※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠後期に夜の血圧が高く、胃の痛みを感じたが、HELLP症候群か不安。痛みは10〜15分で治まり、朝起きても痛みなし。金曜の検診で相談予定。

HELLP症候群になったことがある方、どんな症状がありましたか?

白衣高血圧のため毎日朝晩血圧を測っているのですが、妊娠後期に入ってから夜の血圧が高くて1回目測ると135/95ぐらい、少しして測り直すと125/90ぐらいで下が高いです。
病院では測り直して下がれば大丈夫、下が高いから様子をみましょうと言われています。

昨日の夜寝る前に喉のところまで何か上がってきてるような気持ち悪い感じがありながら寝たのですが、夜中お腹の上の方(胃の部分?)の痛みで目が覚めました。
痛い部分が張っているような感じで固くなってて、下腹部の方はそこまでカチカチではなかったです。
我慢できないほどや冷や汗をかくほどの痛みではなく、10〜15分ぐらいで痛みも治まり、そのあとは朝まで寝ることができて朝起きてからも痛みはありません。

朝の血圧も1回目は130/95だったのですが、少ししてから測り直すと118/78だったので高血圧というほどではないのかなと思います。

胃が痛い時はHELLP症候群かと思ってかなり怖かったのですが、調べてみると「我慢できないほどの胃の痛み」「血圧が160もあった」と書いてあったので、私の昨日のは違ったのかな?とちょっと安心していますが、もしHELLP症候群だったら対処が遅れると命に関わるというのも見たので、安心しない方がいいのか…

HELLP症候群になったことがある方、どんな痛みだったか、血圧はどうだったかなど症状を教えてください。
金曜日に検診なので、一応そこでは胃の痛みがあったこととHELLP症候群が不安なことは伝えようと思っています。

コメント

ママリリ

私も白衣高血圧で臨月から血圧が165/100になってしまい入院して37週終わりに帝王切開しました!

高血圧で血小板が低下して
出血多量で輸血しました!
目がチカチカ、吐き気、頭痛やばかったです😣
退院時、診断書にHELLP症候群と書いてありました!

不安を煽ってしまったらすいません💦

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    160/100越えたら重症で私も入院かもと言われてます💦
    HELLP症候群だと血小板が低下して出血が止まらなくなるみたいですね😓
    そうならないことを祈ります😭

• 10月12日
GKM

妊娠初期から血圧があがりはじめて26週に170/98で緊急入院しました。
そのまま血圧は下がらす降圧剤もきかず最終的にHELLP症候群になりました。

茶色いオリモノがではじめて
しばらくしたら、身体の中の臓器をギューってわしずかみ?されてるような。雑巾をしぼってるみたいなねじれた痛みが胃や肺や胴体全体を襲い、くの字になってもだえました💦意識も朦朧として気づいたら酸素マスクつけられてました。
その後緊急帝王切開しました。
大学病院で管理入院してもらってました。先生いわく
ギリギリの、ラインまで粘ってくれたそうです。

主人は、もだえる姿をみて一瞬、死が頭をよぎったそうです😅

少しでも体調に変化があったらぜひ伝えてください。

無事出産されますように。。。

• みぃ

みぃ

身体中が痛くなったんですね💦
    入院中ならすぐに対応できますが、もし家でそうなったらと思うと怖いです😓
    ちょっとでもおかしかったらすぐ病院に連絡します!

• 10月13日
coco

私は37週の定期検診でヘルプ症候群と診断され全身麻酔で緊急帝王切開しました!

1週間くらい前から体がだるく、食欲もなかったですが臨月だから仕方ないと思っていました💦
1週間前の検診では異常なしと言われたので普通に生活していましたが、最後の検診日の3日前から吐き気、前日夜には嘔吐、全身の痙攣がありました!
妊娠経過は良く、普段高血圧でもなく、糖、蛋白も出ていません。帝王切開した日の血圧は138/90でした
血液検査の結果は肝臓、腎臓、血小板などの数値は異常値でした

気になる様でしたら病院に電話で相談された方がいいかと思います

• みぃ

みぃ

体のだるさと食欲不振なんて普通でも臨月ならありそうだから気づかないですよね💦
    血圧も138/90ならそこまですごく高いってわけでもないのにHELLP症候群になるんですね😓
    先日の胃痛以降は元気に過ごしてるので、ちょっとでもおかしくなったらすぐ病院に連絡します!

• 10月13日
ゆぁ

症状としては、もう下痢を通り越したホントに水のような下痢。痛みは耐えられるものではなく、もがき苦しむ感じで、なんどか嘔吐もしました。病院についた時点での血圧は180超え、そこから救急車で総合病院に運ばれ、すぐに緊急帝王切開になったのですが、そのときには血圧は200近くありましたよ‼️

• ゆぁ

ゆぁ

痛みから意識朦朧とし、汗だらだらで痙攣もしていて、帝王切開中に押さえつれられた記憶があります(^-^;

• 10月17日
  • みぃ

みぃ

下痢も痛みも普通ではない激しいものなんですね💦
    もしHELLP症候群になったときに症状に気づけるかなって思ってましたが、そうなったら絶対おかしいってわかりますね😓

• 10月17日