※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

4ヶ月半からの離乳食開始について相談です。息子の生活リズムや体重増加に問題なし。授乳回数が少ないため、おやつ代わりに重湯やスープを考えています。最近の離乳食開始は遅いのか気になっています。

離乳食についてです。
4ヶ月半~から離乳食始めた方いらっしゃいますか?

息子はすでに生活リズムができあがっていて

6時 200
8時~10時 午前寝
12時 220
飲み終わって〜15時 昼寝
17時~18時 夕寝
19時 240
20時 就寝〜6時まで爆睡です。

こんな感じでほぼ完ミです。
体重の増えも問題なく、眠いor空腹以外いつもご機嫌です。

首もしっかりすわり、ヨダレもすごいです。
私の食べてる様子みて床に水たまりができるくらいです(笑)
スプーンも2ヶ月から麦茶をスプーンであげているので慣れています。

授乳回数が3回しかないので、
お昼寝明けにおやつ代わりのように
重湯やスープをあげられたらなと思っているのですが。(´゚ω゚`)

最近は離乳食開始がゆっくりになってきているようですし、4ヶ月半~ってやっぱよくないのでしょうか?💦

コメント

橘♡

首が座ってサインも出てるなら大丈夫ですよー
うちは4ヵ月と4ヵ月半で始めてます

ちゃんと講習で言われてから始めてるので大丈夫ですよ

• ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね!
    良かったです!
    なんかあまりよく言われないので不安でした💦
    アレルギーになりやすいとか言われたのですが、いきなりアレルゲンの食品を与えなければそんなに心配しなくてもいいのでしょうか?

• 7月19日
  • 橘♡

橘♡

長男の時に言われた離乳食の講習では、早すぎても遅すぎてもアレルギーは出やすくなります
    サインが出てるなら早く始めても問題はないが、首がすわってることが前提だそうです
    サインが出てるという事はその子にとってはそれがベストってことだそうなので、その子にあったやり方をするのが一番いいと言われました

あたしは早く始めたので念の為に5ヵ月になるまでは10倍粥しか与えず他の食材は5ヵ月になってからにしました
    代わりに5ヵ月までは10倍粥の量を徐々に増やしていくやり方をしてました

二人ともアレルギーは何も出てませんよ
    初めはお粥でならしてちゃんともぐもぐできるようになって大丈夫だなって感じたらお粥以外の食材から始めたら大丈夫だと思います

• 7月19日
  • ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    とても参考になりました!

• 7月19日
hannnna

息子23日で5ヶ月ですが5ヶ月になる10日からはじめました!
くびも2ヶ月後半には座りわたし達のご飯をみてヨダレが止まらないぐらいダラダラと出て太ももに座らせながらご飯食べてたら前のめりになって見てるので周りからもう始めてもいいんじゃないとすごく言われてたので試しに10倍粥を作る練習したものの重湯をあげたら自分からスプーンに食いつくぐらいだったのできりのいいとこから始めようと思って5ヶ月になる10日前に始めました!

• ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね!
    スプーンに食いつくってすごいですね(*´ω`*)
    私も五ヶ月手前くらいから始めようと思います!ありがとうございます♡

• 7月19日
ぽにょぽっぽ

5ヶ月まで待ってもいいのでは?

まだ母乳などの栄養がほぼな時期ですし、
あまり早く始めても赤ちゃんの胃や腸は完璧ではないので、赤ちゃんが大変になるだけかと、、、

離乳食は早すぎても遅すぎても良くないと書いてありましたよ^_^

ぷにこ

始めるとしても4ヶ月半~なので
早すぎるとうことはないと思いますが、
少しづつ様子みながら慎重に考えようと思います(^-^)
ありがとうございます!