※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
子育て・グッズ

サーターアンダギーを1個食べた乳児。症状出るまで様子見すべきですか?

乳児ボツリヌス症について
今朝、目を離している隙にバックに入っていた黒糖のサーターアンダギーを開けて食べていました、、1個食べてないくらいです、。気づいて、すぐ取りましたがとても心配です。今のところ元気なんですが症状出るまで様子見するべきでしょうか??

コメント

さくら

黒糖は物によりますが製造途中に120度以上で加熱していることも多いと思いますし、絶対大丈夫とは言えませんが、ボツリヌス菌が紛れてることは少ないと思います。
あと、蜂蜜などからボツリヌス症を発症してる90%以上は6ヶ月未満です。10ヶ月なら腸内環境も整いつつあるし、症状出る可能性はすごく低いんじゃないかなと思います🤔

とはいえ、心配ですよね😣1ヶ月後に発症したりもするみたいなのしばらくは様子見てもしも様子がおかしいようなら受診されるのが安心だと思います😣