※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優雪ママ
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園に通い始めて泣いている。慣れると楽しく通園できるでしょうか。

3歳の娘が4月から保育園に通い始めました。
今まで、誰にも預けられた事がなくパパですら一緒にお留守番できない子です。

案の定、保育園ではギャン泣き😭
無理矢理引き離されしばらくすれば泣き止んで遊ぶらしいのですが……

最近は朝起きた瞬間から
『保育園いきたくない~』と泣いて、ご飯も食べれず、着替えも無理矢理な感じです。

ここまでして保育園に行かせるべきなのか……
幼稚園だとしても、お兄ちゃんは年少組から通ってたので別に早くはない歳ですよね。

毎日毎日泣かれ、私は娘が楽しく遊んでる姿を見る訳ではないのでただ胸が引き裂かれる思いです。

迎えに行って、『楽しかった?』と聞くと『もぅ行かない‼』と言われ。

こんなでも慣れれば楽しく、笑顔で通園出来る様になるんでしょうか?

コメント

颯くん竣くんママ

保育士をします!
大泣きする子も沢山いますよ!
慣れれば問題なく
お友達と遊んでいます!
ただ3歳からだと
0歳から一緒の子ばかりの仲には
なかなか入りにくいみたいで
慣れるまでにも時間がかかる子も
いますねΣ(ノд<)
根気よく付き合っていくことが
こどものためにもなると思いますよ!
保育園頑張ったこと沢山
お家でも誉めてあげてください♪

あやまん

お子さんにとっては、最初は楽しいはずはないので、楽しかったかどうか聞くよりかは、頑張ったね、偉かったね、ママも頑張ってきたよなどの声かけの方がいいかと思いますよ。

優雪ママ

回答ありがとうございます。
気長に付き合うしかなさそうですね。
たくさん誉めて、たくさんギュってして頑張りたいと思います。

優雪ママ

回答ありがとうございます。
まぁ、楽しい訳ないですよね。
迎えに行ったらたくさん誉めてあげたいと思います。