※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

母乳育児から完ミに悩む理由と、楽な方を知りたいです。

ほぼ母乳育児から完ミにしたい気持ちもあり、
ずっと考えがまとまりません。
長くなるので、お時間ある方見ていただければ嬉しいです。

完ミにしたい理由
・体力が持たない。授乳するたびに疲労感がすごい。
・時間が開かない

母乳をやめられない理由
・最後の子どもの予定なので、後悔しないか不安
・母乳かなり出るので、なぜ出るのに母乳をあげないのかと自分を責めてしまいそう
・実母から、健康にはできれば母乳がいいと言われている(読んだ本に書いてあったそう)
・お金がかかる

です。
2人目完ミにされた方、母乳育児とどちらが楽ですか?
教えていただきたいです。

コメント

やんちゃの子達のmama

何より1番考えるのはお母さん自身が少しでも楽が出来ることがいいと思います😊
授乳以外でも沢山触れ合うこともありますし😊
混合にするのもいいと思いますよ😊

  • まま

    まま

    ありがとうございます😌
    ミルクの方が調乳時間かかるし、
    ミルクの時間前に泣き出したら悩みそう‥
    とか思ってどっちが楽なのかわからなくなってしまって😂
    ありがとうございます😌

    • 10月12日
ままり

3人目を完ミにしました!上2人は完母でした。

私の場合ははっきりいうと完ミのほうが子育ては楽に感じます!
腹持ちがいいので良く寝てくれるしミルクも基本セルフ飲みです。4ヶ月頃からは自分で持つようになりました。夜も二ヶ月後半から朝まで寝るようになりました!
ただミルクを飲んで次のミルクまでの時間でぐずったりすると抱っこであやすしかないのでその時間と上の子のぐずりが重なった時がしんどいですが完母のときは頻回授乳で夜中も1〜2時間間隔を1年ちょい続いて睡眠不足だったのでそれに比べたら夜まとめて寝てくれるだけでも体力が違います♩
私も3人目を産んだ時はじめの頃は母乳を飲ませてました。でも初めての3人育児にストレスと身体も不調が続き耳がおかしくなり母乳をあげることをドクターストップされ辞めたので辞めたときは罪悪感と母乳をあげれない悔しさと寂しさで毎日泣いてましたが今ではメリットしかないのであの時やめて良かったと思えます♩

ままさんがやりやすい方法を探して決めたらいいと思いますよ♩
確かに母乳の方が栄養も免疫もいいので飲ませるのがいいですがいまの粉ミルクもなかなかの栄養でうちの子はしっかり大きく健康に育ってます♩

  • まま

    まま

    完ミの方が楽に感じたんですね!
    薬を飲むから母乳やめましたか?それともストレスの原因が母乳だったんでしょうか?😔
    あの時やめてよかった、と思えるならよかったですね!🥺

    強制的にやめさせられない限り母乳をやめられないです😭
    でもこの体調不良が母乳の原因なのかもっていう可能性もあって😢

    • 10月12日
  • ままり

    ままり

    3人目の子が母乳を飲むのがヘタクソで十分に母乳が出てるのに1〜5ミリしか飲めてなくて産んだ病院が母乳推進のところでしつこくこまめに絞ってコップで飲ませるように言われて私も母乳を飲ませたかったので家に帰ってもそれを新生児のときにしてました。なので寝る暇なく常に手で絞って泣いたら飲ませるの繰り返しでそれプラス上の子の育児もあり色んなことがストレスで1番は母乳がストレスとなり体調が悪くなった感じです。。m(._.)m周りにも出てる母乳を止める必要があるのか、とか甘えだとか散々言われそれもストレスでしたが今ではどうでも良くなりました(笑)

    混合にするとかはどうですか??☺️寝るときだけミルクとか忙しいとき少し休みたいときにミルクに助けてもらうのも一つだと思いますよ😊

    • 10月12日
  • まま

    まま

    ストレスに加えて周りからも言われたのですね💦
    お疲れさまです😫
    ストレスないのが一番です!

    今、混合なんです!☺️
    それでも疲労感があって😔💦

    • 10月12日