※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
サプリ・健康

授乳中で喘息で飲み薬服用している方いますか?ステロイド?抗ヒスタミン?…

授乳中で喘息で飲み薬服用している方いますか?
ステロイド?抗ヒスタミン?でしょうか?

コメント

ほむら

抗ヒスタミン薬を常用してます。
妊娠中〜ずっと毎日飲んでます。

• 4ママ

4ママ

授乳中でも大丈夫な抗ヒスタミンあるんですね💊

• 10月13日
  • ほむら

ほむら

ありますよ。
    抗ヒスタミン薬は授乳中禁忌とされてるものはむしろ少ない?というか知りません。
    授乳中であることを伝えて受診すれば、ちゃんと説明してくれるとおもいます。
    喘息発作が出て、授乳中にステロイドの吸入は使ったことありますが、医師からはステロイドは授乳中はやめたほうがいいんだけど、断乳できないの?と言われました🤔
    できませんって言ったら、長期に使わないといけないようならまた考えてって言われて、1ヶ月くらいは使いました。

• 10月13日
  • 4ママ

4ママ

私は、妊娠中からステロイドの吸入使ってます。産まれてからもずっと…今3種類吸入つかってて、ステロイドほぼマックス量です。局所だから飲み薬よりいいとの話で…

• 10月13日
  • ほむら

ほむら

私も吸入までなら出せるけど、これ以上悪化させないでねって言われました😅悪化させたくてするわけじゃないのに😂
    多分その辺は医者ごとで違うと思うんですよね。妊娠中、授乳中にはうちは薬は出しませんって古い考えの先生もいるし…何にせよ、子どもにどんなことが起こるかはわからないから、なるべく服用させたくないって先生もいるし、授乳中にこの薬を使ったことで特に何かあったって報告もないからママが元気に鳴るのが1番だから安心して薬使ってね!って先生もいるし…🤔
    何か危険だって証明された訳でもないものを、過度に怖がる必要はないと思うし、ママが元気じゃないと、何もできないって思うのもあり、医師を信用して薬飲んでますよ。

• 10月13日
  • 4ママ

4ママ

そうですよね、医師により妊娠中、授乳中の薬はすごく左右されます💦
    でも、ママが元気でないとヤバイですからね😭

• 10月13日
  • ほむら

ほむら

ママが元気じゃないと子育てどころじゃないですからね!
    うちの子どもは1歳半まで授乳して、今3歳ですが何も問題なく育ってますし、今また妊娠中ですが、胎児に異常は特にないです!

• 10月13日
  • 4ママ

4ママ

そうでしたか😊薬の名前って教えていただけますか?

• 10月13日
  • ほむら

ほむら

今飲んでるのは、モンテルカストとビラノアです。どちらもこうヒスタミン薬です。

• 10月13日
  • 4ママ

4ママ

モンテルカスト、私も妊娠中服用していた期間ありました😅2つ服用しているんですね⁉️私は吸入ばかりですが、しっかりと症状がなくならないので、よく不安になります😣

• 10月13日
  • ほむら

ほむら

私はハウスダスト、色んな花粉、色んな動物、もうとにかく色んなものにアレルギーがあるので、アレルギーが原因で喘息が出ちゃうので、とにかくアレルギー反応を起こさないようにって感じです。
    一種類だけだと、イマイチ効かなかったり、別の薬も試しましたが、眠くなる副作用が強く出ちゃったりして、調整して、ここ数年はこの2つでいい感じにコントロールできてます。
    台風で低気圧がきたり、季節の変わり目、風邪引いた時、などに喘息が半年に一回くらい出ることがあり、いつもの抗ヒスタミン薬にプラスで吸入を1ヶ月くらいで治る感じです。

• 10月13日
  • 4ママ

4ママ

いろいろなものにアレルギー症状でるのですね…大変ですね😞予防的にステロイド吸入しないのですね…みかんさんの場合は抗ヒスタミン剤が予防薬って感じですね💊
    私も風邪で咳が酷くなり咳喘息みたいになりました😞今はなぜかずっと気管支違和感があり吸入してますが、違和感だけなので喘鳴もないです、もともと咳酷くなっても喘鳴はないですが😓今の主治医は喘息として治療してくれます。

• 10月13日
  • ほむら

ほむら

喘息ってそもそもアレルギーが原因の人が90%とかじゃなかったですかね。残りは薬が原因のアスピリン喘息とかで🤔
    アレルギー反応を抑えることで発作を起こさせないようにする感じで私は治療してます。
    喘鳴ないのに喘息ってこともあるんですか?
    私は大人になってから咳喘息っぽくなり、検査して、咳喘息と診断され、時々咳喘息が出るので、気管支喘息に移行しないようにコントロールしてる感じです。

• 10月13日
  • 4ママ

4ママ

聴診器あてても音は異常ないので喘息と言われないです🤔でも、主治医は咳長引き、夜間出る咳なら喘息治療するし喘息と捉えていいみたいで🤔敏感に気道がなってるけどかるいから音が悪くないだけで症状あるなら一緒って感じの説明でした。薬は悪化しないために使い続けるのが基本でしょうね🤔
    でも咳喘息って音が悪くない人も入りますよね⁉️気管支喘息は喘息とはまた違うのですか⁉️

• 10月13日
  • ほむら

ほむら

喘息って言われてるのが、気管支喘息です。
    咳喘息は咳喘息で気管支喘息とは別です。咳喘息を繰り返したりしてると、気管支喘息に移行してしまいます。治療法はどちらもほとんど同じです。
    咳喘息でも呼気検査とかで診断します。

• 10月13日
  • 4ママ

4ママ

確か咳喘息は喘鳴がない場合もあり得るようなことを調べててあった気がしますが治療は同じですもんね🤔NO検査はしたことあります。この検査をした病院の先生だけ、変わった聴診器の当て方(風車を吹いた瞬間に気道に一瞬当てただけです)をしたんですけど、喘息と診断されました🤔前日に総合病院へ行った時は喘息ではないと言われていました😓聴診器の当て方がまず違って同じ呼吸器の先生でも違うんだなって思いましたね😞

• 10月13日