※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yura
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが寝つきが悪く、疲れている女性の相談です。日中のスケジュールや寝かしつけの時間について悩んでおり、助言を求めています。

長文です。

生後7か月、全然寝ません。疲れました。
最近寝かしつけに1時間以上かかります。

つかまり立ち、後追いが始まり、
1日中つきっきり、家事も終わらず、、。
少しメンタルきてるので優しめでアドバイス、
コメントください😵💦笑

1日のスケジュールは

8〜9時頃起床
9時半 離乳食
10時 ミルク
この間、30分くらい昼寝する時も。
14時 ミルク
ここで30分〜1時間半昼寝。
17時半 離乳食
21時 お風呂
21時半 ミルク
23時頃 就寝

23時就寝は遅いかもしれませんが、
旦那が22時頃帰宅するのと、
以前は21時頃には寝てたのですが旦那帰宅と同時に
起きてしまい結局寝れずということが
かなりあったのでこのスケジュールで定着してます。


とにかく寝かしつけが時間かかります。
すぐ寝返りをしたがるので私が横にいて
寝返りを阻止しつつ寝かせる感じです。


ここ最近は1.2時間かかってしまい、正直疲れます。
昼寝も最近は2.30分しか寝ません。

疲れが足りないのか?と思い、
日中つかまり立ち、ずりばい等遊びをずーっとやらせてますが
全然効果出ず.....
都内でコロナ怖いので児童館も行けず....


長くなってしまいましたが、
すんなり寝てほしいなあ...昼寝してほしいなあ...
という悩みです😭😭

これやったら寝るよ!とかなんかあったら教えてください😭

コメント

deleted user

どこで寝ていますか??
ベビーベッド、大人と一緒のベッド、一緒の布団等どうでしょうか😊?

  • yura

    yura

    お返事ありがとうございます!

    今はベビーベット布団で寝ています!
    その隣に私たちのベッドがある感じです🤔

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ添い寝は難しいのですね💦
    うちもだんだん寝かしつけが難しくなったので、ベビーベッドから布団で添い寝にかえました!
    サークルの中で二人で寝てます😊
    そうすると寝かしつけするというより、隣で寝たフリするとコロコロしながら寝ついてくれます😴
    もし辛くなったらこの方が楽かもしれないです😊

    あとは寝る時間も起きてしまうからとのことですが、生活リズムの土台作りの大事な時期なのでできれば21時くらいに寝て7時には起きるのが理想ですね😣
    旦那さんの帰宅時間が理由なら、将来かわる予定もないですもんね💦
    それだと幼稚園など行き始めても23時に寝ていたら…と心配かなと思います😣
    間取り的に難しいこともあると思いますが、ホワイトノイズを流して寝せると物音に鈍感になれるので起きにくくなると思います☺️

    • 10月12日
  • yura

    yura

    今はベビー布団に添い寝して寝たら私が移動するという方法なのですが、布団だとよさそうですね✌🏼😊

    そうなんですよね、、
    これからを考えると絶対遅いよな..と悩みつつ..ここまできてしまいました😭
    少しずつ7時起床目指します🤔💕

    ホワイトノイズ?!
    聞いたことなかったです!
    試してみます〜🙄✌🏼✌🏼

    • 10月12日
れみまま

保健師をしています。
赤ちゃんのお世話お疲れ様です!
毎日大変ですよね。
私は完母で毎日2時間かかってました(泣)母乳やめても、自分で寝るまでうちの子は3才くらいまで続きました。
寝かしつけってトントンで寝てますか?
おんぶとかはいかがですか?
あと母子相談なんかでよく聞くのは、自分も一緒に寝ちゃうとかですかね。

スケジュールみて思ったのは、睡眠時間です。
起床の時間7時くらいにはできますか?またお昼寝は14時までにできますか?

私は児童館は苦手だったので、ほとんど連れて行ってないです。コロナ以外にも冬は感染症があるので、外出もしませんでした。

  • れみまま

    れみまま

    あとお風呂の時間ですが、夕飯前とか、夕方の時間は難しいですが?
    お風呂に入って、体温が下がったとき【約2時間後】に眠たくなるので、早めに入浴すると就寝時間が早くなるかもしれません。

    • 10月12日
  • yura

    yura

    お返事ありがとうございます!

    保健師さん!
    頼もしいです😭🧡

    寝かしつけは抱っこは娘が寝ないので添い寝です。
    トントンも寝てくれないのでただ隣にいて寝たフリしてます(笑)
    娘は指しゃぶりでそのまま寝ます😂


    おんぶは昨日日中初めてやって
    寝たのですが下ろす時に起きてしまいました...😵

    起床時間7時、、試してみます!

    • 10月12日
  • れみまま

    れみまま

    あと午前中のお昼寝もなくしてもいいかもしれませんね。
    午後は夕方に寝ないように、おんぶして強制的に12時30くらいには寝せてた記憶があります(笑)
    おんぶは私も下ろすときに何度も失敗しましたが、慣れれば大丈夫です★

    • 10月12日
  • yura

    yura

    午前無しやってみます🤔

    夕飯作らなきゃという焦りで夕方寝かせてたのがダメだったかもですね..😂💭

    おんぶ特訓します🙈

    • 10月12日
  • れみまま

    れみまま

    子供って夕方クズるんですよね。私は午前中のうちに夕飯作りまで終わらせてましたよ!
    6人家族で量が多かったのと、料理が苦手なので(泣)夕方では間に合いませんでした。

    夕方は洗濯たたみとお風呂だけにしました。
    ゆとりがてきます★

    • 10月12日
  • yura

    yura

    6人だと大変ですね😭
    2人分でヒーヒー言ってらんないですね🤣🤣✌🏼

    たしかに午前中にやると夜すごい楽ですね🙄

    早寝早起き習慣つけるように調整していきます🤔💕

    • 10月12日
deleted user

起きる時間が遅いのと、お風呂が遅いのかなぁって思います😰💦
お風呂後は暖かいため、お風呂→ミルク(寝室で真っ暗または豆電球)→就寝だと寝つきが良くなると思います😊

ベビーベッドは、私の周りも寝ないって子が圧倒的に多いです😱難しいですよね💦

  • yura

    yura

    お返事ありがとうございます!

    寝る前のミルクをリビングであげてたので寝室で暗くしてあげてみます!
    そしたら寝そうですね😊

    説明下手でごめんなさい...

    私たちはマットレスのみで寝ているので娘もベビーベッドではなくベビー布団を床に敷いて寝ています🤔

    ベビーベット寝ない子多いって聞いますよね😭💭

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぜひ☺️それだけでもウトウトしてくる可能性ありますよ♪

    なるほど!改めて説明ありがとうございます☆

    そうすると添い寝ですかね💫
    手を握りながらもう片方の手はトントン、YouTubeでオルゴール音を流しながらとか上手くいきやすいです😊

    • 10月12日
  • yura

    yura

    暗めの部屋でミルクとyoutubeのオルゴール試したら大人が先寝そうになりました🤣
    けどウトウトしてたので効果ありそうです!

    いろいろアドバイスいただきありがとうございます🥰

    • 10月12日