※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

専業主婦の友達の子供が保育園に通っているけど、仕事をしていなくても保育園に入れるか疑問に思っています。自分は仕事をしていて、入園には勤務証明書が必要だったので不思議に思っています。

私の友達で専業主婦の子がいます。
子供が2人いるのですが
上の子だけ週5日保育園に行っています。
仕事をしていなくても保育園には
入れるものなのでしょうか?

私は仕事をしていて、保育園に預けていますが
いろいろ勤務証明書など提出して
入園したので、疑問に思いました😳

コメント

こゆち

実家や知り合いが自営で
そこに証明書だけ書いてもらえば
入れはします!
そういう人多かったです🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自営業とかの人に頼めば書いてもらって出せば入れるんですけど そのかわりバレたら速攻で落とされますよ^_^

    市から会社に連絡が来ると思いますよ

    • 10月12日
  • こゆち

    こゆち

    ですね🤣知ってます🤭💓
    それで辞めさせられた方も知ってますが、そのままバレずに何年もその保育園に通ってる方も知ってます🐥

    就活中でも市によって違うかもですが、何ヶ月以内に仕事を見つけないと退園、という感じで決まってたりもするし
    どっちにしろ専業で長くは入れないでしょうしねー☹️

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投稿者に投稿してるつもりでした汗

    市役所の人は信じることしかできないですからね汗

    • 10月12日
  • ままり

    ままり

    確かにその子の実家は自営でした😳そうゆうことかもしれません😅😅

    • 10月13日
Rachel

認可保育園が空いていれば入れるし、無認可の保育園も空いていれば入れると思います🤗

  • ままり

    ままり

    そうなのですね!
    下の子は保育園入れなくて今待ちだとと聞いたので上の子の時は空いてたのですかね😳😳

    • 10月13日
まゆ

企業型保育園など、空きがあって就活中ですといえば専業主婦でも入れます😊✨

  • ままり

    ままり

    なるほど!!!
    ありがとうございます😊

    • 10月13日
はじめてのママリ

入園希望者が少なくて定員割れしてるような地域だと入れるみたいですよ。
もしくは、上の方が言うように働いてないけど就労証明書?を提出してるとか精神病の診断書を提出してるとか??

  • ままり

    ままり

    待機児童はいる地域ではあるんですが🤔
    その可能性あるかもしれません🤭🤭🤭

    • 10月13日
麦ちょこ

私が住んでいるところはど田舎なので、それが当たり前のような感じです💦
農業や介護等を理由にしてるらしいです。(農業といっても出荷している訳ではなく家の畑。介護もするのは親だったり、施設に入っていたり…)
クラスのお母さんで働きに出ている人は2割くらいしか居ません…😅

ままり

そうなんですね!
地域によっては預けられたりするんですね😊