※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の一時保育について、直前の予約が難しい状況で悩んでいます。託児所も検討中ですが、保育園の方が好ましいと思っています。

保育園の一時保育について教えてください❗️

一ヶ所、近隣の保育園に登録はしていますが、まだ一度も利用したことがありません。

不妊治療の病院に通院する間、子供を預けたいと考えています。
登録している保育園では、前月の指定された日に、来月分の予約を取らないといけなく、競争率が高く朝イチで埋まってしまいます。
また、排卵日を確認してから受診日が直前に決まるため、前月に一時保育の予約は出来ません。

どの保育園でも一時保育というのはこういうシステムなのでしょうか❓

直前の予約だと、託児所の方がいいのでしょうか❓
なんとなくのイメージですが、託児所よりも保育園の方が風通しがいいのかなと思い、託児所はまだ調べていません💦

コメント

一時預かりの施設はないですか?一時預かりから2日前に予約したら1時間数百円で預かってくれるってのがありますよ😊
私の住んでる地域は1時間300円で究極前日に言えば預かってくれますし、子ども1人に対して大人1人が付きっきりなので安心です😁
眠くてグズっても抱っことかで寝かしつけてくれますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    一時預かりの施設とは、例えばどんなところですか❓託児所以外ということでしょうか🤔❓安いですね❗️

託児や一時保育は一度も利用したことがなく、分からないことだらけです💦

ちなみに、住んでいる地域の情報をネットで色々と調べていますが、あまり情報が集まらず😓

• 10月12日

退会ユーザー

地域にもよるかもしれませんが保健師さんに相談したら結構教えてもらえますよ😊私は保健師さんに子どもの人見知りを直したいから1時間でもいいから離れる練習したいんだ…と相談したら、地域子育て支援ってのを教えてもらえて地域の交流スペースで託児サービスがある所に行ったら1時間300円で預かってもらえて最長4時間まで預けれるけど理由があれば4時間オーバーしても大丈夫みたいでした😊

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    市役所や保健所の保健師さんに相談したらいいんですね❗️

そういう感じの託児の方が安心して預けられるので、私の地域にもあるといいな〜と思いました😊❣️

さっそく、保健師さんがいるところに問い合わせしてみたいと思います😆❗️❗️
    ありがとうございました😊

• 10月13日

退会ユーザー

市役所の保健福祉課に問い合わせたら保健師さんが居るので事情説明したら何かいい方法を教えてくれますよ😊

私は子どもの人見知りを克服したいんだけど何かいい方法ないかな?って聞いたら教えてくれました😁
    たまに1人でラーメン食べたい!とか思ったら一時預かりにお願いして1人ラーメンしてリフレッシュしたりしてます(笑)
    1体1で預かりしてくれるのでかなり安心ですよ😁
    飲み物も食べ物も持参したのしかあげないので安心ですし😊

そうゆう感じの施設があるといいですね😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健福祉課に保健師さんいらっしゃいますね!1歳半検診など行う部署ですね!

ほんと、そういう託児なら、リフレッシュのために私も気軽に利用したいと思いました😆
    普通の託児所は1時間1000円以上で初回登録料もあったりするので、急いで迎えに行きたくなりますよね😅💦

• 10月13日

退会ユーザー

そうそう!一歳半検診とかしてる部署です!そこに聞くと子育て支援の事めちゃくちゃ教えてくれますよ😁

1時間1000円😳💦それは高いです😱
    うちの地域のは1時間300円で延長も30分300円でした(笑)それわ高いと思った私(笑)
    リフレッシュのために使うママさん多いですよ😁1人でカフェ行きたい!とか1人で買い物したい!とか美容院行く!とかそんな感じで使ってます😁きっと何か簡単に使える支援があると思います!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の保健師さんのところは、託児のことも含め、色んな相談してもいいんですね〜😃✨心配ごとがあれば、まずはそこに相談、ということが分かりました❣️

安いですね…😳❗️
    私がちゃんと調べられていないだけかもしれませんが、託児所は1時間1000円が相場でした😨💧

歯医者に通院する時に、毎回この値段で託児所に預けるわけにいかず…で困っていました😓
    歯医者って何度も通うので、その都度2千円とかかかったら破産してしまいます😂
    結局、子供連れokな遠い歯医者に通うはめに😓

でも、1時間300円なら、ほんと、気軽に利用したいです😆ひとりカフェも、ショッピングも全然できていないので、リフレッシュもしたいです〜❣️

• 10月13日

退会ユーザー

保健師さんには何でも相談できますよ~😁
    私めちゃくちゃ保健師さんに相談してます(笑)
    子どもの体調だったり自分の気持ちだったりたまに話し相手になってほしくて自宅に来てもらったり(笑)1時間程お茶して話し相手になってもらってます😂

歯医者にもお金要るのに子ども預けるのに二千円とか払ってたら破産しますね😱💦
    もっと安い託児あるといいですね😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも相談できるんですね❗️❗️
    子供の体調や自分のことなども相談していいんですね😳✨

私は地元を離れて友達がいないので、相談できるところがあるなんて助かります❗️

• 10月13日

退会ユーザー

何でも相談できますよ😊
    相談したら解決策も一緒に考えてくれます😊
    ただ…いい保健師さんに巡り会えたらいいんですが、変な人だと自分の意見を押し付けたりこちらの考えを全否定したりむちゃくちゃな人も居るみたいです😓

地元離れてたら相談出来る身近な人居ないですもんね😭
    私地元なのに人付き合い苦手で居ないです(笑)

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙏
    保健師さんに電話したら、色々と相談に乗ってくれました❗️

子供の発達の相談もしました!いままでも保健師さんにしたらよかったんですね〜😭✨

保健師さんでもいろんな人がいるので、変な人に当たったらスルーしたいと思います😅💦

• 10月19日

退会ユーザー

いい保健師さんに巡り会えたっぽいですね😊良かったです😁
    結構保健師さんに何でも相談したら何とかなりますよ😊
    私ももっと早くから相談したら良かった~🥺と思いました(笑)

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、よかったです❗️
    気軽に相談できるなんてありがたすぎます😆❗️
    色々と教えてくださりありがとうございました❣️

• 10月19日