※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー。
子育て・グッズ

娘が弟を怖がり、甘えるようになり、イライラしてしまう悩みです。関わり方や対処法についてアドバイスを求めています。

関わらせ方を間違えてしまったかな…と悩み中です。

2歳7ヶ月の娘と6ヶ月の息子を育てています。
娘は弟のことをすごく怖がります。
ずり這いで近づいていくと泣き叫んで走って逃げます。
また、娘のおもちゃを触ろうとすると奪い取って逃げます。
少し前までは隣に並んで写真とろーと言っていたりしていたのですが、ここ最近ひどくなっています。

それに対してイライラしてしまうことも多いし、
明らかに甘えてギャン泣き、わがままを言うことも増えたように感じています。
そのような場面で私自身、自分で気持ちをコントロール出来なくなってしまい感情的に怒ってしまいます…
それで悪化してしまっているのもわかるし、弟に対する嫉妬や甘えたい気持ちだと言うのは重々承知です。

怖がってしまう気持ちとどう関わっていけばいいのか…
同じような経験がある方いましたらアドバイスください。
お願いします💦

コメント

みい

息子くんをご実家や、一時保育など、どこかに預ける環境はありますか??
私の友達も同じような事で悩んでいたことがありました。
それ以降、友達も色々と考えて、上の子と2人だけになれる時間を定期的につくったりしていましたよ😃
下の子を少し預けて、近場にお出掛けしたり、私とランチの約束をした時も上の子だけ連れてきたりして、特別感を与えさせる時間をつくっていました!下の子が大きくなってきちゃうと、ずるい!とか羨ましい気持ちが出てきちゃうけど、6ヶ月ならまだそういうのもわからないし、小さいから大変だけど、小さいからこそ、まだ何もわからないというのがメリットでもあるので、今のうちに、娘さんにはたくさんお姉ちゃんである特別感を与えさせてあげたらいいかもしれないです☺️
2人でお出掛けしたりして、楽しい気持ちの時に、少し娘さんに寄り添って、これからも、弟くんの事よろしくね♪とか、〇〇ちゃん(娘さん)は優しいから、ママ安心できるよ~とか、うまくできなくても認めてあげる言葉がけをしたりすると、少しずつ、弟くんの事を理解してくれるようになるのかな?と思います★
実際に、友達はそれで少しずつ解決できたみたいで、今では、仲良し兄弟になってますよ(*^^*)もちろん喧嘩してる時もありますが笑
弟くんがまだ小さいから、、という考え方になってしまいがちですが、小さいからこそ、、という考え方に変えてみたら、解決策も見えてくるのかなと思いました☺️