※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食の手作り量やメニューについて悩んでいます。レトルト食品を使うこともあるが、子供が好んで食べないことも。他のおかずが必要かどうかも考えています。

離乳食はどれくらい手作りしていますか?
今1週間もたないくらいの量を手作りし終えたのですが.....
疲れました笑
今日から3回食にし、
お粥/パン/麺類(うどん、そうめん、マカロニ)

野菜を食べるスープ系(和風スープ、卵スープ、シチュー)

果物やヨーグルト

いつもこんなメニューなのですが、こんなので良いのかななんて考えることが多いです。
ケチャップが苦手なようで、チキンライスやトマトを使ったものは食べないため作っていません。
手掴み食べ物少しずつ始めたので野菜やおやきなど作りました。

2日に1回ほどはレトルト系を使います。
もっと使って楽すれば良いのですが、レトルトが苦手なのかあまり進んで食べてくれません。
また、もう一品くらいおかずを作った方が良いのか....
食べてくれない時はバナナをあげてミルクを飲ませちゃったりもします!

みなさんはどれくらい手作りしていますか??

コメント

まーまん

我が子もBF拒否ガールだったので全手作りでした😂😂
基本的に2週間もつくらいの量を週末にせっせと作り、量が増えてきたら平日に一品ずつちまちま作る感じです!
2週間と聞くと量多いように感じますが、三回食始まるまで三口で終わる子だったのでそんなに多くないです!
しかも自分で食べたい欲強めだったので三回食始まる頃にはおやき系のストックばかり作ってました😭

今は納豆ご飯に出会ってから何故か食べてくれるBFの種類が増えたのでちょこちょこBF使ってます❤️

まる

レトルトばっかりです😂
うちはもともと、手作りもレトルトも全拒否だったので、作っても捨てるの繰り返しに疲れ果ててしまって。

いまはどっちも食べるので、根気よくレトルト出すと食べるようになるかもです💦笑
お出かけのときはレトルト便利なので、食べられると楽ですよ✨忘れても出掛け先で買えばいいやってできますし☺️

共働きなので手作りと、レトルトと、うまく使い分けてます。
私自身体調不良の時もあるので、そう言う時はパン、レトルトおかず、牛乳だけのときあります😂
いいですよ。体重増えて元気ならなんでも良しです🤣

ゆみ

夫と別居中で実家にいて時間がたっぷりあるので、基本は手作りです!麺類はベビーフード使ってます。和光堂さんのお出かけセットは常に3つくらい買っておいて、すぐに出したい時に出してます。うちも3回食で量増えてきたので、いくら作っても数日でなくなるのが辛い所ですよね(涙)。もっともっと楽していいと思います✨

はじめてのママリん🔰

私から見たらすごいなと思いました😅
お粥は作ってましたが炊き込み系はBFです💧
野菜は茹でたりしてストックしてBFのおかず系のと混ぜたりしてます😣 
あげる前に味見してましたがBFも美味しくないのもあって娘が嫌がったのはあげないようにしてます💦
3回食面倒ですよね😣
私は手掴み食べに卵とほうれん草で卵焼き、赤ちゃん用のパンケーキを焼いてあげたりしてます☺️