※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ1
住まい

建売を買う予定ですが旦那の年収は400万くらいで私はまだ働いてなく子供…

建売を買う予定ですが旦那の年収は400万くらいで私はまだ働いてなく子供が小学校に上がって落ち着いたら扶養内で働こうと思っています。

今あるお金は700万くらいで来年の10月に私の保険が満期になるので200万入ります。旦那の給料は25~26万くらいでボーナスは12万×2です。月の支出は22万です。

建売を買うなら2200万くらいまでですよね!?諸経費が160万前後でエアコンやカーテンなどが付いてなかったらそれも買うのでさらにプラスで旦那は頭金を400~500万にして次々のローンを安くしたいみたいです。

こんな感じで思っていますがみなさんはどう思いますか?

昨日2680万の4LDK、築4年、諸経費170万、駐車場のとこをコンクリートに20万くらい、エアコン付きカーテン付きを内覧してきましたが払えるか心配で断ろうと思っています。これもみなさんならどう思いますか?

コメント

はる

ローンの借入額から見て、FPさんみたいに数字だけでみると、払っていけます。が、
実際は火災保険、固定資産税、修繕費などで数十万、とられます。その分の貯蓄ができるかどうかというところかと思います。

数字では大丈夫でも、実際それぞれ何にお金を使うのかはバラバラなので払えますよ!なんてことは言えませんが、
パートで働いてもキツい、やっとだ。なんてことならやめた方が良い気がします。

個人的な意見では、夢のマイホームを買ったのに仕事ばかりで家にいる時間がない、ローン返済に必死なんてのは買った意味が分からなくなってしまいますので、購入から引き渡しまでも充分楽しめるように、払えるかなぁなんて不安で疲れてしまわないように、自分がよし!って思った物件の方がいいと思います。

• ハナ1

ハナ1

見ていただきありがとうございます!
    やはり支払いは出来るけど貯蓄が出来ないですよね。旦那はそんな思いして家は買わなくて良くないと言います。
    まだまだ沢山、家を見て考えようと思います。

• 10月12日
ママリ

旦那様の年収がどれだけ上がるか
わかりませんが、
私なら扶養外で働くと思います💦
そして今現在の年収を考えると
2000万が限界かな。

将来的な子供の人数、
修繕費他考えたら2680万は
払えても余裕はないと
思います。

• ハナ1

ハナ1

旦那の年収はそんなに上がらないみたいです。やはり2000万くらいの家ですね。支払いが出来ても貯蓄が出来ないならやめておいた方がいいですよね。

• 10月12日
はーちゃん

うちは世帯で600万ぐらいで建売フルローンで2800万です!
年齢が若いのと旦那は昇進する仕事なのでこれぐらいにしました!

子供が大きくなっていくと生活費が上がるので正社員共働きならこの中古の物件ありかなって思います😊

• ハナ1

ハナ1

保険や修繕費だけでいっぱいいっぱいになりそうなので今はやめておきます。
    旦那の給料が少しでも上がるといいんですが💦

• 10月12日