※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の乗り潰しor買い替え、どちらがお得か悩んでいます。下取り価格が高いうちに乗り換えるか、乗り潰すか迷っています。残額据置払いと銀行のカーローン、どちらが良いでしょうか。

車の乗り潰しor買い替えについてアドバイス下さい🙇‍♀️

現在乗っている車が来年2月に初めての車検を迎えます。
デザイン乗り心地共に気に入っているので乗り潰す気でいたのですが、ディーラーの担当者からその車が生産終了することになり、間もなく下取り価格が暴落しそうだから今が新車乗り換えのタイミングだと言われました。
また、乗り換えするなら残っているカーローンが200万円以内なら残額据置払いという2回払い(購入時に半額、1〜5年後の好きなタイミングで残り半額を払う。もし払えなければ車を売却することになるが半額以上の下取り額は保証される)がオススメだと…。

売り文句かと思い調べたところ、生産終了する車種の下取り価格が暴落するのは本当だったので、とりあえず現時点でうちの車にいくらの価値があるか見積もってもらったらディーラーで269万円、買取専門店で320万円でした。
そして乗り換えるとしたら欲しい車は車両本体価格424万円で、そこにオプション代を足して値引き交渉しておそらく450万円位かと思います。
今の車を乗り潰すとすると、今後車検は毎回20万円ほどかかりそうで、カーローンは今月時点で約194万円残っています。

これは乗り潰すか下取り価格が良い内に乗り換えた方がお得か分からず、かなり悩んでいるのでアドバイスいただけませんか😭?
また、もし乗り換えるなら残額据置払いと銀行のカーローンどちらが良いでしょうか?
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に、買取専門店で320万で売って、残高をそのお金で全額一括で払い、残ったお金を新車の頭金にするなり、それではいけない感じなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高く売れる内に乗り換えた方がお得ということでしょうか?
    私こういう計算苦手で、トータルのローンは増えちゃうので、車検受け続けて最後安値で売却するのとどっちが長い目で見てお得なのか分からなくなってしまいまして😓

• 10月12日
ぽん

人気車種であれば、生産終了になっても高値安定の場合がありますが、お乗りの車は人気車種じゃないってことですかね⁉️
あと、生産終了になるとしても、かなり綺麗に乗ってて、メンテナンスもきちんとしてたら、多分そこまで金額変わらないかなぁと🤔

残クレだと、金利が高かったりしますが、2~3年とかで車乗り換えたいなーっていうのがあれば、おすすめですかね🤔
ただ、月に何キロと走行距離指定とかあったと思うので、良く走らせてるなら、ギリギリまで考えた方がいいかもしれませんね😅
長く乗りたい、かなり車走らせる予定であるなら、銀行の方が無難かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヴェルファイアなので結構人気車種だとは思うんですが、全く同じ性能で外観が少し違うアルファードが人気があるからメーカーとしてはそちらを残すことにしたそうで、似たような車種がある以上今後は生産終了するヴェルファイアの方がかなり売値が下がるだろうとの見解でした😔
    仰るようにそこまで下がらないなら乗り続けたいです💦

ネットで見てたら残額据置払いの金利が1.9〜2.5%で、今組んでるローンの金利が2.05%なのでやはり銀行ローンの方がお得ですかね?
    距離は2年8ヶ月で25,000㌔で標準かな?というところです😥

• 10月12日
  • ぽん

ぽん

なるほどなるほど🤔
    トヨタの人気車種は、割と出回ってるし、希少価値がないと、下がる可能性ありますね💦💦

銀行ローンの方が、お得だと私は思います‼️
    距離もそこまで多くないから、残クレでも大丈夫とは思いますが、金利がね💦💦💦ってところですし😅

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😭
    同じ性能なのに生産終了というだけで売値下がるの悲しいです💔

やはり金利が気がかりですよね😥そのあたりももう少し詳しく調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日

買取専門店などいろんな店舗回って高いところで売る
そのお金で残債を支払う
余ったお金で次の車の頭金にする

友達はこれしてますよ〜!

子供が数人いるならヴェルファイア乗り潰してもいいかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に同じようなケースで売り買いされている方のお話参考になります✨

子供は2人いて、このままか増えてもあと1人です!遠方の義実家に帰省する時の荷物がどうしても多くなるので、大きくてオートクルーズの付いてるヴェルファイアか変えるとしてもアルファードかなと思ってました!
    やっぱり乗り潰すのもアリですよね☺️💡

• 10月12日

退会ユーザー

増えるかも、遠方帰省ありなら乗り潰すのがいいですよ👍💕
    別の友達も3人目予定、年1回は最低遠方帰省していて大きい車です👏荷物めちゃくちゃ要りますもんね💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!だったら乗り潰そうと思います🥺アドバイスありがとうございます✨
    ほんと帰省の時は2〜3泊なのに3列目丸々と2列目の足元まで荷物まみれです💦帰りはお土産もプラスされてえらいことになってます笑

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私なら元々乗り潰す気で買ったなら気にしないです‼︎
メンテなどちゃんとしてればまだまだ乗れますし車検安く済ませたいなら陸運局に自分で持って行ったらほぼ税金分で済みますし‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われてたしかに!と思いました💡乗り潰すつもりだったならそんなに関係ないですね💦

陸運局へ持ち込みですか😳!考えてもみませんでした!やり方等早速調べてみます!ありがとうございます!

• 10月12日