※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

豊橋市で子育て支援施設を探しています。どこに行けばいいでしょうか?支援センターや子育てプラザ、地区市民館のサークルなど、情報を教えてください。

豊橋市の方〜
子どもが4か月になったので、少しずつふれあい教室やねんねの子でも遊べるひろば、地域のママさんたちとの交流会などに出かけたいと思っています!
市からの冊子やチラシを見ているのですが、たくさんの施設があり、どこに行けば良いのかわかりません😅
まずはどこに行けば良いのでしょう?
近くの支援センター?
ここにこの子育てプラザ?(ひろば?)
地区市民館のサークル?(いきなり行くのはハードル高い?😵)

そういう相談にのってくれる場がどこかにあるのでしょうか。
もし豊橋の方いましたら教えていただきたいです!

コメント

a...

近くの支援センターに行った事がありますよ〜!ママ友グループで来てて話に夢中で子供見てない人が結構いてイラッとして辞めちゃいましたが。笑

• ハレハル

ハレハル

そうなんですね!
    それはイラッとしてしまいますね😂
    支援センターって、プレイルームみたいなのがあるのでしょうか?

• 10月12日
  • a...

a...

私は大清水のこじかこども園と希望ヶ丘幼稚園の支援センターにしか行った事ないんですけど、一部屋に遊ばせる物がある感じです😊

• 10月12日
じゅん

最初たくさんあってよくわからないですよね😂
0歳児さんだけの日(東山や吉田方支援センター)だと、だいたい初めての方がいるので、遊びやすいかな〜って思います^ ^

東山が小さい子向け、希望ヶ丘は知り合い同士や大きい子向けなイメージです♪

• ハレハル

ハレハル

そうなんですよ〜
    いろんなところがあって、どこから行けば良いのか、、😅
    なるほど!
    東山と希望ヶ丘、ミラまちは、まあまあ近いです!
    希望ヶ丘よりは東山の方が初心者には行きやすそうですね!
    今日東山の赤ちゃんサロンがあったので、申し込んで行ってみることにしました😊

• 10月13日
cana

まずは月に1回ある、地域の校区のココニコサールに行くといいかもです😄
ここにこサークル 豊橋で検索すると出てきます。私がいつも行くところは、ねんねの赤ちゃん用のおもちゃから、ちょっと大きい子のお絵かきスペースとコーナーがわけてあります😄
1時間半ありますが、遅れていくのも全然大丈夫です。
つどいの広場は今はコロナで事前予約制になっているので、いきなり行く事はできないです。
あとは、みなさん言われている支援センターですかね😄これも日にちが決まっているので、行きたい場所がいつ開催か調べてから行った方がいいです😄

• ハレハル

ハレハル

地区市民館のサークル気になってました!
    同じ校区の方と知り合いになれるのは嬉しいですよね〜
    ねんねの子のおもちゃがあったり、スペースがあるのも嬉しいです!
    交通児童館のひろばも行ってみたいな〜と思ってるので、調べてみようかな。
    いろんな情報ありがとうございます✨

• 10月13日