくて退職や高い認可外に預けることになるかも…
復帰することのいいところはブランクが短く仕事に戻りやすいことや育児のストレス軽減、保育園に行くことで子どもの発達に刺激になる等、デメリットは成長を常に1番近くで見られないことですね💦
上の子のときに私的には復帰して良かったと思いました😊

ママリ

預けるのが不安…というのはきっと預ければ解消されると思います。
保育園は家よりしっかり遊んでくれるし、栄養ある給食もあるし、他のお友達と遊んで刺激を受けて成長してくれます。
大きいクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと触れ合えるのも大きなメリットですよ!