※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子が偏食で困っています。野菜や肉、魚が苦手で、カレーや丼物も食べません。お米やうどんは好きで、焼きうどんには野菜を小さくして入れると食べてくれます。同じ悩みを持つママさんいますか?何を食べさせればいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳9カ月なる息子が偏食で困ってます💦
野菜、肉、魚が嫌いで何を作っても食べてくれません。
お米とうどんが好きなんですが、カレーや丼物にすると食べてくれません😢うどんも野菜やお肉はわざわざ手でのけて食べます💦ケチャップやソースなども嫌いで焼きうどんにする時はダシと醤油で味付けします。唯一焼きうどんの時に入れる野菜はすごくすごく小さくすると食べてくれます!同じくらいのお子さんで偏食で困ってるママさんいらっしゃいますか?毎日何を食べさせたらいいのか本当に悩みます💦😢

コメント

ママリ

友人の子がそんな感じで、混ぜもの系の御飯はいっさい受付けない感じでした💦素うどんとか白ごはんのみとか。
なので1日3回、スムージーを作ってあげていました!野菜と、バナナやきな粉やヨーグルトやはちみつとかで甘くして飲みやすくしたものです。
たしかに胃袋に入ってしまえば同じだな、と思いました😂

• 新米まま

新米まま

スムージー‼️
    すごくいいですねっ♡
    さっそく試してみます😊
    ありがとうございました♡

• 10月12日
ママリ

うちも好き嫌い多いです😣
毎日これなら食べるかなーとか昨日食べたのに今日は食べないとかもあります😱
お米は白米だけですか?炒飯も食べてくれないですかね😭
息子は味噌汁が好きなので野菜は味噌汁に大量入れてます😂

• 新米まま

新米まま

炒飯食べなかったんです😢
    卵と乳アレルギーがあって卵無しの炒飯でしたが…
    お米はシンプルに白米が好きでお塩もいりません笑
    お味噌はつい最近までは食べてくれてて野菜も少しなら食べてくれてたんですが今はお味噌のお豆腐しか食べなくなりました…💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    うちは決まって納豆炒飯が好きで炒飯に入ってる野菜は食べてくれますが白米が好きだと炒飯は難しいですね😣
    お豆腐は食べてくれるんですね!白米うどん豆腐、白い物が好きなんですかね😊?
    いつも同じようなメニューなってしまって献立考えるのに一苦労ですよね😭

• 10月12日
  • 新米まま

新米まま

本当だ…‼︎笑
    白い物が好きみたいです😊
    毎日献立考えるのがストレスです💦捨てる方が多いです😢

• 10月12日
mama

うちも数ヶ月前から偏食です😭
毎日悩みますよね。色々出しても結局食べず毎日同じ物ばかりです😭
いつか食べる時がくると思いつつも偏ってて心配になります💦
うちもカレーや丼物、シチューやパスタ類もだめです😥
手で綺麗によけますよね😂💦うちもうどんに細かく刻んで入れた野菜など綺麗に取って麺だけ食べます😂
上の方のコメント拝見してスムージー私もやってみようと思いました😂✨
野菜の原型無くしたポタージュはたま〜に飲んでくれますが、野菜ちゃんと取れるのそれぐらいです😵
何なら食べてくれるのか抱えちゃいます💦ママリでいろんな方の投稿見て同じ物でも何か食べてくれて満たされてれば今はいいのかなって思うようにしてますが、やっぱりいろんなもの美味しく食べて欲しいって思っちゃいますね😅😢

• 新米まま

新米まま

偏食悩みますよね⤵︎💦
    よくあんなに小さな手で嫌いな野菜などよけますよね‼︎😆笑 確かに同じ物でも何か食べて満たされてれば今はいいのかな…?と私も思うんですがやっぱりいろんな物食べてほしいですね😊
    栄養が偏らないかが心配です😢

• 10月13日
キョン子

同じような感じです。
うちはトマトとほうれん草の胡麻和えだけは野菜食べてくれます。
お肉お魚は割と食べてくれてますが、とにかく野菜がダメで😢
炊き込みご飯や炒飯、カレー、ハヤシライス、シチュー、うどんも野菜は避けられます…。

お味噌の味は好きですか?
この間思いつきで肉じゃがをリメイクして、味噌ドリア作ったらまあパクパク食べてくれて!🙄チーズは好きなのでお味噌との相性が良かったんだと思います。
じゃがいもも人参も、豚肉もぺろりでした!

あとおにぎりはどうですか?
鶏そぼろや焼き魚、海苔を混ぜ込んであげると割と食べてくれます。
一口サイズではなく大きく握るのが好きみたいで🙄
子どもにとっては見た目も大事ですよね。

うちも毎日何作ればいいのか迷走中です😭
少しでも参考になれば…

• 新米まま

新米まま

お肉、お魚食べてくれていいですねっ‼︎
    お味噌は大丈夫みたいです。
    味噌ドリア美味しそうですね‼︎
    卵と乳アレルギーがあってチーズが食べれなくて…💦
    おにぎりにそぼろやシャケを混ぜてみたんですがやっぱり
    食べなくて…何が嫌なのかさっぱり分かりません😢
    早く何でもしっかり食べてくれる日が来てほしいです…😩

• 10月13日