※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつべ
子育て・グッズ

2歳の男の子が壁に書いてしまう問題について、家族との意見の違いで悩んでいます。壁に書くのをやめさせる方法についてアドバイスを求めています。

今月末に2歳の男の子のママしてます。

うちの子はめちゃくちゃやんちゃです(゚∀゚)

最近は、お絵描きや塗り絵させてます。

ノートや紙に書くより、壁にも書いてしまいます。

クレヨンは、拭けば落ちるクレヨン使ってます。

義母に壁に書くのやめさせるように言われました。

このクレヨンは、拭けば落ちるクレヨンだから、大丈夫ですって言ってもよく思ってないみたいで…

旦那や義兄は壁に書くのは、なかったとか旦那を育てた時の事を言ってきます。

息子に壁には書いたらダメだよとは、言いますが…

時々書いてしまいます

やっぱりおかしいでしょうか?…

コメント

ママリ

壁は落書きする場所ではないので、消しやすいとしても私も壁にはさせたくない派です😅
同居でないなら、よつべさん夫婦の好きにして良いことで、義母に言われる筋合いはないと思います🙌

ままり。

おかしくはないのでは?
うちもペンを置いてたら
取って目を離した隙に
書いてしまってましたよ😂

マヤ

大きなキャンパスに描きたくなるんでしょうね😅

壁の一部を落書きしても良いスペースに決めるとかはどうでしょう?

黒板やホワイトボードに出来る壁紙とかありますよ😊

我が家は大きなホワイトボードを壁に吊り下げてます😊

るか

家の壁は大丈夫でも普通の壁には書いては行けない、という常識は覚えさせた方が良いかと...。
書いていいクレヨンかどうか、子供はわからないので。。

私が小学1年生の頃、書道教室に友達を誘ったのですが、誘った友達が教室の窓に墨で落書きをしてしまったらしく、幼いながらに常識のない子を誘ってしまったことを真剣に悩みました😭

ちー

よつべさんが消すのが苦ではないのであれば良いのかな⁉️とも思いましたが、壁に描く習慣がついているとよそのお宅でも壁に描いちゃったりしないかな⁉️というのだけ気になりました💦
その辺はもう言えばある程度分かるようになってくる頃だと思うので、家では良いけどよそでは壁に書かないようにきちんと伝える必要はあるのかな⁉️と思いました😅

ママリ

絶対じぶんの家だけでやると約束させてるんならいいと思います💡

いいとも

全然おかしいことではないと思います。
ただ、私も自分だったら義母さんと同じで壁に描くことを良しとすることはできない性格で、それをよそでやられたら困るので、子供に壁に描いてはダメ!と言い続けると思います😅
でも2歳手前の子に言って聞かせるのはまだまだ難しいですよね💦
よつべさんが平気なら義母さんの言うことは聞き流せばいいと思います!
拭けば落ちるんですもんね🙂

うちの子もかなりやんちゃで、子供3人いる姉からしたら、姉の子たちにはなかった行動がうちの子にはあるっていうようなこと多々ありますよ🤣

アルタナ

私は保育園で同じことをしてしまったら嫌なので辞めさせると思いますが、強制的なのはどうかと思います。
ダメだと言ってもきかないし諦めもあるのかなと思いました
外でのマナーは必要だと思いますが子育ては親の自由だと思います