※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が「まま」と言って近づいてくることが多い。喃語ではなく「ママ」と発語しているのか気になる。

これって喋ってますか?それともただの喃語だと思いますか?😅

9ヶ月の次男、最近『まま』という言葉を発するようになりました👶🏻💬

普段は、『あば』『ばば』『わぅわ』みたいな感じの音がほとんどなのですが、特に泣いてる時に多いのですが『まま』と言いながら近づいてくることがよくあります😳

普段『ま』の音をあまり出すことがないのに、『まま』と結構ハッキリ言うし、言いながらママの方に来ようとするので、【え、これちゃんと意味理解してママって言ってるよね?!】と3人目にも関わらず1人で大興奮してます😂(親バカですみません笑)

喃語じゃなくて『ママ』って発語してますよね?!😳

コメント

その場にいて、次男くんの声を直接聞いてるわけでは
ないですし、文面だけでは言っているとは
ここで聞いても言い切れないと思います😅
そう聞こえただけかな?とも思います💡

• 🔰

🔰

⋆*✲チロル*.❁

さん

そうですよね!
    上2人は確か1歳過ぎてからだったので、早すぎて確信が持てず質問してみましたが、そう聞こえただけって感じではなく結構はっきり私に向かって『まま』と発してるので、発語として考えようと思います☺️

回答有難うございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちも喃語でパパパを言っていて、10ヶ月くらいにはパパを見てパパ〜って言ってましたよ〜
8ヶ月くらいの時には旦那がやっとの思いで終わらせた仕事で『出来たー!』と言ったらマグレですが、できたー!もかなりハッキリ言ってました(笑)
なんなら今喋ってるできた!より発音かなりよかったです(笑)
なので、ママ〜と近寄ってくるなら言えてるんじゃないですかね?

• 🔰

🔰

そうなんですね🤭
    上2人は確か1歳過ぎてからだったので、早すぎて感動しちゃって(笑)
    喃語でマの音を出すことが全然ないので、最初はたまたまかなと思ってましたが、見てるとちゃんと理解して私の事をママと呼んでる気がします☺️
    上2人が毎日しつこいくらいママママ呼んでくるので、それ聞いて覚えたのかもしれません😂

回答有難うございます!

• 10月12日