※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家事・料理

2歳6ヶ月男児もー、ご飯食べません😃すぐイヤイヤします。外でも怒りっぱ…

2歳6ヶ月男児

もー、ご飯食べません😃
すぐイヤイヤします。
外でも怒りっぱなしです。

ご飯なんて、麺類、白ご飯、ふりかけ、納豆卵ご飯、コーン、豆腐。しか食べません。
野菜や肉も色々しましたが食べません。

お菓子は好きなだけ食べます。
お昼も、10口も食べず遊びだしました。
そのあと少し様子みてまた上げたけど食べません。

毎日それです。
ムカついたので家にあるお菓子全部捨てました。

まだ汚れてないし回収できるけど、する気もありません。

私はお菓子を買う気も無くなりました。旦那は知りませんが。

皆さんどうされてるんですか?
ご飯とか。

ほんと、疲れます。

コメント

チム

ご飯食べてくれないとほんとイライラしますよねー。
うちは離乳食初期から全然食べてくれなくて1時間~1時間半かけて食べさせてて、やっとある程度食べるようになったと思ったから遊び食べをやめさせようとしたけど遊びながらじゃないと食べてくれないしどこ行ってもじっとしていられないし周りの子と比べて落ち着きないなーとよく悩んでました😫
お菓子やめてご飯食べてくれるようになるといいですね😃

• なっちゃん

なっちゃん

ほんと、やばいくらい悲しさとイライラ込み上げてきます😕
    保育園とかもまだ入れてないから周りの同年代の子がどれ位かもわからなくて、なにか病気なんじゃないかと疑ってしまいます

• 10月12日
  • チム

チム

好き嫌いが激しい、食に興味がない、お菓子が好きでご飯は嫌、など理由はいろいろあるかもしれないですが、急に食べるようになったって話も聞くのでこれから食べてくれるようになる可能性もあると思います😄
    ちなみに私は全く野菜食べない子だったらしいですが、今では肉や魚より野菜が好きです😊

• 10月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

気長に待つべきですかねぇ😂

• 10月12日
  • チム

チム

一日3回もあるのであんまりイライラしたくないですよね😂
    うちの子は食に興味がなくて食べるのが遅すぎて大人と一緒に夜ご飯食べるようになったの3歳過ぎからです😂

• 10月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

やっぱ3歳がなにかのラインなんですかねー?笑

• 10月12日
  • チム

チム

産まれてきてから3年経つといろいろなことを見て体験して学ぶんですかねー😊

• 10月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

子育てって難しいですね😫

• 10月12日
 ねこ

うちは、上の子も下の子も二人揃って決まった物しか食べません。
ホント毎日イライラします。

比較的食べるのは、白米、塩おにぎり、納豆ご飯、ラーメン、食パン、焼き魚、ウインナー、コンビニのからあげくん系のやつです。
たまに、気が向くとカレー、親子丼、うどん、素麺は食べます。
野菜は、ほぼ食べません。
下の子だけは、味噌汁に入れればブロッコリーは食べます。最近は、なぜか味噌汁にもずくを入れると良くたべます。

上の子は、野菜はたべないし…特に1回で食べる量が少なく、食後1時間もするとまた『お腹すいた、お腹すいた』ばかり言うので、イライラします。
お菓子は、やればいくらでも食べるのに…『お腹すいたならご飯食べたら』と言ったら、『いらない』『じゃあ、なに食べるの?』と聞くと『お菓子!』そればかりです。
なので、最近は自宅ではお菓子はあげなくしました。ご飯をいっぱい食べないとお菓子はあげない事にしてます。

下の子は、食べなくても平気な子なので…もう、どうしようもないです。
お昼や夕飯は、1口も食べない日もたまにあります。

• なっちゃん

なっちゃん

食べれるもの多くて羨ましいです😔
    うちもお菓子禁止令だしますわ😡
    たべてくれるといいのになぁ、、、

• 10月12日
ここママ

3歳の娘が1歳過ぎたごろから偏食がひどいです。
食べられるものの方が少なく、同じように白子ご飯、納豆、麺類しか基本食べません。
朝は決まったパン以外は食べず、
夕飯は数口しか食べません!

でも、保育園では完食していると聞いてます。
検診で栄養士さんに相談すると、保育園は周りの目があるし、他に何も代わりのものは出てこないから食べられるのではないかと言われました。
食べないからと、食べれるものだけ出すのではなく、他の家族と同じ献立を出してくださいと言われてそうしてます。
ちなみに1歳半検診の時に相談して言われて、ずっとそうしてますが3歳の時点でまだ食べません😅

• ここママ

ここママ

追記

なので、気長に様子見るしかないかなーっと思っています😫😭
    最近カレーを食べるようになりました!
    ほんとに少しずつですけど、食べられるものが増えているようにも感じます!
    でも夕食を全く食べない日もあります!

• 10月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

よく保育園ではってのは聞きます!
    カレーはまえは野菜すりおろしたやつ限定ですが、喋れないなりに、うまー!って食べてくれてましたが今じゃ食べません🥺

• 10月12日
  • ここママ

ここママ

大変ですよね…😭
    最近はご飯のメニューみて、
    いらなーい!
    って言うようになりました。
    いらないなら他にないよ!ママは知らないよ!
    というと、ラーメンが食べたいと大泣きすることもあります。
    仕方なく何回かラーメン🍜を作りましたが、最近は、ほっておいて、泣き終わったら抱っこして。とゆってくるので、抱っこして食べれるものを食べさせてます。
    甘やかせすぎと旦那に言われる事もありますが…

• 10月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

私もよく甘すぎと言われ、嫌味ったらしく言われます😂

• 10月12日
まるちゃん

分かります💦
うちも朝昼夜ご飯全然食べないです。しろごはんは手を付けず、ふりかけ、納豆、そぼろと味をつけてもたくさん食べて半分。食べない時は3口ほど食べておしまい。おかずも好きなものしか食べないです。今は食べない時期なんだなぁと割り切ってます。でも最初はめちゃくちゃイライラしてました💦食べること自体が楽しくない、嫌だ!と思われたくないので少しでも食べてくれたら、ありがとう。食べれたね、えらいね!と褒めてます。少しでも食べてくれたらラッキーって感じで割り切ってます。
ご飯食べないくせに後でお腹すいたと言ってくるんですよねー💦
その時はスナック菓子じゃなく、バナナ、りんご、ネーブル?など果物基本で後はスープとかでなんとか乗り切ってます💦スナック菓子をあげる時は家に何もない時だけにしてます。

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり時期的なやつでしょうか?
    フルーツとか上げたいんですけど、全然食べなくて😅

• 10月12日
  • まるちゃん

まるちゃん

多分時期的なことだと思ってます💦

フルーツ食べないんですね💦
    なら、ふかしたさつまいもとかコーンフレークとかもいいかもしれません😌

• 10月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

コーンフレーク前はあげてたんですが無限に食べるのでやめたほうがいいかと思って😳
    またあげてみます!

• 10月12日

うちも夕飯は、いらないけどお菓子は食べたいとぐずられた時、
ママは一生懸命夕飯作ってるのになんでそういうことばかり言うの!と泣き崩れたことがあります。
ちょうど、主人がお風呂に入ってたときで慌ててお風呂上がって息子と私を宥めてくれました。
今8歳ですが今だにそんな感じです。

• なっちゃん

なっちゃん

まじで、発狂レベルですよね😕

• 10月12日