※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤰🏻
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が外出先で寝転ぶことが多く、食事も遊びながらになって困っています。保育園ではしっかりしているが、家では落ち着きがない状況。検診では甘えていると言われましたが、外出が大変で乗り越えるしかない状況です。

1歳7ヶ月の娘がいます。

1歳半過ぎたあたりから、一緒にスーパー行ったりすると
外出先で寝転ぶ事が多くなりました。
特にスーパーなどであちこち行ってしまい
止めるとふてくされて寝転びます。

また、ご飯も遊びながらでも食べ切っていたのが
今は3.4口食べて遊び始めます
コップの中にご飯を入れて混ぜたり
ぐちゃぐちゃにしたのを投げたり
最初は遊ばない事を伝え続けていましたが
妊娠中なのもあり精神的にきつくて
伝える気力もなく
20分たったら食べてなくても泣いてても
下げるようにしています。

コップ飲み
スプーンフォーク手掴み食べします

一時保育に通わせてますが
保育園では先生と手を繋ぐ
お友達と一緒に踊ったり一緒に遊ぶ
ご飯も完食

家での行動と全く違います。
ただ、保育園でしっかりやってくれているのは
嬉しいです。

家ではとにかく落ち着きがありません
最終的には手を繋いで歩いてくれますが
外出先で寝転ぶ、あちこち行く、外食中も
食べ物で遊ぶ

今はこういった期間なんでしょうか?😅

1歳半検診では
保育園でそれだけしっかりできているなら
心配ない、甘えてるんだとおもうよと言われました。
が、検診中も歩き回ってる子はうちの子くらいでした、、

妊娠中なのもあり公園連れていくのも
2人で外出するのもかなり体力がいります、、、
乗り越えるしかないのはわかってます。😭

コメント

きなっくま

嫌々期ですねw
今、2歳になる息子がコンビニで寝転び、どこで覚えたのが何もしてないのに泣きますw
持っていたお菓子を投げて嘘泣きをします。
これは甘やかして欲しいだけなのでほっといてますw
家以外ではしっかりして家ではわがまま呆けます

• 🤰🏻

🤰🏻

これはイヤイヤ期始まってるんですね、、、笑

うちの子もどこで覚えたのか
    手を目の下にやりながら
    えーん、と嘘泣きしてます🤣

• 10月14日
ぽん

あーもうすごく分かります😭
全く同じ状況です!

脱走しないように手を掴むと、一瞬床に寝そべって私の手を回避してまたどこかへ😂
なので、カート必須!

ご飯中もコップやそれぞれのお皿におかずを移しかえたり、砂場遊びと同じ状況で…

検診の際もなぜかうちの子だけ走り回っていました(他の子はママとべったり)

他の子よりも言葉もたくさん覚えていて、コップもスプーンも使えるので、性格なのかなーと思っていますが、たった1歳の子なのにイライラしちゃいますねー。

• 🤰🏻

🤰🏻

同じ状況の方がいて安心しました😰
    うちの子だけじゃないかと不安になってました!!
    カート乗ってくれるんですね💛
    うちの子はカートも拒否で買い物も連れて行きたくなくなってきました、、笑

余裕がないとイライラしてしまいます🙄🙄

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も今1歳7ヶ月ですが、全く同じ状況ですよ~😄この時期って色々興味が出てきた、自我が芽生えたりで大変ですよね~😣妊娠中に寝転ばれたりすると疲れちゃいますよね😅
うちは上の子が3歳になり、コミュニケーションとれるようになって、やっと落ち着いてきた感じです😂成長と共に解決してくれるかと!お互い頑張りましょう!

• 🤰🏻

🤰🏻

同じ状況の方がいて安心しました💦
    ほんと全ての事に興味津々でお手上げ状態です、、、笑

コミュニケーションとれる時期までの辛抱ですかね🤣
    頑張りましょう✨

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

好奇心多い子とかは、けっこう検診とかでも動き回りますよね😅逆に、場所見知りとかしちゃうと、ママにべったりだったり、離れなかったり。色んな子がいると思いますが、だいたい皆この時期は似たようなものかと😂

• 🤰🏻

🤰🏻

まさにその状態です💦
    好奇心多くて全てのことに興味津々でお手上げ状態です、、笑

同じような方多くて安心しました✨

• 10月14日
ママリ

同じ歳の娘がいます!
投稿を読んでいて、すっごく心当たりのあることばかりで思わずコメントしてしまいました🥺
うちもスーパーで歩かせると楽しくて楽しくてしょうがないのか、帰るよと促すとふてくされます。まだ寝転びはしませんが、家で○○やめなさい!とか叱ると言われたことが気に食わないのか床に伏せます。
遊び食べもめちゃめちゃ一緒です‼️むしろ遊びながらでも食べていたのが、まだ良かったくらい😥最近は3.4口で食べなくなり、すぐにふざけ始めて食べなくなります。でも食べてくれないのが続くと栄養面も気になり、良くないとは思いながらも時間かけて、なんとか騙し騙し食べさせています。なので、食事の時間がとても憂鬱です。

私も検診で保健師さんに相談しましたが、そんな時期なんですね〜くらいで軽く流されてしまいました。
でも疲れますよね😥イライラもするし、これから本格的にくるイヤイヤ期が恐ろしいです😭

• 🤰🏻

🤰🏻

私も読んでてわかる!わかる!となってしまいました🤣

食事の時間だけ誰かに代わってもらいたくなりますよね、、笑
    1歳半過ぎてこんなにおてんばなのかとなめてました💦笑

• 10月14日
りも

時期的なものじゃないでしょうか(^^)
自分がやりたいことを止められたら、ふてくされたり、泣いたり怒ったりは普通の行動だと思います!娘もありましたし、今でもスーパーで地団駄踏むことありますよ笑
1歳半の頃は1番自由で、一人で行きたいところにズンズン行ってましたね💦💦
手も振り払われて駐車場では、無理矢理捕獲していました。

遊び食べや好き嫌いも1歳半すぎから出ました。一時期ご飯に、すごい時間かかる時もありイライラしましたが、
少しずつまた変化していくと思いますよ!うちはとにかく遊び食べはしないようには、毎回伝えていました。ご飯は遊ぶものではないので(>_<)

うちはもう3歳ですが、家ではやらないことを自分でしっかりと幼稚園ではやっているみたいです。家では「ママやってよ~」と甘えてきます。幼稚園で頑張っている分、家では甘えたいのかもしれません💦

頑張ってください!
少しずつ成長して楽になりますよ(>_<)

• 🤰🏻

🤰🏻

同じような経験をされてる方が多くて安心しました💦
    ほんとに全ての事に興味津々であちこち行ってしまいますね、、笑
    駐車場や車の多い道は神経使います😓

成長してくれる事を願いながら
    がんばります💛

• 10月14日