※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

息子が小学校に上がるため、学童保育を利用するか迷っています。自身は正社員で、土曜日は1度休める。パート転職を考え、年間100万円の貯金が見込まれる。夫のシフトにより、学童利用は月1〜2回程度になる見込みです。皆さんはどうしますか⁇

皆さんならどうしますか⁇
息子があと1年半で小学校に上がります。学校が休みの土曜日に、学童へ預けるのがなんだか可哀想かなと考えてしまいます。

夫は3交代勤務で、お休みはランダムです。

私は正社員で、日・祝日休み。土曜日は月に1度なら休めます。
それ以外は、木曜日は午前のみ、他は16時半上がりと18時上がりの交互です。時々残業あります。
※仕事内容が大変面白くないです💦
スタッフ少ないので急な休みは忙しい日はムリですが、今の職場に勤めて1年半、幸いにも保育園からの呼び出しは運良く夫が対応出来てます。
これで年間貯金150万弱くらいできる感じです。

土・日・祝日休みで、お迎えに間に合うように。
急なお休みや行事参加もしたいと思うと、パートが良いのかなと思い始めました。
今候補にあるパートだと
平日4日、8時間働く感じで、貯金年間100万弱できるかなぁというところです。
仕事内容は今のところより、やりがいあると思います。

お金はあるに越した事ないですが、暮らしの質を上げるにはパートへの転職で時間のゆとりを作ることが必要なのかなぁと思います😂
土曜日は夫が夜勤明けや休み等あるので、今のままでも毎週学童ではないです。月に1〜2度の利用になるかと思います。
皆さんならどうしますか⁇

コメント

ママリ

仕事内容も充実してて、100万貯めれて、暮らしの質も上がるなら私なら絶対パートです😉✨

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊
    候補のパート先に今度見学に行こうと思ってます!
    子供達との時間や自分の時間確保出来て、貯金もまずまず出来れば良いですよね✨

• 10月13日
はじめてのママリ

小学校だと保育園とは違って、平日に参観がありますし融通のきく職場が1番です。
そしてやっぱり土曜日の学童は少ないです。仲良しのお友達がいればいいですが、そうじゃなければつまらなくて行きたくないっていうと思います😅
貯金が全くできなくなるって事じゃなさそうなので、転職されてもいいと思います。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

貯金はホント考えたらキリないので、とりあえずの目安として
    子供達が高校卒業までに1人500万円用意出来れば良いかなと考えてます。
    そこからは老後の貯金していこうと思ってるので💦
    そしたら年間100近くで悪くないかなぁと。
    子供優先に働こうと思ったら、やはりパートですよね。
    今のところで正社員でやってくには限界を感じてます。
    良いパート先に移れるようにリサーチします👍

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は正社員なんですけど、毎日定時上がりで残業無しのためそのまま正社員です。
    とにかく融通がきくこと、
    休みやすい環境の仕事が1番です。

私は管理側なので、パートさんや後輩に休んでもいいですか、と有給伺いされますが、あるなら使って、仕事はもちろん調整必須ですけど、サポートできるような体制作りをしてます。
    私も子供がいて休んでますからね。
    お互いさまですよね。

• 10月13日
  • あみ

あみ

管理側の方がそのお考えだと、働く方も大変有難いことです😊
    スタッフ少ないので希望休が被れば話し合いですし、急なお休みは難しいです💦

パートだとライフスタイルに合わせて融通効くので、もうそのメリットをフルに活用したいと思います。

• 10月13日