※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななぞう
家族・旦那

姑が嫌いすぎて子供を会わせることは勿論一目見せるだけでも考えただけ…

姑が嫌いすぎて子供を会わせることは勿論一目見せるだけでも考えただけでも絶対イヤです。
旦那とその点絡みで険悪になることが多くて悩んでます。

嫌いになった理由は沢山ありますが、要するに思いやりなし、嫌味、別居ですがこっちの家庭の家計や子育てに余計な口出し、借金まみれ、善意で私がお金貸しても感謝の言葉どころか約束の返済期間を無視して返さない上に言い訳と関係ないことに言いがかりをつけてくる、旦那兄弟の子供にはお年玉を渡してうちの子供にだけくれない、私が出産直後分娩室に入ってきた、、、などなど

旦那は、私の気持ちも少しは分かってくれますが、基本姑の肩をもつかんじです。
姑に悪気はないんだから、少しぐらい何か言われたからって気にする方がおかしいとか言ってきます。

マザコン?と思うことがあり、気持ち悪いです。

旦那は最低でも盆正月はみんなで実家に(旦那家族兄弟夫婦含む)集まり、その場に子供を連れて行きたがっていますが、私は完全に拒絶です。
で、揉めます。

私が姑を大嫌いでも子供には関係ないことだと割り切り、旦那が子供を実家に連れて行くことに同意するべきでしょうか?
それが子供のためでしょうか?
私がイヤでも同意するとしたら、どんなふうに自分の中で折り合いをつければいいのか分かりません。

コメント

あき3021

私も同じ感じです。
色々あって姑嫌いです。
私自身は本当に会いたくないですが、娘の事はとても可愛がってくれてるので娘と旦那だけ義実家に行って欲しいと言ってますが、旦那と喧嘩になります。
お姑さんはお子さんの事は可愛がってくれていますか?
私は嫌いでも、子供からしたらおばあちゃんなのでそこは会わせようと思ってます。

  • ななぞう

    ななぞう

    回答ありがとうございます。
    うちは、旦那は実家に私に無理に来いとは言いませんが、娘を連れて行くことを私が嫌がるので喧嘩になります。
    旦那の実家には、私は娘がまだ数ヶ月前の時までしか行っていないので、可愛がるとかは分かりません。
    あーかさんは、子供からしたらおばあちゃんだから会わせる選択ができるって、大人ですね!
    私はそう思えなくて(T_T)

    • 7月19日
  • ななぞう

    ななぞう

    旦那の実家にあーかさんだけが行かないことを、子供になんて説明してるか、よかったら教えて下さい。

    • 7月20日
jack0925

私も極力姑との接点は持ちたくないです。
子供にとってはおばあちゃんだからというご主人の意見もわかりますが、ななぞうさんのお子さんにだけお年玉をくれないっていうのが気になりました。
(しかも、ななぞうさんからお金借りておいて返してないんですよね?)

このお年玉の件だけでなく、他のことでも扱いが違うんですか?
盆正月のように、みんなで集まる場でも、他の孫達と扱いが違うのでしょうか??

そうならば、私は連れていきません。
下のお子さん二人はまだ小さいので、扱いが違うと気付かないかもしれませんが、一番上のお子さんはもう13歳。
雰囲気とかで察しちゃいますよね。
ただでさえ親と一緒に行動するのを避け始める時期でもあるし、子供としても居心地悪いと思います。

なので私なら、他の兄弟の子供達と扱いが違うのは子供が傷付くし私も辛いから行かない、行けない、と言います。

それに、悪気がないから言われても気にするなってのはおかしいと思います。
悪気がなければこっちが我慢しなきゃなの?
言われた方の気持ちも考えてよ!
悪気なく他者を傷つけることを言って、そのままにされるなんてタチ悪いわ…と思ってしまいます。

  • ななぞう

    ななぞう

    回答ありがとうございます。
    うちの子供にだけお年玉くれなかった理由は不明です。
    私がお金を貸したのは、その後だったのですが、返してもらってないですね。

    もうかなり旦那の実家には行ってないので、ほかの孫と扱いが違うかは分かりません。
    1番上の子は行きたがりません。

    姑の発言や行動を旦那が擁護するので、私には不信感しかなくて、大事な娘をそんなところに行かせるなんて嫌でたまりません。

    ただ、数日前旦那と喧嘩して、旦那は実家に帰りました。
    これまでも何度か喧嘩になって同じことになってました。
    今回は私が旦那の実家に娘を連れて行くことを了承しないなら離婚すると言われていて、まだ一ヶ月の赤ちゃんがいるので離婚は避けたいですが、実家に娘を連れて行くことと離婚が同じ天秤って?と思って、私も離婚考えています。
    くだらないのですが、もう旦那の親兄弟にウンザリしすぎて疲れました。
    ただ離婚はさておき、娘にとってはおばあちゃん、それに私の感情を挟むのは、私がダメなのでしょうか

    • 7月19日
tokotoko

お年玉ないとか、明らかに扱い違いますし、子供が嫌な思いする可能性が高いので、会わせなくてもいいと思います(^^;
別にお婆ちゃんいなくて、子供が困ることってないですし。
旦那さん親孝行に我が子使うなって感じですね。

歌う犬

私も義母が大嫌いです。
子供も大きくなるにつれて察すると思います。
私自身が子供の時に察しましたから(^o^;)
その内に子供も嫌うかも知れませんね。
明らかにお孫さんにたいして失礼してるみたいですので(・・;)

私的には子供の為にも儀両親には逢いません。放電してしまうので(・・;)

ゆうきしゅん

孫差別に、借金や色々あるなら誰でも行きたくないと思います。
私ですら、そうなったら行きたくないですよ(;_;)
てか、そんな家に行く理由ないので絶対いかなくて良いと思います。