※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

2人目出産後、自宅で育児する際のアドバイスをお願いします。主人が育休を取るが料理が苦手で、産後1カ月は安静に過ごしたいと思っています。上の子もいるため、どれぐらい動いていいか悩んでいます。

2人目出産〜自宅で育児
アドバイスください

2人目が4月に生まれます🤱
上の子は2歳半
両親はまだ働いている為
実家には帰らず、自宅で育児をしようと思います。

主人が1ヵ月〜1ヵ月半
育休を取ってくれるので
・上の子の保育園のお迎え
・洗濯・掃除
・その他上の子のお世話

を頼もうと思ってますが、
どうも「料理ぐらいは出来るよね?」と
毎日ご飯を作るには嫌なようです😓

《産後1カ月は基本は安静に》っていうのは
どれぐらいの事を言うんでしょう🤔?
たしかに料理ぐらい(夜ご飯のみ)出来ると思いますが
1人目の時は1カ月何にもせずに過ごしました😇

上の子もいて
なーんにもしないというのは甘えなのでしょうか?

頼れるのが主人しかいないので
機嫌を損なわない程度に私も手伝わなきゃとは思いますが、皆さんならどれぐらい動いてもいいと思いますか???

コメント

がう

うちの主人の育休が
1週間だったので1週間は
台所に一度も立たず
上の子も主人に
頼んでいましたが
1週間後、地獄でした😅
2人育児完全ワンオペなので
毎日こなすのがやっとで
下の子は全く寝ない子だった
ので夜も寝れず半端なかった
です💦
なので1ヶ月旦那さんが
いてくれるなら少し手を抜く
くらいで家事育児やった方が
後々自分のためだと思いますよ(>_<)

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    1週間後はワンオペ😱
    すごいです👏
    尊敬します🥺

    私も2人の親になるんだから
    ある程度は覚悟しなきゃとは思いますが🤢

    ヤンチャ盛りの2歳半と新生児
    不安しかないです😖

    あまり甘え過ぎずに
    できそうなことはしないとですね😅

    ありがとうございます♡

    • 10月12日
mako

私が出産した産院では、
3週目くらいから少しずつ、
例えば1食だけはご飯作るとか、
動き始めましょう、
という感じでした。

上の子の時も下の子の時も
10日ほど実母が来てくれて
それ以降は自分達だけだったので、
やはり3週目くらいからは
上の子の送迎も行ったし
ご飯作ったりしていました。

うちは夫が家事できないし
仕事も割と遅い日も多かったので
いる時に出来ることは頼みつつ
固定でやってもらう前提ではいられないので
基本は頼らず自分でやる感じでした。

特に上の子は私にべったりなので、
週末に上の子連れ出して散歩とかも
していました。

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    なるほどです🤔

    やってもらう前提だと
    旦那もイラーってなっちゃうといけないので、出来そうなことは無理せずやっていこうと思います😊

    ありがとうございます♡

    • 10月12日
  • mako

    mako

    旦那さんがやる前提で
    育休とるんじゃないの?!
    とは思いますけどね…

    でも確かに、全部よろしく!だと
    旦那さんも慣れなくて
    しんどいかもしれないですね。
    さらにうちのパターンでいうと
    新生児のうちは下の子より
    上の子のケアの方が数倍大変だったり😅

    今からきっちり決めるよりも、
    都度お二人とお子さんの状態を考えながら
    二人で一緒にやらせてね、
    くらいのスタンスがいい気がしますね♪

    • 10月12日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    たしかに😂
    何のために育休取るんですか😒と最初思いました😂

    俺、育休取って自由な時間ってある???みたいなこと言われたり😰💦

    今現在共働きで、主人は
    洗濯、キッチンの片付け
    子供のお風呂は出来るので
    お互い探りながらですね🥺

    たしかに、上の子のフォロー...
    急にママっこになったり
    甘えんぼうになったり
    凶暴になったりあるんですよね😱

    考えすぎずに
    出来る事をやるしかなさそうですね🤔

    ありがとうございます♡

    • 10月12日
  • mako

    mako

    その発言は聞き捨てなりませんが…
    旦那さん洗濯にキッチン片付けに
    ご飯まで作れるなんて優秀ですね😆

    うちは共働きなのに、
    旦那は子供のお風呂くらいです😅
    私が子供寝かしつけてから
    あくせく家事やってから
    残った仕事とかしている横で
    ずーっとゲーム🤣
    そんななのでうちは期待するだけ
    無駄で諦めました…

    Rママさんの旦那さんはまだ
    希望が持てそうなので、
    うまくバランスとれそうですね✨

    • 10月12日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    1人暮らしが長かったので
    ある程度の事は...
    というより私より器用にやりますね😂

    期待せずに、頑張ります😋

    ありがとうございました🧚‍♂️

    • 10月13日
るる

現在、2人目産後10日が経過しました。
結局、上の子のケアで動かざるを得ず…

入院中、寂しいのをいっぱい我慢してくれたのが分かっているだけに、できるだけ欲求を満たしてあげたくて…
抱っこもいっぱいしていて、我ながら大丈夫かな…と、ちょっと心配です😓

パパと遊んでいる隙に掃除、洗濯、ご飯の仕度してます😅
安静……したいけど無理😭

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    やっぱり1週間もママと離れると上のお子さん寂しそうですか😭?

    1週間も離れた事がないため
    どんな風になるのか想像もつきません😭😭😭

    るるさん子供の相手に家事に頑張ってらっしゃるんですね😖
    無理せずに....
    家庭のために無理しちゃうのがお母さんなんでしょうね😭

    あぁ〜上手に2人も育てられるかなぁ🤢🤢

    回答ありがとうございました☺️

    • 10月13日
えりり

あまりアドバイスにはならないですが、心配になってしまったのでついコメントです💦

旦那さん、育休取るんですよね???💦
我が家も二人目出産で旦那が2ヶ月育休取る予定ですが、私は何も家事をしない予定です☺️
・洗濯
・掃除
・ごはん(全員分)
・上の子のお風呂→薬→着替え→歯ブラシ→寝かしつけ
・下の子の夜中のオムツ換え(今週末に打診予定)
・その他名もなき家事
全てお任せします。

我が家は元々共働きしてるときから(今は私が産休)、平日はごはんを作らず基本作り置き。休日に旦那が作り貯めをするというスタイルでした。★私の悪阻を機に定着。
産後もそうします。(出産前に作り置き、レトルト等を大量準備予定)

旦那様、おそらく産後の状態を軽くみてるし、日頃のRママさんの大変さを知らないのかな?と思ってしまいます。

産後はもちろん妊娠時代も大変なことたくさんあると思うので、少しずつ話し合ってRママさんが産後何もしない方向に持っていかれるのはいかがでしょうか?

何のための育休だか、認識していただきましょう。

なんだか、育休終わったあとに『俺がんばった感』出されそうでイヤだなぁーって想像しちゃいました💦

(旦那様の性格や普段の行動などみてもいないのに、勝手に申し訳ないです)

  • えりり

    えりり

    色々書きましたが、、、
    我が家も特に上の子ケア面で色々不安です💦

    何もやらない分を全て上の子ケアにあてて、結局私自身はあんまり休めないのかなぁ~なんて想像してます😅

    姉が二人目出産した時に2週間程お手伝い(にもなれなかったですが)いってみて、結構壮絶な毎日だった記憶があり、今から不安ばかりです😂

    きっと結局あまり休めないと思うので、産前の計画時点では本当に何もやらない!としておいた方が、パンクしないのでは?と思っているところです😣

    • 10月13日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    コメントありがとうございます😊
    全部の家事をしてくれる旦那さん良いですね☺️

    現在うちも共働きですが
    料理以外はほとんどの家事をこなしてくれます🤗
    子供とお出かけも、お風呂も大丈夫です🙆‍♂️

    周りの主婦の話を聞く限り、あぁ私って楽させてもらってるな〜っといた感じなので
    旦那に対する不満っていうのは無いんです。

    ただちょっと2人育児ってのがすごく不安なんですね😖😖

    俺頑張った感は出す人では無いので大丈夫です😂

    育休と言いながら、やることやってくれれば後は遊んでくれてても全然Okだと思ってます😅

    旦那を信じて一緒に頑張ってみようと思います💕

    • 10月14日