※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽか
子育て・グッズ

0歳児クラスの1歳3ヶ月の子供について、連絡帳の書き方や担当の決め方、担任の文章の内容について教えてください。

0歳児のクラスに1歳3ヶ月の子供を入れています。

①連絡帳ってどんな風にかかれていますか?
②保育士2〜3人いたら、子供につく担当は大体決まってるのですか?

2人担任がいて、メインの1人の担任はポジティブに文章を書かれ、ネガティブな文章も最後にフォローや担任の感じた感想も書かれています。

もう1人の担任はたまーに連絡帳をかかれる程度ですが、やたらネガティブな文章(散歩に行きましたが、お友達の靴が脱げてしまい自分のペースで歩けないと泣いてしまいました💦でも景色が変わると最後まで歩けました。といった文章で(私がネガティブにとらえすぎ?!苦笑)

イヤイヤ期だって来るのも当たり前だし、思い通りに行かへんことも増えてくるししつけももちろん必要たじ、連絡帳をみてどうしたらいいの?って思ってしまう自分もいて😂

みなさまは担任の先生の担当制や、連絡帳の文章はどんな感じですか?参考までに教えてください( ◠‿◠ )

コメント

p

保育士です。
担当制をとっているところと担任のどちらか書ける方が連絡帳を記入するところもあると思います。
連絡帳の文章はその先生の伝え方や文章の表現力が問われるので難しいですね💦ただ、例にでている文章はそこまで悪い内容に思いませんし、1つのお散歩のエピソードなので、そんなに気にする必要ないですし、こんなことがあったんだ〜くらいの感覚でいいと思いますよ💡
限られたスペースではありますが、お子さんが楽しんでたこと、できるようになったこと、興味を持ってたことを伝えたり、心配にならない程度にこんな時に泣いてしまったけど保育者がこう関わったらできたとかフォロー入れつつ出来事を書きます😊

• ぽか

ぽか

保育士さんの貴重なご意見を聞かせて頂き嬉しいです😍😝ありがとうございます😆

やはり悪い印象では無いとのことで、安心しました😋中にはヨチヨチ歩きの子もいてる中先生には感謝でしか無いです😙もう少し広い心で、こんなことがあったんだーぐらいに思うようにします😋

Pさんもうじきお子さんが産まれるのですね?😋母子ともに無事に健康に出産されることを願っています。

ありがとうございました!

• 10月12日
  • p

p

本当にひどい連絡帳はもっと悲惨です💦文面で残るからそんなこと平気で書かないで〜ってなります😰お散歩も気持ちい季節になったのでたくさん楽しんでほしいですね♪
    そうなんです、もうあっという間に予定日過ぎてしまいました〜😥お腹でのんびりしてます🌀
    ありがとうございます、出産頑張ります☘

• 10月12日
  • ぽか

ぽか

悲惨な連絡帳はきっと傷つきますよねぇ😭💦先生方もそれぞれ書き方は違うと思うし、親も捉え方も各々が違うしなかなか難しいですね🤣

今回の連絡帳は私の考えすぎだったので、気にせず子供には今日も楽しく園で過ごしてもらえたらなと思います😄

お子さんきっとpさんのお腹の中が心地良くてまだいたいー!って言ってるのかも😁😘ドキドキですね💓
    産まれたら夜泣きとかでゆっくり寝られなくなるので今のうちにゆっくり寝ておいてくださいね😆

• 10月13日
  • p

p

グッドアンサーありがとうございます☀️みんなそれぞれ捉え方が違うからこそ誰がみてもいい連絡帳を目指したいです👀
    連絡帳だけでなく、先生って毎日関わるし、お子さんにとってもお家の方にとっても本当に大きな存在で影響のある人だと思うんですよね💦だから意識をもって行動、発言したいって思います!

そうみたいなんですよ〜💦臨月、正産期とずーっとドキドキしてたのにここまで出てこないとはって感じです笑 ですねっ、パワー蓄えときます!✨

• 10月13日
フェリシティ

息子のクラスは基本担任の先生が書いてますが、休みの時は副担任が書いてます😀
あった出来事やこういう行動をしていましたという風にかかれている事が多いです!
長女も11ヶ月から保育園に通ってますが、ネガティブだなと思った事はありません。

「自分のペースで歩けないと泣いていました」は私も「なるほど」としか思わないです😆

• ぽか

ぽか

貴重なコメントありがとうございます😊連絡帳は基本は担任の先生が書かれているのですね☺️なるほど!

ネガティブに感じてしまう理由を考えてみたところその担任の先生が少し苦手っていうのもあるのかなと笑😭

いつも書いてもらってる先生だとどうも思わないのですが、、
    思わぬ原因が判明しました👌ありがとうございました😊

• 10月12日
2児のママ

担当の先生が書いてくれてます!休みならもう1人の方です!

その書かれてる内容ならネガティブとは思いません!

• ぽか

ぽか

コメントありがとうございます😊
    ネガティブに陥ってたので、おかげさまで切り替えられました😘😉ありがとうございました❣️

• 10月13日
あいな

こんばんは🌃🌙*゚

文章って難しいですよね💦
私は接客業をしているのですが
お客様と文面でやり取りすることも少なくないので
相手が不快に思わないよう、常に気をつけています😭

私が預けている保育園もお帳面の書き方で何度も挫けました😰
私の保育園は主に担任の先生が書いてくださるのですが
年配の方で💦
『今日も好きなように遊びました。
ご飯は完食です、よく食べます。
よく食べてぐっすりです』
が、ほぼ毎日続いており
もはや何も分かりません😱
機嫌が悪かった時は
みんなが寝ているのに
1人で大きな声で泣きました
など書いてあり、凹む時が多いです😢

最近では
『お外に行くよー、と声かけても、自分で靴を持ってきません。履かされるのを待ってます。自分の靴が分かっていません』
と書かれていて
笑ってしまいました😂
一歳三ヶ月にそこまで求めますか😅と、保育士をしている妹と呆れてしまいました←

十人十色、文面だけだといろんな捉え方がありますので、私も注意しよう💦と反面教師にしています🙋‍♀️✨

• ぽか

ぽか

コメントありがとうございます😊お子さん我が子と同じ1歳3ヶ月ですね!

自分の園の連絡帳と比べてはいけませんが、読んでいていい気はしない文言だらけですね😅こういう簡潔すぎて内容がわからないものもあるのですね!とても参考になりました。ありがとうございます!

自分の靴がわかっていませんとか、まだこの年齢でわからなくて当然ですよ💦💦😅ちなみに私の園では苦情BOXみたいなのがあって、保護者からのクレームとか感じたことを入れる箱があるので私ならそこに書いて連絡帳の文章について不満かくかもしれません😫

あいなさんや、お子さん、先生方もみんなが気持ちよく過ごせる園生活になるよう願っています👌

• 10月13日
  • あいな

あいな

ぽかさんのお話を聞くつもりが、ぽかさんに温かいお言葉を頂いてしまってすみません😂💦

同じ月齢ですね😌🌱
    嬉しいです💡

園長先生がすごくいい人なんです💡電話対応もすごく優しくて✨
    うちの地域は待機児童が多いこともあり、妹(保育士)の系列の保育園も落ちてしまって😭そこに決めたんですが……担任の先生とあたしが合わなくて😰💦

初めての保育園なので、右も左も分からないのですが、尋ねてもすごくつっけんどんにされてしまいまして心折れました😅

苦情ボックス、うちもあります🙋‍♀️ただ、字であたしとバレてしまって、娘に対しての接し方が変わられても、娘が可哀想なので、限界突破するまで我慢、と言い聞かせてます😢来年は今の担任の先生以外になりますように、と祈ってます😂

思わず、あたしの愚痴を聞いてくださってありがとうございました😌🌱
    お互い頑張りましょう✨

• 10月13日