※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
お仕事

つわりで1ヶ月休んで、復帰が決まりましたが、正社員での勤務に不安があります。他の妊婦さんとの違いや、体調不良について悩んでいます。

つわりで仕事を1ヶ月ちょいおやすみしてまして
今週末から復帰することになりました!
美容師で、てっきりパートになるのだと思っていたのですが正社員のまま?っぽいです
パートは朝もすこし遅く、終わる時間は相談入る日程も相談で決まります。
正社員は朝の8時から営業が終わりそれからレッスン、休みは月に6回ほど…
これを12月まで続けるのかと思うとすこしきつい気がして…
今まで妊婦さんが働いてたりもあったのですがその方たちはつわりもあまりなく、お産も経験のあるベテラン様ですが私はまだ初めてなものでこれから先どうなるかが想像がつきません…
周りも他の妊婦さんがあんな感じならみんな同じだろうという考えが少しあり説明しても12月まで無理?など(予定日が1月です)言われ、もう自分がこの先どうなるのか不安です(´・ェ・`)

コメント

ShiTa

妊娠中はなにがあるか
わからないから正社員は
責任もあるので私は自分から
パートに切り替えてもらいました!

実際中期で張りが多くて
切迫ぎみで休んだり早退したり
パートでなければもっと
迷惑かけただろうなと
思うことがかなりありました(;_;)

お腹大きくなると中腰は
かなりキツイので
シャンプーとかキツイと
思いますよ_( 、´~`)、

美容室はカラー剤だとか
人の体臭とかつわりがキツイと
絶対辛いと思いますしね(´ ・ω・ `)

• みのむし

みのむし

なにがあるかわからないのが一番怖いですよね(´・ェ・`)
    幸いシャンプーは夢シャンだから大丈夫かなーとは思ったんですがなんせ忙しく土日はバタバタしちゃったりおっしゃる通り匂いに物凄く敏感でカラー剤パーマ剤体臭は復旧して一番心配しちゃうところです…
    パートにしてもらえるか話し合ってみます!

• 7月19日
ちびっこmama

美容師でスタイリストをしていますが、育休中です!

私もつわりで1ヶ月休んでました。
結婚後から朝から17時まで、土曜日は20時ラストまで、日曜日は隔週で休暇の勤務にしてもらってたのですが、妊娠中はさらに変えてもらいましたよ💦

正社員ですが、月給制ではなく時給制にしてもらい予約ないときやお店が混み合ってないときは帰りやすいようにしてくれました!

5ヶ月から切迫流産と診断され少し自宅安静した後からは週4日の勤務、開店20分前から遅くても16時くらいまで、夜のレッスンや講習は基本出ないことにしました。
医師から指示されたことを伝えました!

ずっと張り止め服用しながらでしたが、結局ドクターストップかかって29wから絶対安静となり外出禁止のため急遽産休となりました( ;´Д`)

後輩は赤ちゃんも自分の体調もよく、35wまで働いてました!
もちろん18時頃には退社し、夜や休日のレッスンや講習は基本出ないようにしてました(^ ^)

こればっかりは人それぞれです!
が、自分がきついと思う前になんとかされた方が絶対いいです!
お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけですからね(^ ^)
不安なようですし、思い切ってパートにしてもらう方が気が楽だと思いますよ♬

今後のスタッフのために体調に合わせた働き方をしてると思うようにしてます!笑
なので、私は育休もがっつり1年取得します!笑
美容師って産後すぐ復帰みたいなのが嫌で( ;´Д`)
その分色々デメリットもありますが。

とても心配となり長々なってしまいました💦
マタニティライフ楽しんでくださいね!

• みのむし

みのむし

こればっかりは人それぞれですよね( ゚ω゚;)!
    まだアシスタントの身、お店は忙しくアシスタントが少ないにも関わらず上がバンバン予約を入れちゃうので途中で休ませてくださいなんて言いにくくて(´・ェ・`)
    正社員とパートだとパートの方がまだ気が楽になりそうです!
    ご心配していただきありがとうございます!!
    上の方に一度お話ししてみたいと思います!

• 7月19日

育休中の美容師です。
私は最後まで正社員でやったのですが、元々緩めの職場だったのでできたと思います(>_<)
朝は9時半に出勤して、お客様がいなければ7時に終われたのですが、それでも後半はキツかったです。
ただ、育児休業給付金が貰えるのであればできるだけ働くのはおすすめですが、のいさんの職場は貰えそうですか?
もし貰えなさそうであれば、今のまま臨月までいくのはしんどいと思うので私だったら時給に切り替えてもらうかなと思います!

• みのむし

みのむし

後半はやはりしんどいですよね(´・ェ・`)
    正社員のままで予定日1ヶ月前まで働くと出るのですが相手がなんせ同じお店でして産んでから戻ることができなく育児休業給付金がもらえないのです…
    この際パートに変更してもらえるよう頼んでみます!

• 7月19日

退会ユーザー

私も同じ店の人でした!ちょっと気まずいですよね笑
    私は別店舗があったのでそっちに復帰するのですが、美容院ってそういう変なルールありますよね(>_<)
    だったら気兼ねなくパートにしてもらっちゃった方がいいですね!無理せず気楽に頑張って、元気な赤ちゃん産んでください✨✨(o^^o)

• 7月19日
  • みのむし

みのむし

そうなんですか!!!
    別の店舗に移動っていうのはあるあるですね(´・ェ・`)笑うちの店もそんなかんじです!
    ありがとうございます!がんばります!!

• 7月19日
なちゅなちゅ

私も、同じ美容師しています✨✨

しばらくは正社員でやろうとおもっていたのですが、悪阻が始まりちょっと厳しくて、一旦退社という形をとりました。

時間も不規則だし結構、苛酷ですよね、、、😞

でもお金もやはり必要なのと、経済的に旦那のお給料だけだと家は少し厳しいので、美容師の派遣をやることにしました✨✨

無理なくできたら一番いいですよね✨✨

• みのむし

みのむし

うちも経済的に不安で…
    無理なくできるように上の人に頼んでみます!!

• 7月20日