※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
家族・旦那

気持ちを整理するために呟かせてください。マタニティーブルーのせいに…

気持ちを整理するために呟かせてください。マタニティーブルーのせいにして気持ちを落ち着かせてますが、もう精神的に限界で、自分がどうしたいのかわかんないです。
里帰りで旦那とは離れて暮らしてます。切迫早産になり予定より早めの里帰りになりました。ただでさえ遠距離が苦手で会わないとダメになっちゃうタイプなので気持ちが不安定になってきてます。
ですが、実家にいるので家族が近くにいることもありなんとか会えないのは我慢というか慣れてきました。
もとから旦那とは会話が少なく、そっけなかったのですが、わたしは話したいし楽しく笑っていたい派です。まずそこの性格の不一致があったのかもしれないです。ほとんど喧嘩の内容も素っ気ないや、冷たい、もっと楽しく過ごしたい、というものです。毎回喧嘩になる度わたしはそう言いますが、旦那はわかった。というだけで何も変わりません。価値観のズレです。限界です。
付き合っていた頃は笑いあったり、楽しいと心から思うこともありました。ですが結婚してからはないです。口だけで何も変わりません。
私が自分の気持ち殺して旦那に合わせることは可能ですが、普通に考えてそんなんじゃ会話すらなくなりますし、一緒にいる意味などないと思います。
結婚したきっかけは、妊娠でした。もとから結婚しようと話していた時に妊娠が発覚しました。しかしその時は流産になりました。ですが、流産したからといって結婚を辞める訳ではなく、責任もって大切にすると両親の前でも話し、結婚に至りました。
そしてその数ヶ月後、今の子を授かり無事正産期を迎えることが出来ました。
子供ができたら変わるかなと少し期待していた自分もいます。しかし、里帰りしているため旦那はほぼ父親になる実感などないと思います。産まれてからも3ヶ月くらいは実家にいる予定で、旦那が来てくれるのは多くて週一です。
子供が産まれたら、どんな生活が待っているのか、楽しみですが、今は不安でいっぱいです。情緒不安定になってしまっています。
冷たい旦那、笑ってくれない旦那、会話が少ない、そんな中子育てをし、子供はちゃんと育ってくれるのか。
わたしたちをみて人見知りや、顔色を伺う子、口数が少ない子、暗い子にはなってほしくないんです。
かといって子供の前だけいい顔をしてる仮面夫婦にはなりたくないです。
ですが、何度言っても変わらない旦那にはもう疲れました。そしてわたしが思っていることを言うと分かったからもういいしつこい。と言われ、何も言わないと、言わなきゃわかんないなど言ってきます。もう本当に疲れました。はじめてここまで限界になってます。いつもならLINEでも電話でも思ったことを気が済むまで言ってしまうタイプですが、もうそんな気力がわたしにはありません。わたしの気持ちわかってくれないです。結局口だけなんですよ。
もう後戻りはできません。結婚したこと、子供を授かったことに後悔はありません。ですが、もうこれ以上いい関係になれないと思うと辛くなります。
離婚だけはしたくないと思ってましたが、こんな旦那の態度をされ、父親の自覚もないようなら、たとえ離婚してなくても1人で子育てしてる気持ちです。
この先話し合いなど必要になることが沢山でて来ると思うのに、旦那は基本なんでもいいよ、決めていいよ、というタイプで本当に頼りになりません。そしてなにか聞くと、しらん、というタイプで調べようとか聞こうとかしないです。もう疲れちゃいました。こうやって距離が空いて冷めていくんですかね、怖いです。本当にうつ病になりそうで怖いです。
長文失礼しました。

コメント

杏仁豆腐

mさんみたいなタイプは多分周りが何を言っても聞かなそうな感じがしますね、、。共感してくれる人しか無理‼︎みたいな‥

mさんは自分の理想論を押しつけているところはありませんか??自分が思っている人になってよ!みたいな‥
逆にmさんは彼の理想の人になれているのでしょうか??

相性だったり譲れないものって人によってそれぞれですが、無口な人が好きな人もいますし、なんでも良いよって言ってくれる優しい人がすき❤️って言う人もいます。
自分にとって彼が🙅‍♀️でも他の人から見るとそこが魅力的だったりもします。

せっかく縁あって結婚したのですから、一回ポジティブに変換してみてはどうでしょう??

今はお腹に赤ちゃんがいてお母さんばっかり物理的にも大変なので中々譲れる気持ちだったり折れる気持ちに余裕がないとは思いますがこの先の事を考えると相手を変えるより自分の考え方だったり自分から変わってみる、誘導してみる、のを考えた方が楽で楽しく過ごせるのではないかなあと思います!

やすばママ

里帰りで遠距離が苦手で精神的に不安定になっている。
でもそんな旦那さんと性格が合わない。
旦那さんに合わせて仮面夫婦はいやだ。
離婚は嫌だけど、、、

って感じの状況ですよね??
混乱状態なんですね、、、

第三者の目から見て現実問題として、子供が生まれた後夫婦喧嘩をしていたら子供への精神的DVに当たります。それで捕まったり監視下になることはありませんが😅
価値観が合わない中で一緒にいて親がしょっちゅう喧嘩していたら子供からしたら一生の傷になる事もあります。(私はそうでした😅)
今まだお腹の中にいるうちにしっかり話し合って方向性を足並み揃えておくか、諦めてもう頼らない、1人で子育てしていく、と言う覚悟で仮面夫婦をしていくか、決めておいた方がいいかも知れませんね...><
あんまり無理せず...