※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

家で子供との遊びが億劫で、娘との時間を楽しめない悩みです。娘の要求に応えられず、家での遊びが苦痛。公園での遊びは楽しいが、娘も時々行きたがらない。

子供との家遊びが億劫になってしまいます。
同じ人いますか?

私自身、家で塗り絵やおもちゃなどすぐ飽きてしまいなかなか娘と家にいても遊んであげられません。

家遊びは体が動かないので私自身気持ちがだるくなり眠くなり続きません。

晴れたら近所の公園で体を動かして遊ぶほうが私も楽しいし続きます。

さっき、娘に泣きながら「ママとおうちで遊びたい」と言われました…
申し訳ないなと思って遊ぼうと思ったけど思い通りにならなくなりギャン泣きした娘を見てやはり遊ぶ気力が無くなりました。「メルちゃんにピンクの服を着せて」とかそーゆー小さな理由です。ピンクが見当たらないので青にしたらひどい癇癪になり…

家遊びではこうゆう癇癪?みたいな泣きが始まることも多いからか余計やりたくありません…

乱文ですみません。家遊びをもっと私も娘もお互いに楽しめたら良いのに…

こんなんばっかで苦痛です。

天気良いときはだから毎回公園になっちゃいます…。
娘もたまにシブシブ行きますみたいな態度だから申し訳ないです。行ったら行ったで楽しく遊んでますが😅

コメント

まい

時間を決めたらどうですか?💡わたしはそうしてます。
同じく家で遊ぶのが苦手なので笑

朝のバタバタが落ち着いて、出かけるまでの30分くらいですが、そこだけは娘の気持ちを優先して遊ぶようにしてます。
それ以外の時間は公園に行ったり、家でも家事をしたり、自分の楽なように過ごしてます笑

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!

今朝家事をやる前にパズルを10分だけやったんですが…

そりでもいーですかね…

私の中ではかなりがんばったほうで…😅

パズル一個で精神が疲れちゃいました😭娘はもちろんすんなりできなくてほとんど私がやってしかも、パズルなんか私興味ないし😭 本当自分、子供と家遊び向いてなくて嫌になります😨 

• 10月12日
  • まい

まい

それでいいと思いますよ💡
    子どもの集中力って年齢+1分なので、その時間だけでもいいと思います笑

私は毎日それを続けることで自分の中での罪悪感も減りましたよ😂

毎日毎日遊ぶのも疲れますよね笑

• 10月12日