※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

トリプルネガティブ、ステージⅢの乳がんの予後について教えてください。

医療関係者の方、ご家族に経験がある方からのご回答があると嬉しいです🙇‍♀️
母が乳がんになりました。
40代では珍しいトリプルネガティブ、ステージⅢです。
既に抗がん剤治療は行っていて、11月に乳房全摘出する予定ですが、鎖骨あたりのリンパ転移している部分は手術での切除は難しいため、放射線治療になるそうです。

抗がん剤が合っているようで、副作用はあまり無く、バドミントンの現役選手であったこともあって、主治医の許可を得て週に1度少人数でバドミントンをしているくらい元気です。
ですが、テレビでのドキュメンタリーなどでも、本当にすこし前まで元気だったのに、状態が急激に悪くなってしまう様子などを見て、本当に癌が怖いです。
急に母が亡くなってしまうのではないかと日々怖いです。
主治医とのお話は、いつも母を交えて3人で話しているので、本人の前ということもあり、予後についてを聞いたことがありません。
母は、私にあまり心配をかけないように元気に振る舞ったりしているので、私が聞いていないような話を先生からされている可能性もあります。

トリプルネガティブ、ステージⅢの場合、予後はどうなのでしょうか??

コメント

るしこ🔰

医療関係者ではありませんが、母がトリネガではありませんでしたが、乳癌ステージⅡBでした。今は術後8年で再発はありません(治療の影響で別の癌にもなりましたが、それも寛解しています)。

ご家族の病気はお辛いですね。ある意味闘病という目標がない本人よりも家族の方が辛い時もあると私は思います。

がん患者やご家族が辛い気持ちを吐露しあえる、がんサロンというものが病院単位やボランティア団体で色々と存在します。誰かに離したくなった時は調べてみてください。

お母さま、抗がん剤の副作用の影響が少なくてよかったですね。かなり重い症状に苦しむ方もいるので。
放射線治療もよく効きますように。

体力もおありでお元気なようですから、お母さまの体力を信じたいですね。
がん治療は日進月歩ですし、乳がんは生存率も高いですから、まず一通りの治療が終了するまではがんに勝つぞ!!という前向きな気持ちでいらっしゃることが、きっと治療にもいい影響があると思います^ ^

闘病ブログとかはあまり見ない方がいいですよ💦
入院や副作用軽減に必要な情報をピックアップする程度に留めるのをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご経験のお話ありがとうございます🙇‍♀️
    術後8年再発が無いんですね😭✨
    術後しばらくは、私の家に泊まりに来る予定ではいますが、どのようにフォローしてあげたら良いのでしょうか?

周りにも母が乳がんというのとは伏せているので、相談場所が中々なく、、
    そういった団体があるのですね。辛くなったら頼りたいと思います。

味覚もほぼ変化が無いようで、ご飯が食べられるだけでも本当に良かったと思います😢

そうですね!
    私が消極的だと、母も気を遣うと思うので、なるべくいつも励ますよう努めています。
    母を信じて頑張ります…!

ブログはあまり見ない方がいいと主治医の先生も仰っていました💦
    やはりそうなのですね。
    あまり検索しすぎないようにします🙇‍♀️

• 10月12日
ここむ

こんばんは☺︎
お母様心配ですね。我が家は母も私も癌です🙂
お母様、抗がん剤やりながらバドミントンもされていて、アクティブで素晴らしいですね😊
私の母は6年ほど前にステージ4でみつかり、私は去年ステージ2Bで見つかりました。
ちなみに母は現在色んな所に転移などもあり、元気!と言うわけではありませんが自分の事は自分で出来ている状態です。
少しづつ少しづつ悪くなってきてるなという感覚です。

転移するかなどは運だと思うので、なんとも言えませんが、何か容態に変化があったらその都度その都度しっかり治療を行えば、そこまで急激に悪くなる事も少ないと思います☺️
乳ガンの人の為のSNSでピアリングというのがあるので、そちらを見てみるのも良いかもしれません。情報をたくさんもらえますよー🤲

はじめてのママリ🔰

こんにちは、過去の質問に申し訳ありません。
25歳の妹がトリプルネガティブ乳がんになりました。
お母さまはその後いかがお過ごしでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さん心配ですね…お気持ちはとてもよく分かりますので、私にお答えできることがあれば、出来る限りお答えします。
    母は抗がん剤治療後、2020年の11月に乳房全摘出をしました。その後鎖骨にある転移に放射線療法、飲み薬での治療。フルコースの治療をしました。
    一度治療は終了し、半年毎に定期検診で様子を見ていましたが、今年の3月にめまいや話しづらさ、怠さなどがあり受診すると、脳への転移が見つかりました。脳へは抗がん剤は効かないということで、放射線療法をしましたが完全には癌は消滅していないため、今後はできる限り苦痛を取り除くしかないそうです。。
    母はあまり抗がん剤が効かない体質ではあったので、再発は覚悟していました。。
    早期発見であれば、もっと経過は良かったかと思います。。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な状況の中お返事ありがとうございます。
    妹はまだ、癌が見つかったばかりでステージなどは分かりません。
    週明け受診する予定です。

抗がん剤が効きづらい体質の方もいらっしゃるんですね。
    妹はしこりに気づいてから直ぐに病院に行きましたが、毎日胸を触っていたわけでもないので、いつからしこりがあったかは不明です。早期発見であることを願うばかりです。

がん患者の家族としてできる限りサポートできるように頑張ります。ありがとうございました。

• 5月22日