※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

肺炎の可能性が心配です。症状が続き、熱も出ています。明日再度受診予定で、気管支の弱さも心配です。

肺炎の可能性はありますかね?

9月24日から軽度の咳。
ずっと治らず、私が濃厚接触者だった為以前処方された薬を飲んでいました。
ですがよくならず鼻水まで出だした10月6日?7日?に受診。胸の音悪いと言われましたが追加で薬をもらいました。
10月9日に再度受診 吸入器を貸してもらい薬の追加と吸入開始
その日の夕方から発熱38度まででました。
その後11日の朝に解熱しましたが、12日の朝方また少しだけ熱がありました。
その後熱はなく、今日は幼稚園の運動会だった為登園しました!
その間に咳あげで何度も痰やゲボ?がでてます💦
そして胸が痛い?苦しいと言ってます😭
明日また受診予定なのですが肺炎では無いですね?

いつも気管支が弱く咳が出ると1ヶ月単位で治りません。ですが熱は出ないので今回出て心配です😅

コメント

ちぃ

肺炎の可能性あります。
この時期に胸の音が悪くてレントゲンを撮らないのが不思議です。

  • mi

    mi

    いつも胸の音悪くてもレントゲン撮ってないのですがかかりつけ変えるべきですかね…💦
    コロナの濃厚接触者になったので不安ではあるのですが、かなり時間は経ってるので可能性としてはコロナではないですよね?
    黄緑の痰の咳き上げが何度かあるのですが細菌性というのを聞き肺炎疑いましたがやはり可能性あるんですね😭明日行ってとってもらいます😣

    • 10月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    普段ならばレントゲンを撮らずに様子見もあるかもしれませんが今はコロナがあります。

    コロナの可能性ももちろんあります。

    お母さんがコロナの濃厚接触者、発熱や咳、胸の音が悪いのであればレントゲンを撮らなくてもPCR検査の対象だと思います。

    私なら運動会には行かせません。読んでいてお子さんがしんどそうでかわいそうです。

    病院だけではなくコロナの相談センターにも連絡して下さい。

    • 10月12日
  • mi

    mi

    まだ可能性的にはあるんですね😭

    私も娘(娘は念のため)も19日に接触して検査、陰性10月4日から自宅待機明けで登園してました。

    新生児の頃から入院するほど気管支が弱く、いつも咳で1ヶ月かかり治るというのがあったのでそれだとばかり思ってました😭💦
    シングルで働かないといけないのもあり、預けてましたが辛かったですね…

    自宅待機明けて1週間経ちましたがそでも接触者相談に連絡したほうがいいでしょうか?

    • 10月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    連絡した方が良いです。
    2週間はあくまで目安ですし、検査で陰性が出てもその後陽性が出る人もいます。

    気管支が弱かったり持病があるとますますコロナも怖いです。

    すぐに接触者相談に連絡して下さい。
    指示をくれるので適切な検査を受けて下さい。

    • 10月12日
  • mi

    mi

    一応市が夜間も電話相談受けてくれるので電話してみます💦

    娘が1時間弱ずっと横で見ていてくれた人が陽性だったので心配してたのですが陰性という結果を素直に受け止めていました😣

    ありがとうございます!

    • 10月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    不安だと思いますが、日本なので行政や病院に頼って必要な検査をして治してもらいましょう。

    遠慮せずに連絡したり検査してもらって下さい。

    コロナじゃなくてもまだお子さん小さいので肺炎になっていても怖いです。

    早く良くなったらいいですね。

    • 10月12日
  • mi

    mi

    保健所はすぐに検査という判断下してくれなかったので無理言って検査してもらったのもあり再検査は考えてませんでした😅

    肺炎はまだ経験ないですが、気管支炎で4回ほど入院してるので早めに動くべきでした💦
    ありがとうございます。

    • 10月12日