※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a【25】
住まい

千葉県松戸市に住んでます。沖縄から引っ越してきて2ヶ月です。土地勘も…

千葉県松戸市に住んでます。沖縄から引っ越してきて2ヶ月です。土地勘も無いし、初めての子育てで保活もなかなか分からないことだらけでようやく最近役所に話を聞きに行きました。😭
来年の4月から入園希望なのですが、求職中での申し込みになります。。
役所の方に、新しくできる園が10個くらいあると言われました。案外沢山出来るんだーなら入れるかなー?と思ってるんですが、実際どーなんでしょう?
あと、園の見学は必ず行った方がいいですか?

ちなみに北松戸駅周辺を希望してます。
北松戸駅周辺に通わせてる方が居ましたら
少し情報、教えて欲しいです😭

コメント

ゴン

北松戸周辺ではないですが、同じ松戸市です!

保育園は毎年何園が開園しているようですが、うちは7ヶ月間待機して今年4月に新設の園に入園出来ました!
うちの場合は求職中ではなかったですが、公園で会うママは求職中でも4月に入園できた!って方もいましたよ☺️👌

園の見学はなるべく行ったほうが良いと思います😣細かい料金等は園によって異なりますし、先生の雰囲気で何か合わないな💦とか、話しやすいな💓とかありました😊

• a【25】

a【25】

求職中でも入れたんですね!
    少し希望が…😭♡

園の見学で料金とかの説明もされるんですか?👏🏻

• 10月12日
  • ゴン

ゴン

質問すれば延長保育の料金や給食費とかも教えてくれましたよ😊👌あとお昼寝布団についてとか、、!

延長保育の料金は園によってかなり差があったので、延長利用する予定があれば確認しておいた方が良いかもしれません💦

• 10月12日
  • a【25】

a【25】

なるほど…💭
    前もって聞きたい事考えてた方が良さそうですね👍🏻
    って言っても何を聞けばいいのかすら分からないんですけど…笑😂💦

• 10月12日
  • ゴン

ゴン

入園出来たら基本の保育料以外にかかる費用について、見学時に聞いておけば良かったと思いました😣💦
    私は延長保育の料金の確認しかしていなかったので💦

思ったよりも年度ごとにかかる費用や絵本代、布団リース代があったので💦

あと延長保育の際、夜ご飯やちょっとしたオヤツが出るのかとかもちゃんと確認しておけば良かったです😭💦

預けるときに心配な事を思いついたときに書き出しておくと良いかもしれないですね🥺

• 10月12日
  • a【25】

a【25】

そーなんですか!!!
    沢山教えてくれてありがとございます😳メモっときます😂笑

• 10月12日
もまじ

こんにちは!昨年から北松戸駅近くに住んでいます😊
子どもは今、小規模保育園の1歳児クラスに通ってます👧本当は園庭があって5歳児まで通える園が良かったのですが、激戦の1歳児ということもあり今の園に入れただけ良かったのかなと思っています…💦

北松戸エリアの大きな保育園(3つ)は全て見学に行きましたよ🙋‍♀️
水筒持参やお布団の持ち帰り、上履き、昼寝着の有無など園によって違うんだなーとは思いましたね。見学は必須ではないので、気になることは電話で問い合わせても良いと思います😊