※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよん
子育て・グッズ

保育士の方が悩んでいます。2歳児と0歳児の娘を預けていて、近所に友達を作りたいと思っています。転園するか、園のままで友達作りをするか悩んでいます。

私は保育士をしていて、娘二人を職場に預けてます。
今悩んでるのですが今上の子が2歳児クラスです。下の子は0歳児。
職場が家から離れてて隣の隣の市です。
そろそろ近所に友達を作ってあげたくて、近所に転園するか、園はそのままで
土曜日などに公園などで、友達を作るかどうしようかと悩んでます。
小学校でいきなり誰もいないなかもかわいそうな気がして。。

なかなか同じような人はいないと思いますがみなさんは、どうですか?
またどう思いますか?

コメント

naami

まだ保育園に通っていませんが
今は待機児童が多いのではないですか?

近所の保育園にすぐ入園できるなら
そこから小学校、中学校と
長く付き合うお友達がいると思うので
その方がいいかなと思います。

公園に行くのもいいと思いますが
限られた子しか来ないような...

• いよん

いよん

近所を調べてませんがやっぱり今は待機児童ばかりですよね。
    ありがとうございます

• 7月19日
*k___i*

もし私だったら。。。

転園が可能なのならば転園して、子どもに同じ小学校へ行くお友だちが出来るようにしてあげたいなぁと思います!!

子ども達ももちろんそうですが、自分自身も子ども達が小学校へ上がった時に少しでも顔見知りの保護者の方や同じ地域の方がいた方が安心かなと😃

• いよん

いよん

ありがとうございます。
    もう少し考えてみます☀

• 7月20日
めぐにこちゃん

こんにちは!
私も保育士をしていて今産休中ですが、
6ヶ月から復帰予定です!

赤ちゃんは職場に預けてもいいとゆうことなのですが、私自身まだ迷っていて、自分の、子供が同じ園で今までのように働けるかと心配で、、、

ですが、私のいる園はみなさん信用して安心して預けられるので、入れたい気持ちも強いです。

回答とゆうより逆に質問になってしまいますが、いよんさんは職場でどうですか??

ちなみに、子供を自分の保育園に入れても、年少になったら家の近くの幼稚園に入れようと思ってます、いよんさんがおっしゃるとおり、小学校に上がる時にお友達がいたり、近所の子と遊んだりさせたいなって気持ちがあるからです!!

実際は子供って柔軟だからすぐ慣れてお友達できるとおもいますが、
私が心配性ですね(^_^;)笑

• いよん

いよん

わりとうちの園は特殊だから参考になるかわかりませんが、母乳もあげられるし、面倒も見れるし家とあまり変わりません😄

今は同じような人が3人いるからやり易いです⤴

でも転園となったら、自分は働きづらいから転職になるかな。
    そう考えると簡単には転園を決断できなくて。

コメントありがとうございました(^^;

• 7月20日