※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

糖尿病の精密検査を受け、妊娠糖尿病かもしれない不安があります。胎児への影響も心配で、食事や対策が必要かどうか、そして胎動が少ないことも気になっています。

妊娠糖尿病かもしれません…。先日糖尿病のスクリーニング検査を受けたのですが、数値が引っ掛かったと電話があり、明後日急遽精密検査となりました。
今まで食事はあまり気にしていなかったとはいえ、職場では比較的動いていますし、病院勤めで糖尿病についても多少知識があるためショックです…。

胎児にも悪い影響を与えてしまうと調べたら出てきました。明後日精密検査を受け、妊娠糖尿病と診断を受けてから食事など気をつければいいのでしょうか?今から何かできる事はありますか?
心なしか胎動が少ない気がして(前回の検診は一昨日だったため、そこで胎児の成長は問題ないと言われています)不安になってしまいます😢

コメント

さおりん

はじめまして!
2人目妊娠の時に妊娠糖尿病でした💦
ご飯食べる時にお昼ご飯を2回に分けて食べたり野菜から食べたり時間をかけて食べたりして血糖が上がらないようにしていました😁

食事の内容も気にしてましたが、それよりもご飯の食べ方を気をつけていました😊

もうすぐ2歳になりますが特に母子ともに問題ないですよ🌝
糖尿病になりやすいので大食いやジュースの飲み過ぎにはちょっとだけ気をつけていますが💦

• ママリ

ママリ

はじめまして!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    普段からわりと早く食べる癖がついてしまっているので、ゆっくりと食べたり、サラダがあればサラダから食べたり…出来る事がありそうです!
    さおりんさんはこういった食事の工夫をされて、三食後の血糖値測定、入院やインスリンなどは免れましたか⁇

お子さん、母体共にお元気とのことでよかったです!安心できました…。
    なるほど、普段から気をつけるのも必要そうですね💦

• 10月13日
  • さおりん

さおりん

私も食べるの早い方なので気をつけました😊
    最初は3食後の血糖値測ったりしてましたが、回数が少なくなり、インスリンも昼食時だけでした✨
    入院はせずにすみましたよ🌝

出産してすぐに血糖値も落ち着きすぐにインスリンも測定も不要となりました😆
    糖尿病になる可能性が高くなるので普段からできる範囲で気をつけるようにはしてます😁

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね…!まだ産休入りもしていないので、血糖値測ったりインスリン必要になったら職場でどう上手くやろう…と考えてしまいます💦インスリンって自己注射ですもんね…
    でも入院がなければそれに限りますよね!上のお子さんいらっしゃったら尚更ですよね💦

出産後は落ち着かれたんですね!やはり妊娠中はホルモンバランスとか色々ありますもんね。。
    なるほど…将来的に糖尿病はなりたくないです😂私も普段の食事から気をつけていきます!
    いろいろお話聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日