※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

昆布鰹出汁を薄めて使っていたが、5-10倍に薄めるべきと知りました。ヨウ素過剰の害はいつ現れるか、どのような害があるか知りたいです。

離乳食初期から昆布鰹出汁を自分で作って、冷凍してそのまま使っていたのですが、今5-10倍に薄めるということを知りました。

何か害がでてくるとしたらいつ頃出てくるのでしょうか?どんな害がでるかわかりますか?

普通にあげるとヨウ素が多いと書いてありました。

コメント

すもも

昆布だし自体は大丈夫だと思うのですが、味が濃かったり書かれてるように成分を多く摂取してしまって消化不良になるから薄めるんだと思いますが、、
おそらくその場合は当日もしくは次の日くらいの消化分で下痢っぽくなるのではないでしょうか?🧐
下痢は数日で治ると思うんですがご心配なら小児科に電話して聞いてみてもいいと思います!
あやふやな返信ですみません💦

• まま

まま

コメントありがとうございます😊特に下痢などはなく、どちらかというと便秘でした!味付けも出汁なくても食べてくれています!

ご丁寧にありがとうございます😊

• 10月12日