※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

保育園での子供のトイトレや着替え練習について教えてもらえず、不安を感じています。他の方の園ではどうでしょうか?

保育園にお子さんを通わせてる方に質問です!
お子さんの園では「今日からトイトレはじめました~」とか「着替えは一人で練習してます」とか教えてくれますか?
新年度に入るときに「トイトレっていつから始めますか?」と質問したのですが「時期を見て始めますね~」と言われ教えてもらえずある日の帰りに「今日オシッコできたんだよねー」と言われ、いつから始めてたのか全く知りませんでした。
しかも先週は帰ったらオムツを二重に履いていて!ビックリして先生に聞いたら「オムツを自分で履く練習してて、ぬがす前に履かせてしまったみたいです」って。そんな練習してることも始めて聞いたしそもそもオムツを履く練習に意味はあるのかなと。
最近昼寝明けの布団がおもらしで返されることが増えたのもこどもが自分で履いてるから?と思ってます。
今日はこんな遊びした、とか色々教えてくれるのですが肝心な事は教えてくれないなーと感じています。みなさまの園はどうですか?

コメント

み

トイトレは1歳児クラスになって少しずつ始めてますってのは口頭で聞いてました!
オムツが濡れずにトイレで出来るようになってきたので
明日からパンツ持ってきてくださいね!
と口頭です!

トイトレは個人差が結構あるので……
今日から始めました!
みたいなんはなかったですよ!
本当に時期とタイミング見てくれるので!
トイトレ上手く進めばそれでいいかなって思ってます笑

りんごのほっぺ

トイトレ1歳児クラスになったらトイレのお誘いは始まったので、そこで何度か成功しましたよ〜って教えてもらいました!
そこから成功回数が増えると「そろそろパンツの準備をお願いします」って言われてって流れです!
保育園のお昼寝はお昼のオムツが完全に外れるまではお昼寝中におしっこ出てなくてもオムツでお昼寝でした💡