※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
産婦人科・小児科

子どもの異所性蒙古斑の治療について、皮膚科と形成外科どちらがいいか悩んでいます。小児皮膚科で治療できない場合、大きい病院への紹介は可能でしょうか?

子どもの異所性蒙古斑の治療を考えています。
肩から腕にかけて広範囲に濃くあります。
小児科にて受診したところ、皮膚科を受診してくださいと言われてしまいました。
調べてみたら形成外科でもいいんですね?
皮膚科と形成外科…どちらがいいですか?
治療された方…どちらにいかれましたか?
近くに形成外科が一件しかなく、美容系のと一緒になっている感じのクリニックでした。
小児皮膚科に行ったほうがそこで治療できなくても大きい病院を紹介してもらうことは可能なのでしょうか?

コメント

りん

うちは単純性血管腫でしたが
小児科→皮膚科→美容皮膚科(大学病院)でした!
小児科では皮膚科に行くように言われ行くと大学病院を紹介されて治療しましたがなるべく早めに受診された方がいいと思います!
子供が大きくなってからだと恐怖心が強すぎてもうやらない!行かない!って泣き喚いている幼稚園児の子がいて胸が痛かったです💦

• なつあき

なつあき

やはり小児科では皮膚科に行くように言われてしまうんですね💦
    痛いんだろうなぁ…と色々考えたり、+コロナで受診するタイミングを見失い1歳になってしまいました💦記憶に残らない小さいうちがいいとみますもんね😊
    明日にでも皮膚科受診します!
    ちなみに紹介先の病院は自分で決める感じでしたか?それとも病院からの提案された病院ですか?

• 10月12日
  • りん

りん

遅くなりすみません💦
    病院から指定されたところでした!
    なので家から電車で2時間くらいかけて通院してましたよ😭

• 10月13日
  • なつあき

なつあき

いえいえ💦
    ありがとうございます😊
    今日皮膚科を受診して大きい病院の形成外科を紹介してもらいました✨
    大きい病院混むと思いますが、綺麗に消えることを願って通院したいと思います!

• 10月13日
  • りん

りん

よかったですね♪
    うちは4クールしましたがちょっと怪我してるのかな?っていうくらい薄くなりました!
    ただあの泣き声と連れて行かれる感じは今でも鮮明に覚えているので覚悟しておいた方がいいかもしれないです😭

• 10月13日
  • なつあき

なつあき

そうですよね😭
    覚悟しておきます😢

• 10月13日
  • りん

りん

きれいになおることを願ってます♪

• 10月13日
zizi

うちも血管腫ですがアザのレーザー治療できる皮膚科にいっています。同じく美容系も一緒にしていました。
小児も対応とのことで紹介状なしに自分で知らべて電話で確認した感じですね。

小児皮膚科医ならレーザーも対応しているかもですね。

そしておっしゃる通りそこでできなくても対応している病院を紹介してくれる可能性はあります☺️

• なつあき

なつあき

自分で調べてみた皮膚科はコロナの影響でそう言った治療を一時中止していると見ました😢
    受診を考えている皮膚科はレーザー治療のことは書いていないのでもしかしたら対応していないかもしれませんが、紹介してもらいたいことを伝えようと思います!

• 10月12日